Helen のお散歩 フォト 2

写真付きで見た花、思いつきの記録を書きます。

ツバキ 玉之浦 - 愛知(津島市)

2015-03-14 | みんなの花図鑑
ツバキ 玉之浦

ツバキ 玉之浦

ツバキ 玉之浦

ツバキ 玉之浦

花の名前: ツバキ 玉之浦
撮影日: 2015/03/13 12:18:17
撮影場所: 愛知(津島市)
キレイ!: 31
幻の椿"玉之浦"の発見 ---- 五島市のホームページから引用しました。  赤い花びらを白く縁取った、五島が世界に誇る幻の椿"玉之浦"。その花姿は艶やかで、とても印象に残るものです。この"玉之浦"の発見は偶然でした。炭焼を生業としていた故有川作五郎さんがいつものように山(父ケ岳、七ツ岳)に入ったところ、そこには見慣れた椿とは違う、美しい花がありました。それこそ幻の椿"玉之浦"だったというわけです。昭和22年のことです。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (randypapa)
2015-03-14 22:09:23
私も色々な椿を見てきましたが、これは初めてです。ちょっと興奮しますね。(笑)
返信する
Unknown (helenhide)
2015-03-14 22:10:14
五島市のホームページは 以下の通りです。


http://www3.city.goto.nagasaki.jp/tsubaki/index11.html
返信する
Unknown (helenhide)
2015-03-14 22:15:06
randypapa さん、こんばんは。
いつも ご覧いただき有り難うございます。
私も初めて見た時は驚きました。今では 「椿」愛好家では 有名らしいです。
五島市のホームページでは、各地に広めたとありました。
返信する
Unknown (しいちゃん)
2015-03-15 22:58:12
helenhideさんこんばんは~(^-^)/
玉之浦大好きな椿のひとつです。三年くらい前かな?苗を見つけて買い求めましたが、買った年はお花を見せてくれましたが、今年は蕾がつきませんでした、来年こそは投稿したいなあ~
返信する
Unknown (helenhide)
2015-03-15 23:30:17
しいちゃん、こんばんは。
「玉之浦」に関する ブログ が有りました。
参考に 覗いてみてください。2~3年目は 花が咲かなかった そうです。

”” hiroの雑記帳 ””

http://start.way-nifty.com/blog/2013/03/post-6dc2.html
返信する
Unknown (しいちゃん)
2015-03-15 23:36:56
helenhide さんありがとうございます。早速見てみますね♪私の方にもコメントありがとうございたm(__)m
返信する
Unknown (helenhide)
2015-03-15 23:38:43
しいちゃん、はやっ!!。
返信する
Unknown (しいちゃん)
2015-03-16 19:03:05
helenhide さんこんばんは~(^-^)/
はやっ‼って、同じ時間におしゃべりしてたのですね(^^)b
しかし、お互い夜更かし(;_;)/~~~
みん花の仲間に加えていただいて、楽しいものだから、夜更かし増えちゃいました(苦笑)
お肌が~(;_;)/~~~
何て年や無いわ(^_^;)
見ました見ました、挿し木で増やすのは何種類かしましたが、玉之浦は苗木で出てたので買ってしまいました。
当然プロが育てた苗なのでキレイな白が入ってましたよ♪\(^o^)/
じゃあ来年に期待ですね、気長~に待ってみますね。
ありがとうございましたm(__)m
返信する
Unknown (helenhide)
2015-03-16 20:06:30
しいちゃん、こんばんは。
もう1~2年、大事に育てて、結果を待ちましょう。
花の便りが聞けるのを 待ってま~す。
因みに 撮影した 木 は 丈2.5M程でしたよ。
返信する
Unknown (しいちゃん)
2015-03-18 15:13:14
helenhideさん、ビッグニュースです!
今朝水やりしてたら、なんと!
玉之浦一つだけつぼみを持ってるんです。
咲いたら見てくださいねm(__)m
咲かなかったら逃げます!
夏までに投稿無かったら逃げたと思ってください(苦笑)
返信する

コメントを投稿