Mrヘルの緩~い生活

ベンツG350d・パッソル改パッジョグ&アプリオ・キャンプ・釣り・御食事・旅・音楽等をベースにした初老の絵(写真)日記

2020東京オリンピック閉会

2021-08-09 | スポーツ(含むスポーツの祭典)
書かないと決めていましたが・・・

スポーツ爺なのでご勘弁を・・・笑







【2020東京オリンピック閉会/2020東京オリパラ・ピンバッジ】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

2020オリンピック閉会となり・・・

オイラなりに総括させて頂きます!

とにかく問題発生による変更点の多かった過去に例の無いドタバタなオリンピックだったなぁ~という印象が一番じゃないでしょうか・・・

<下記に問題点及び変更点を記載致します(事象発生した時期の順不同)>
◆コロナ問題で史上初開催期間を延期する事になり実施時期を1年延期!

◆1年延期後もコロナがおさまらず開催自体の有無が問われた
※出場決定していた選手達も是非開催して下さいとアピールする事も出来ずに可愛そうだった・・・

◆上記の理由により史上初の無観客での開催!

◆五輪エンブレムの盗用問題にてデザイン変更!

◆新国立競技場の建設費高騰問題にてデザイン変更!

◆観戦会場の予約が取れない!
※オイラは完全他力本願でした・・・それでも良い会場での観戦は諦めました!
(最終的には無観客となりましたがねっ・・・)

◆コロナ問題で、聖火リレーをやらない行政&公道では実施しない!
※他にも著名人の聖火リレー参加を辞退する人も何人も出ましたねぇ~

◆東京の会場で開催するには暑すぎるとマラソン&競歩は札幌での開催に会場変更!
※東京オリンピックと言いながら東京では無い会場での開催が多かった印象もございます・・・

以上、覚えている問題点等を洗いだしてみましたが・・・

本当に2020にオリンピック/パラリンピック招致が決まった事がアンラッキーだったなぁ~っと感じたりも致しました!
※このタイミングじゃないと選手個人の体力&体調、年齢等により参加出来なくなる選手の事は度外視するという考えの元ですがねっ・・・

実はこの写真のピンバッジにも実は変更点がございました!

1番最初に配布されたものは写真には写っておりませんが・・・

楕円形のピンバッジのデザインで長方形のものでした!
※大量に我家のどこかにあるはずですが見つける事(暑くて探す気にならなかった・・・笑)が出来ませんでした!









【2020東京オリンピック閉会/聖火消灯】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

閉会式といえば聖火消灯ですねぇ~

今回オイラがオリンピック競技をTV観戦していて気になった事(日本人目線で)を総括致しましょう!
※偉そうに・・・笑

<怪我したおかげで仕事も長期休暇としたのでほぼ全競技を観戦したので長々となりそうなのでかなり割愛して書きます>
★前半戦★
◆柔道選手の大活躍・横乗り系選手の大活躍・卓球陣営の大活躍・競泳陣・・・

まずは柔道の事はオイラがいうまでもないのですが・・・大活躍でしたねっ!
オイラも高校生時代に柔道初段を取得しており、オリンピックに限らず、いろんな大会を見ております!
(オイラの高校は講堂が校庭にあり、柔道という授業が週一であるぐらい柔道に力を入れている学校でありますが・・・
 柔道部に入部すると坊主頭必須なので入部せずに・・・でも黒帯が欲しくなり・・・
 個人的に高3で柔道部のメンバーとの練習を積んで黒帯ゲット致しました。
 柔道で初段取るのは臂非常に簡単ですので興味のある方は是非ともチャレンジしてみてはいかがでしょう)
 柔道の大活躍が日本のメダルラッシュに火をつけたといっても過言ではないでしょう!

サーフィン・スケボーの横乗り系選手の大活躍ですが・・・
スケボーは日本人の体形に非常にマッチしていると言われていますよねぇ~
そのせいなのかは分かりませんが・・・大活躍でしたねぇ~
色々書きたいが・・・具体的な詳細は我慢しましょう・・・笑

オイラも大好きでコロナでストップしておりますが年1回の大会に参加してる卓球ですが・・・
まず混合ダブルスでの水谷隼選手&伊藤美誠選手の金メダル感動ものでしたねぇ~
※頑張って銀メダル止まりかと思っていました!
これで勢いついて・・・と日本国民は思ってしまった事でしょうがやはり中国の壁は厚かったですねぇ~
個人女子シングルでの伊藤美誠選手の銅メダルも驚きましたねぇ~
やはり混合ダブルスでの勢いかなぁ~っと思いましたが日本人女子シングル初メダルです!
やはりシングルは最高に頑張っても銅メダルどまりなところは致し方ないと感じております!
男子団体銅メダルゲットおめでとう!韓国に3-1はよく頑張りました!
女子団体銀メダルゲットおめでとう!決勝戦で中国から合計2セット取った事が素晴らしい!
今後の期待感がアップしましたねぇ~

競泳陣は、やはり瀬戸大也選手の不調が一番気になったところでしょうかねぇ~
大橋悠依選手の2冠はビックリしたと共に嬉しかったですねぇ~

★日本人気なスポーツ★
◆野球・サッカー

まずはソフトボールですかねぇ~
また今回も上野由岐子選手だよりなの~っと思っていながらのスタートでしたが・・・
後藤希友選手という次世代を担う選手の登場に安堵すると共に今後のオリンピックでのソフトボール開催に向けたアクションを続けて欲しいと思いました!

オイラも若い頃はガッツリとやていた野球は・・・
(地元でチーム作って品川の大会に出ていましたが初年度は7割を超える打率を残しておりました・・・軽~い自慢・・・笑)
今回は優勝するかなぁ~っと思っていたので想定通り!
まぁ~途中、ヒヤヒヤした試合もございましたが・・・
無敗での優勝は立派です!

サッカーは・・・
オイラ的には良い結果じゃないかと思いますね!
全勝で予選通過した事で日本国民期待し過ぎじゃねぇ~の・・・っと正直思いました!
オイラは予選結果を見た後でベスト4いったら上出来でしょっと思ったので万々歳だと思います!
但し、このままの戦術ではオリンピックでは良い結果が出ないなぁ~っと気付いた点もございました!
※この件は後ほど素人の意見をさらっと書きます!(笑)

★驚いた結果★
◆陸上女子1500m・女子バスケットボール

まずは驚かされたのは陸上女子1500m田中希実選手の大活躍ですねぇ~
日本人が個人でトラック競技(特に中距離)で決勝に行く事がビックリしましたねぇ~
特に準決勝3分59秒19の日本新記録出した時はビックリ致しました!
決勝も日本記録更新はなりませんでしたが3分59秒95にて8位入賞!
スピード感が素晴らしくさらっとした表情でナイスな記録を出すクールなところが気に入りました!(笑)
そうそう同じく女子1500m予選でコケたのに1位になったオランダのシファン・ハッサン選手にも驚かされた!

お次は女子バスケットボール・・・
準々決勝&準決勝は感動ものでしたねぇ~
※決勝戦はアメリカ強過ぎてミスが目立ってしまいましたが・・・それでも見応えはございました!
PGの町田瑠唯選手が決勝までのアシスト数の多さ(1試合での五輪最多アシスト数記録樹立)にもビックリしましたが・・・
そこを完全にアメリカに攻略され、町田瑠唯選手へのディフェンスを甘くしていましたよねぇ~
そしてフリーになった町田瑠唯選手がゴール下に切れ込んでシュートしたが・・・
そもそもシュート決定率が低いのか?緊張していたのか?フリーで決められなかったケースが多かった・・・
すかさずメンバーチェンジしたので・・・これって彼女の弱点?って感じたりもしましたが・・・
交代して出て来た本橋菜子選手が3Pシュートを3連続(4連続だっけな?)決めて・・・
選手層の厚さも感じましたねぇ~
そしてある意味選手より目立っていたヘッドコーチのトム・ホーバスさんの戦術&指導が良いのでしょうねぇ~(笑)
(彼がオイラより年下だという事が一番ビックリした事ですがねっ・・・笑)
この女子バスケを見て団体競技(球技)での日本の戦い方はこれだなぁ~と思いました!(皆が気付く単純な話ですがねっ・・・笑)
絶対的に敵わないところはしょうがないので・・・とにかく相手より動きまわる&スピード
決勝戦ではやはりアメリカのプレッシャーにて決定率がかなり下がったところがはございますが・・・
スポーツで重要なのか相手よりも動きまわる(スタミナ)とスピードですねぇ~

女子バスケで気付かされた事を男子サッカーに置き換えると・・・
とにかく相手より動き回るスタミナをつけてスピードを磨く事が第一歩じゃないでしょうか?
何年か前の指導者が動けない選手(ディフェンス出来ない選手)は使わないと言っていた事に近いかなぁ~
準決勝スペイン戦を見ていて感じたのですが・・・ボール支配率の差が圧倒的ですよねぇ~
正直プロとアマの試合じゃないの・・・っと思わされた!
それなのに日本はスペインと同じような動きをしている・・・
※三角形パス回しねっ・・・
それであれだけ支配率の差があるんだったら戦略を変えるべき・・・
というか別の戦略を出せなかったのでしょう・・・
しかも選手全員が相手の2倍以上動き回れるスタミナを持っているわけでも無いし・・・
そもそも、今のサッカー選手は海外組が主力なので海外でのプレースタイルを変える事が出来ないのではないのか!
チームメイトに日本人以外のテクニックが素晴らし選手や決定力がずば抜けている選手がいるからそのような戦い方になるのではないか!
っと素人なオイラは感じてしまった!
※あくまでもサッカー未経験者の戯れ言ですがねっ・・・笑

兎にも角にも・・・
今大会で最高成績を収めた日本選手団の皆さまへ!
スポーツ爺に数々の感動をありがとうございました!

そして2024パリオリンピック/パラリンピックを楽しみにしています!
※その時はコロナってなんだっけ?な世の中になって観客の声援轟く大会になっている事と思います!

もっと直近は8月24日開幕の2020東京パラリンピックをTV観戦で楽しみたと思います!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。