Helen のお散歩 フォト 2

写真付きで見た花、思いつきの記録を書きます。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雑草)
2014-11-12 12:11:14
ワルナスビにしてはトゲが見当たりませんね。また実の形がカボチャのようにでこぼこしていて違和感があります。もしかしてハナナスでしょうか。
返信する
Unknown (LADYBIRD)
2014-11-12 12:14:19
こんにちは^^
これは『ハナナス』だと思います。
茎が紫色ですし、トゲも無いですし、お花の雰囲気も少し違う様です。
http://blog.livedoor.jp/mi7co/archives/51115237.html ご参照下さい。
返信する
Unknown (helenhide)
2014-11-12 15:16:37
雑草 さん、LADYBIRD さん、ありがとうございます。
お二人の共通の花名に 異存は有りません。

参照先 URL の写真とそっくり(同じと思う)です。

<<接ぎ木したと思われる「ナス」の根元から枝分かれした木です>>

いずれの写真も写すときにトゲに気を付けて茎を持ち上げました。
9月に 二度投稿しました写真に 短い(3-4mm)トゲがあります。
コメントを拝見して、現状を確認しました。やはり短いトゲが少し(丈50cm に トゲ 7コ)あります。
添付①の実の陰や 添付②の花の右上に小さいトゲが見られます。
すべての写真は同一の木です。

これらの点を 含めて、改めて コメント 頂けませんでしょうか?。
お手数を掛けますが よろしくお願いします。
返信する
Unknown (雑草)
2014-11-12 23:27:59
ナスの台木にはトゲナシを強調しているものがありますので、それ以外はトゲがあるのではと思います。台木の実を見たことはないのでこの実を見ても品種は全くわかりません。ただ名前には赤虎とか赤ナスなど赤い実を思わせるようなものがありますので、あるいはこのような実がなるのかもしれません。ワルナスビの実は丸くて赤くはなりませんからこれはワルナスビとは違うと思います。
赤ナスのことをハナナスともいうとネットで見たことがあります。
返信する
Unknown (helenhide)
2014-11-13 00:20:18
雑草 さん、コメントありがとうございます。
トゲがある場合も含まれる と言うわけですね。
簡単、明確な説明はとても分かり易くて 有り難いです。
私はくわしくないので、細分化した品種まで聞いても 覚えれなければ意味が無いので、ご説明頂いたことで 十分です。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿