時計台から見える風景 from Kids!

千葉県成田市立平成小学校の公認ブログです。
毎日の学校生活の様子を,子ども達の目線からお伝えしていきます。

日本の歴史にふれ・・・・・・

2009-06-17 18:22:41 | 校外学習
6年生が、佐倉にある国立歴史民俗博物館に行って来ました。
朝のうちは、今にも雨が降り出しそうな空模様でしたが、
歴博に着く頃には晴れ間が見え、お弁当は中庭で食べることができました。

館内の見学は、グループ毎にまわりました。
展示室毎に置かれている資料を集めたり、しおりにメモをしたり・・・
単眼鏡を手に精巧につくられた模型を見る姿は真剣そのもの!!
社会科の教科書や資料集とは、また違った展示品の数々から学習することができました。

「移動時間も無駄にできない!!」
行き帰りのバスの中では、金曜の群読集会に向けての練習に励みました。

               by Heart-soul


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ってね~! (かばさん)
2009-06-17 23:16:27
歴博はいかがでしたか?
短時間の中で全部を理解するのは難しいと思いますが、わからない~と言って逃げていてはずっ~難しいもしれませんね。
がんばれ~!!!!
返信する
まったく,もう ・ ・ ・ ・ ・ 。 (★ドゥーイン☆)
2009-06-27 21:26:59
上の写真のとおり,私達6年生は,
国立歴史民俗博物館に行きました!

見学をしている途中に1人の子が,
「ねぇ1人足りないような・・?」
と言ったのでとりあえず人数確認。
そうしたら本当に1人足りない!?
なのであわててその子をさがしに。

すると,30分後にやっと発見!!
聞いてみると,その子はなんと!!
逆回りしていた!!(らしい!?)
途中できずかなかったのか・・・?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。