Mrヘルの緩~い生活

ベンツG350d・パッソル改パッジョグ&アプリオ・キャンプ・釣り・御食事・旅・音楽等をベースにした初老の絵(写真)日記

秋田@酒讃家

2016-12-25 | 居酒屋・焼鳥屋・飲み会・カラオケ等
2016夏みちのく一人旅2日目のディナータイムはこのエリア・・・

事前に予約していたコチラへ初訪!



【酒盃】
じゃ~ん!

事前予約NGだったコチラの前を通ってこの日のディナー店へ向かう・・・
※すぐ隣ですからねぇ~(笑)







【外観】
こ~んな感じ・・・

淀ビルの1Fにございます・・・









【店内の様子】
こ~んな感じ・・・

純和食店な雰囲気が好みです!

店主と奥様?お二人で切り盛りされているようです!
※満席になった場合は機能するのかなぁ~とちょいと心配・・・

店の奥には小上がりがあります!

カウンターにとおされました!

目の前に置いてある一升瓶もパチパチと・・・













【メニュー】
さぁ~て・・・

何を喰らうかなぁ~



【おとおし】
じゃ~ん!

まずはコヤツらの御提供~









【おとおし ズームアップ】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

シイラ・鰹のニンニク醤油漬・花にらの醤油漬ですよ~

なかなかナイスな面々の登場で気分はアゲアゲです!



【グラスビア】
じゃ~ん!

とりあえずな世代なんでコヤツにてこの日の宴スタートです!







【おとおし喰らう】
ちょいとつまんで・・・

パックンチョ!

いや~どれもナイスなアテですなぁ~

醤油漬の塩分でお酒が進みますよねぇ~

こりゃ~期待感UPしますわぁ~

シイラは未撮影なのに既に口の中に放り込んでしまった食いしん坊・・・笑



【ほやの酒盗】
じゃ~ん!

まずはコヤツをチョイス!











【ほやの酒盗 ズームアップ】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

いや~メニュー見てまずはこれだ!って気分にさせましたねぇ~

ホヤ好きな飲兵衛には最強な逸品ですよねぇ~



【ほやの酒盗喰らう】
ちょいとつまんで・・・

パックンチョ!

フムフム・・・

メッチャ上品な味わいなホヤ・・・

おろしと一緒に喰らうと益々その傾向が強まりますなぁ~

ホヤ嫌いな人でも喰らえるんじゃないかと思える癖のなさですよ~

添えられたオクラ&花にらもGood!



【岩魚の骨酒】
じゃ~ん!

ドリンクをコヤツにチェンジ!







【岩魚の骨酒 ズームアップ】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

店主にお薦めな骨酒をお聞きしたところまずは岩魚ですねぇ~との事にて決定!

サケ目サケ科な酒器での御提供ですよ~

中には8時間焼き上げた岩魚が入っておりますよ~

ゴクっと口に含むと岩魚の香ばしさと旨みが溶け出したお酒の美味しい事・・・

ナイスなアテ達と一緒にグビグビと・・・

酒も2合入ってるのでタップリと岩魚の骨酒を楽しめますよ~



【岩魚のあらい】
じゃ~ん!

お次はコヤツをチョイス!



















【岩魚のあらい ズームアップ】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

店主の先輩が田沢湖畔で養殖している岩魚を使っている(骨酒の岩魚も同様)ので寄生虫の問題なく生食出来るそうです!

これは今回の旅に参加出来なかった同行者がガッカリする事が想定出来るナイスな岩魚ですよ~

氷水と魚醤が提供されました!

氷水は岩魚の余分な脂を落とす&身を〆る為に使用するとの事・・・

味わうのが楽しみです!







【岩魚のあらい喰らう】
ちょいとつまんで・・・

氷水に浸して・・・

山葵乗っけて・・・

魚醤にちょいとつけて・・・

パックンチョ!

これは旨い!

川魚とは思えない程の脂の乗りがよく旨みが強いです!

岩魚の甘みが口の中に広がりますよ~

臭みなど皆無です!

岩魚を喰らいながら岩魚の骨酒を頂く・・・最高です!



【穴子白焼き】
じゃ~ん!

お次はコヤツをチョイス!













【穴子白焼き ズームアップ】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

メイン以外にもグリルされた野菜がタップリ提供されましたよ~











【穴子の白焼き喰らう】
ちょいとつまんで・・・

山葵乗っけて・・・

醤油にちょいとつけて・・・

パックンチョ!

パリッとした皮目とふっくら感の残った身がナイスです!

野菜のグリルも美味しく頂きました!









【岩魚の骨酒おかわり】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

セコいオイラは飲み終わった酒器を指さして「この岩魚勿体ないからこれに日本酒入れても出汁出ますかねぇ~?」

店主も呑むスピードが早かったんでギリギリいけるとは思います・・・という事で注いで貰いました!

やはり岩魚感はかなり少なくなっていますが・・・出汁が弱くなった分、日本酒感が強くなってサッパリ感な骨酒も良いかなぁ~と・・・



【のどぐろの骨酒】
じゃ~ん!

お次はコヤツの骨酒にチェンジ!





【のどぐろの骨酒 ズームアップ】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

岩魚な酒器での御提供~

中を覗くと可愛いサイズのアカムツが日本酒に浸かってますよ~

コヤツは骨酒・ヒレ酒というよりもダイレクトに魚の旨みを楽しむお酒ですねぇ~
※やはりアカムツの旨み(脂)は強いって事ですかねぇ~



【つけものもりあわせ】
じゃ~ん!

お次はコヤツをチョイス!









【つけものもりあわせ ズームアップ】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

いぶりがっこ・トマト・胡瓜の酒盗和えですよ~

このメニューで大好物なトマトの御提供とはナイスな想定外!







【がっこ喰らう】
ちょいとつまんで・・・

パックンチョ!

フムフムどれもしっかりとナイスなアテになってますなぁ~

特にいぶりがっこと骨酒の相性は抜群です!



【干ししいたけを浸したお燗】
じゃ~ん!

お次はメニューを見て気になったコヤツにチェンジ!

もはや骨酒ではございません・・・笑





【干ししいたけを浸したお燗 ズームアップ】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

干し椎茸が間違いなく日本酒に浸かってます・・・

確かに干し椎茸の旨みが溶け出し美味しく頂けたがオイラ的には先に頂いた二種の方が好みであった!



【店主が作った日本酒】
じゃ~ん!

〆に店主がお仲間と酒蔵でタンクを借りて仕込から作られた日本酒があるとの事で・・・

じゃ~それを冷で・・・とお願い致しました!

風味が強くフルーティーで華やかなお酒です!

こんなに美味しいアテと骨酒&オリジナルな日本酒も頂き感謝です!

予約が取れなかったお隣に飛び込んでみようかとこれにて終宴・・・

コチラのお店で不思議だったのがお客様が殆ど入店されなかったという事

東京でこのレベルのサービスであれば常に満席間違いなしかと思いますが・・・

お隣の有名店の影響なのでしょうか???

県庁職員が使用すると貸切になってしまう事もあるらしいのでとりあえず予約は必須なのかも知れません!

奥様もキチっと着物を着ての対応・・・

お話も含めて非常に楽しいひとときでした!

この日も美味しく頂き・・・幸せでした!





【厠】
いつものコチラの情報にて〆っ・・・

酒讃家居酒屋 / 秋田駅羽後牛島駅
夜総合点★★★★ 4.0



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。