Mrヘルの緩~い生活

ベンツG350d・パッソル改パッジョグ&アプリオ・キャンプ・釣り・御食事・旅・音楽等をベースにした初老の絵(写真)日記

金沢@長町武家屋敷界隈

2009-01-16 | 旅行記
アチラを出たオイラ達の乗ったバスが辿り着いたのがコチラ!













【長町武家屋敷界隈】
さすが加賀100万石!

こんな時代劇のセットのような環境が残っているのですねぇ~

この辺りは加賀藩士の中・下級武士の屋敷の跡だそうです!

土塀や石畳の残る町並みは風情あって良い雰囲気ですなぁ~





【長町武家屋敷跡「野村家」】
コチラを見学する事に・・・











【野村家初訪】
ごめんくださ~い・・・って雰囲気で初訪!(笑)

日本庭園ランキング第3位に輝くお庭を見るのも楽しみですなぁ~















【野村家内部の様子】
こ~んな感じ・・・

貴重(だと思われる)な日本建造物が綺麗な形で残っていますよねぇ~

襖なんか破っちゃったら大変な事になるんだろうなぁ~

但し、ガラス張りですが・・・笑















【素晴らしい庭】
さすがに他国から庭園ランキングの3位に称されただけの事はありますなぁ~

とっても小奇麗な庭です!















【展示品の数々】
これまた貴重と思われる展示品がこの他にも沢山ありました!

日本男児なオイラは、やはり日本刀に興味がありますなぁ~

ちなみに野村家の公式HPはコチラ

さぁ~て綺麗な武家屋敷も見学し・・・

バスに戻って次なる場所へ・・・

しかし慌しい・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。