Helen のお散歩 フォト 2

写真付きで見た花、思いつきの記録を書きます。

ムラサキカタバミ(キキョウカタバミ) - 愛知(津島市)

2015-06-01 | みんなの花図鑑
ムラサキカタバミ(キキョウカタバミ)

ムラサキカタバミ(キキョウカタバミ)

ムラサキカタバミ(キキョウカタバミ)

ムラサキカタバミ(キキョウカタバミ)

ムラサキカタバミ(キキョウカタバミ)

花の名前: ムラサキカタバミ(キキョウカタバミ)
撮影日: 2015/05/17 08:57:38
撮影場所: 愛知(津島市)
キレイ!: 16
自宅にて、ムラサキカタバミ(八重咲き)。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LADYBIRD)
2015-06-02 00:02:01
こんばんは。
みん花が無事存続決定の様で良かったですね!
このお花の八重咲きのご投稿を拝見したのは今日これで3つ目です。
私は出会ったことがないので実際に見てみたいです。
これは普通の一重咲きの中にポツンと混じって咲いていたのでしょうか?
返信する
Unknown (helenhide)
2015-06-02 00:39:41
LADYBIRD さん、こんばんは。
昨日のLADYBIRDさんのコメントを読みました。
その花の方が 綺麗でしたね。
同じ花芯から、通常の花が咲いて、その上に小さめの花が咲いた感じです。
更に中心に小さい花弁がねじれています。三重になったようです。
私も 今回始めて見ました。
ーーーーーーーーーー
先週、goo 系の提携会社が「みん花」を継続させてくれました。
これは 3月に、ほぼ決まっていた筈です。
なぜ早く発表しなかったか??。不思議です。

みん花の会員が急増中です。1日の投稿件数も軽く1100件を超えています。昨秋は休日でも800件ほどでした。
返信する
Unknown (helenhide)
2015-06-02 01:12:34
すみません、書き漏らしがありました。
普通の一重咲きの中で、2~3輪だけが八重でした。
八重は近くに固まっているようです。
返信する
Unknown (ロマン派)
2015-06-02 01:15:54
今晩は。
八重のようになっているムラサキカタバミ、私も投稿したことがあります。その時はコメントに、雄しべが花弁化する現象かな、という推測を付けた記憶があります。それが確かなことかどうかは解りませんが。
さて今回のみん花継続の件ですが、4月に私が暴走気味のコメントをある方に書き (ご存知)、その後も、丁寧語いっさい無しの過激な、これは返信コメントをやったりと、自分でも分かるほど荒れていた時、みん花から「削除しなければ (強制) 退会」云々という通告メールが届きました。不思議なことにその差し出し人名義が花の製作委員会ではなく、「goo事務局」となっており、奇妙な感触をいだいたものでした。helenhideさんの、レディさんへの返信コメントを読み、腑に落ちる感を持ったとともに、今度のみん花運営母体変更の件は、表向きに語られている以上に複雑な内実があるのに違いないとも思ったものです。 
長文及び深夜のコメント、失礼しました。
返信する
Unknown (helenhide)
2015-06-02 01:24:56
ロマン派 さん、こんばんは。
その通りですね。「goo事務局」は 3月19日に立ち上げていました。
このときに 内定していたわけです。
みん花から「削除しなければ (強制) 退会」云々という・・・の該当者も出ましたね。goo 継続の発表と 同時に強制削除された方が見えます。
返信する

コメントを投稿