のびのびタイムに縦割り活動「なかよしタイム」を行いました。
校庭の班は足場が悪くて十分に活動できなかったようですが,6年生の計画と運営で異学年での交流活動を楽しみました。上級生は下級生を思いやり,下級生は上級生を信頼し敬うという「子ども社会」ができてきました。
楽しい活動が終わって下級生が帰っていった後,6年生が片付けをしています。そんな頼もしい6年生が運営する「なかよしタイム」も次回が最後となります。
その一方で,その6年生を5年生が手伝う姿も見られ始めました。「4月からは自分たちが6年生・・・・・・」という自覚が芽生えてきたようです。
校庭の班は足場が悪くて十分に活動できなかったようですが,6年生の計画と運営で異学年での交流活動を楽しみました。上級生は下級生を思いやり,下級生は上級生を信頼し敬うという「子ども社会」ができてきました。
楽しい活動が終わって下級生が帰っていった後,6年生が片付けをしています。そんな頼もしい6年生が運営する「なかよしタイム」も次回が最後となります。
その一方で,その6年生を5年生が手伝う姿も見られ始めました。「4月からは自分たちが6年生・・・・・・」という自覚が芽生えてきたようです。