Mrヘルの緩~い生活

ベンツG350d・パッソル改パッジョグ&アプリオ・キャンプ・釣り・御食事・旅・音楽等をベースにした初老の絵(写真)日記

2019初夏久米島の旅/久米島@はての浜

2019-12-16 | 釣り
アチラでガッツリと喰らった後は・・・

今回の旅でのメインイベント・・・

初訪なコチラへ!



















【はての浜へ】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

集合時間に集合場所に集まって・・・

事前説明!

ロングな1BOX車に乗って港まで移動・・・

そこから小型船に乗ってはての浜へ向かいます!

<はての浜とは>
はての浜があるのは、島の東の海上です。

久米島側から見ると、まず橋で渡れる小島「奥武島(おうじま)」が、次にほぼ同じサイズの無人島「オーハ島」があり、はての浜はその先となります。

通常「はての浜」という言葉は、この場所にある砂でできた三つの島の総称として使われます。

同時にそれは、三つの島の中で一番遠く(=果て)にある島の名前でもあります。

オーハ島の東端から900mほど東に見えるのは、1番目の島「メーヌ浜」です。

2番目の島は、最も「前の」浜と「果ての」浜の中間ということで、「ナカノ浜」と呼ばれています。

はての浜ツアーで上陸するのは、主にこのナカノ浜です。

ナカノ浜はメーヌ浜よりも若干大きく、その先の「ハテノ浜」は三つの島の中で最大となっています。

いずれの島へも橋は無く、はての浜行きツアーの船が最も一般的な往復の手段となります。

はての浜行きツアーの出発地点となる「泊フィッシャリーナ」は、奥武島へ続く橋のすぐそばにある港で、ここからマエノ浜までの直線距離は約3.5km、ナカノ浜までは約4.2km、ハテノ浜までは約5.5kmあります。
※船で片道20~40分の距離。

以上。トリッパートラベルマルシェより勝手に抜粋









【はての浜上陸】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

ちなみに写真は釣りビジョンの撮影隊・・・
※かなりの人数で上陸し、ジェットスキーで潮通しの良い浜の先端まで移動しておりました!

今回のツアーのガイドさんが釣りされるなら釣りビジョン知っているでしょ!的なお話しをされておりましたが・・・

オイラ存じませんっと・・・

こいつ釣りするって言っても所詮素人に毛の生えた程度だな的な顔されていましたが・・・

すみませんオイラの釣りメンバーってもっとメジャーな方々なので・・・笑
※きっとそのなんちゃらビジョンさんの方が素人に近いんじゃないのかと・・・爆





















【はての浜】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

白い砂浜オンリーな無人島・・・

メッチャ綺麗ですなぁ~

パラソル&ビーチベッドをレンタル致しましたが荷物置場として利用しただけだったのでレンタル不要だったね・・・笑
※移動以外は海辺か海中&上におりましたので・・・笑

ガイドさんからの注意事項で・・・

砂浜に黒い玉のようなものがあったら触ったり踏んだりしないようにとの事・・・

沈没した石油タンカーの燃料が漂着しているらしく、ガイドさん達も回収しているらしい

またトイレは砂浜に囲われたところがあって大きい方をしたら砂を掛けていくらしい・・・
※使用しなかったので詳細は不明!(オイラのblogでトイレチェックが無いのも珍しい・・・爆)







【ヤル気満々な相方】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

ちなみに今回利用したツアーではコチラでの釣りは認めておりません!

今回、たまたま・・・なんちゃらビジョンの撮影で釣りをするので、アチラを認めてお客様をお断りする事は出来ないので特別に許可して頂けました!
※なんというラッキーな日程だったんでしょう!(天候も含めて)









【相方の釣行模様】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

相変わらず、勝手にやらせております!(笑)

なかなか様になっておりますなぁ~

いや~しかしこんな綺麗な海で釣りが出来るとは・・・

幸せ感がハンパない!









【相方人生初ゲット!】
じゃじゃ~ん!

とうとうやってくれました!

コバンアジをゲットです!

初獲物なのでかなりたくさん撮影しておきました!(笑)

人生初ゲットが南国とは・・・

さすがです・・・

可愛そうに片目が潰れておりました!

確実に釣針でやられたのでしょうねっ・・・





【ロウニンアジ幼魚ゲット】
じゃ~ん!

やはりオイラともなると釣り上げる魚のレベルが違います!

幼魚といえどもさすがGT!

メチャクチャ走ってくれて面白かった!

今回の釣行にはシーバスロッドの一番ハードなもの(モアザン ブランジーノ AGS 110H・J)を持参致しましたがそいつをヒシ曲げるパワーは素晴らしいものでした!
※ちなみにリールはシマノステラ4000XG(PE2号)を使用



【相方にGT持たせる】
じゃ~ん!

まるで自分が釣ったように・・・笑

でも持ち方でそうじゃない事が分かっちゃうねっ・・・笑

しきりに早く捌いてよ・・・

っと喰らう気満々な相方・・・

確かにナイフは持参していたけど・・・

醤油も山葵も無いし・・・

海水の塩分で食べられるよっと相方・・・笑

と押し問答もございましたが・・・

リリース致しました!

ガイドの1人からえぇ~あの大きな魚逃がしちゃったんですか?っと・・・

オイオイ・・・そういう話をするならクーラーBOX貸しますぐらい言ってくれよ・・・

続けて釣りビジョンの人達の釣った魚より全然、大物ですよ~っと・・・

嬉しい事言ってくれるねぇ~(笑)
※確かに彼らは小物ばかりと戯れておりました・・・







【相方2匹目ゲット】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

実は先程、オイラがBIGな幼魚をゲットした時に相方もコヤツを釣り上げていたんですよねぇ~

Wビット&ゲットだったんですよ~

初ゲットと同じくコバンアジです!

コヤツは両目がありました!

ちょうどランチタイムとなって納竿・・・

相方は2匹もゲットして良かったねぇ~



【綺麗な海でキャストを続ける】
じゃ~ん!

至福のひと時ですなぁ~



【カレーライス】
じゃ~ん!

ランチはコヤツのご提供~









【カレーライス ズームアップ】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

海水浴やプールで提供されるカレーライスっぽくてナイスです!

朝食ガッツリ喰らったのでいらないと断ろうかとも思ったのですが・・・



【カレーライス喰らう】
プラスチックのスプーンで掬って・・・

パックンチョ!

フムフム・・・

ビジュアルどおりなお味でGood!

このチープ感が良いのです!

この綺麗なビーチで喰らうこのカレーライスは最高の一皿でした!











































































【シュノーケリング】
じゃじゃ~ん!

こ~んな感じ・・・

食後ははての浜の海を存分に楽しみました!

もっと餌付けされた熱帯魚がたくさんいるのかと思ったら思ったよりも魚がいなかったというのが正直な感想です!

しかも海中があまり綺麗とは言えませんね・・・

過去にサンゴ礁が華やかな印象の海を見て来たのでちょっと残念・・・

コチラで楽しむのは白浜と綺麗な海という環境ですね・・・

ガイドさんに海の中にもさっき釣った魚が何匹かいましたよ・・・っと言ったら

え~なかなか見れないですよ・・・っとの事でしたので魚影自体少ないのでしょうねっ・・・







【帰路】
じゃじゃ~ん!

ボートに乗って久米島本島へ戻ります!

はての浜滞在時間約4時間・・・

非常に楽しく有意義なメインイベントでした!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。