成田市教育委員会教科指導員の天沼理惠子先生をお迎えして,5年2組で図工の授業を行い,全職員が参観しました。
担任の指導に加えて,天沼先生が発想の広げ方,構図の取り方などを教えてくださいました。花,果物,野球用具,空手の防具,調理実習で使ったお茶の道具,使い慣れたシューズ・・・。モチーフはそれぞれでしたが,天沼先生や担任と話をしながら,一人一人がモチーフに関わる思い出の場面を掘り起こしていきます . . . 本文を読む
6年生が佐倉市の国立歴史民俗博物館へ見学に行きました。
天気が良かったので屋外の噴水周辺でお弁当を食べて,1日かけて歴史の学習をしてきました。
実物や模型を見ている子どもたちの目は,教科書や資料集,インターネットといった学校での学習の時には見られないほど輝いていました。特に,わら製の大きな人形や戦国時代の火縄銃などに見入っている子どもたちが多かったようです。外は真夏日でしたが冷房の効いた館 . . . 本文を読む
プール予定日が二回とも流れましたが,中学年の子ども達が待ちに待ったプール開きを行いました。
水温,気温ともにプール日和で気持ち良さそうに泳いでいまいした。
梅雨でたまっていたストレスを大いに発散できたと思います。
授業が終わると満足そうにしていました。 . . . 本文を読む
コンピューター室で5年生が英語科の授業をしていました。
プロジェクターで投影した大画面に映っているのはアメリカの学校を紹介するビデオです。全て英語で案内していましたが,今月の授業で活用してきた単語ばかりなので,全ての子どもたちが理解できたようです。
「アメリカの学校は色がカラフルだと思います。」
「理科室には,日本と同じようにスケルトンがあるんですね。」
「ジム(体育館)が広いです。」
と,感 . . . 本文を読む
今日は1日雨が降り続いていました。
時折小降りになるのですが,グランドの状態が悪く,外遊びはできません。そのような状況でも外で体を動かそうとして,
「雨が降っているの教室で過ごしましょう。」
と指導を受ける子どもたちも見られました。
帰り道,傘の下からグランドを見つめる子どもたちの様子を見ていると,
「雨が降ってしまってごめんね。」
と,声をかけてあげたい気分になりました。 . . . 本文を読む
本校では,平成15年度から国語の時間の中に「伝え合う心の時間」を位置づけ,自分の思いを言葉で伝えるための指導をしています。
今日は,2年1組,4年1組,5年1組の3クラスの様子を,職員全員が参観しました。それぞれの「宝物」や「自慢」等について,一生懸命に友だちに伝えていました。聞いている子ども達も,たくさん質問をしていました。
. . . 本文を読む
昼休みにプレイヤードをのぞくと,
「は~じ~め~の~,い~っぽ!」
という元気な声が響いていました。
1年生の子どもたちが,「だるまさんがころんだ」をしています。
その合間で,紙飛行機を飛ばしている男の子たちもいます。
「今の一年生の子どもたちも,昔からの遊びを楽しんでいるんだなぁ。」
と,何だかうれしくなりました。
. . . 本文を読む
朝はにわか雨も降る梅雨空でしたが,10時を過ぎる頃には気温が上がり始めました。
そのお陰で,3・4校時には5・6年生がプールに入ることができました。
風が吹くと寒かったのですが,水の中は温かく,朝の天候からは想像できなかったほどの快適な水泳の時間となりました。
今日は第1時間目なので,一人一人が泳いでみて,現在の自分の記録を確認しました。高学年になると経験による差が出てくるようで,25m . . . 本文を読む
子供たちは,高齢者体験セットを装着しました。
取り付けるのも大変で,とても歩きにくそうに動いていました。
お年寄りの体で階段を歩く苦労など,普段では気がつけなっかたことを味わい,自分とは違う感覚を体験したことで大変さや願いなどを学べたのではないかと思います。
. . . 本文を読む
朝は少々寒かったのですが,プールの水は温かく規準をクリアできたので,1年生の水泳指導を行うことができました。
今年度初の水泳指導,しかも,小学校のプールは初めての1年生たちです。30分以上かけてしっかりと準備をし,少し緊張しながらプールに向かいました。
途中からは気温も上がってきたので気持ちよく,楽しく水泳をすることができました。1年生には外部指導者の森田理香先生も関わって下さり,子どもた . . . 本文を読む