紀伊半島の潮岬あたりに上陸して、そのまま列島に沿って北上し、東北地方も縦断して北海道へ抜けるんじゃないかと思っていた。
それも28日には関東から遠ざかり、29日は台風一過の好天が期待できたはずだった…
それが、天気図を見るたびに、天気予報を見聞きするたびに、ずんずん西へずれていき、29日はまだ屋久島あたりだというからあきれる。
そんなに日本列島が嫌ならもっと西にずれて大陸方面に向かえばいい。
その気もないというなら、まっすぐ北上して朝鮮半島方面に進めばよさそうなものを…
具合の悪いことに、この台風10号は大型で雨風とも非常に強く、通過するならさっさと通過してくれるならまだしも、超ゆっくりのぐずぐずペースでは各地に大きな被害が出かねない。
しかも日本近海、わけても西の海域の海水温が高く、台風はこれからさらに成長して勢力を増しそうだというから始末が悪い。
優柔不断にして愚図! 大男、総身に知恵が回りかね。まことにはっきりしない台風である。
まぁ、一時は29日あたりに関東に最接近という予報が出たこともあって、その日に句会を予定していた当方は「やばっ!」と身構えたものだが、29日はまだ屋久島あたりをうろうろしているらしいから、枕を高くして句会が開けるというものだ。
この状況、喜んでいいんだろうか。
ん…? 地平線に沿った雲の列の上からちらっと頭をのぞかせているのは…
9:52 湘南海岸片瀬西浜から
富士山の"おつむり"ではございませんか
♬ お久しぶり~ね~
砂浜ではビーチバレーボールの合宿らしき一団が練習開始を待っている
午前10時を少し過ぎた時刻だが、太陽はとっくにギラギラ照り付け、砂浜はほとんどたい焼きの鉄板状態
強い太陽に照り付けられ、雲が発達し始めている
超大型台風が西の方でうろついているとはとても思えませんな
いつもより少し波が高いかも=辻堂東海岸
変なものが写っていた
日陰なしの湘南海岸自転車道にはほとんど人影はない
茅ヶ崎漁港の手前までやってきた 箱根連山の雲が成長中
ふと見上げた真っ青な空に真っ白に輝くヒコーキが西に向かって飛んで行った(ボケてるけど…)
相模川左岸河口に近づき、来た方角を振り返る
相模川河口到着
ここまで来ると富士山はすっかり頭を隠してしまい、分厚い雲に覆われてしまった
雲の峰はいよいよ発達中である
真夏らしい光景が広がる自転車道には心地よい南風が吹き抜けるが、日陰がなく、照り付ける太陽はぎらつきを増していく
相模川河口にかかる湘南大橋を渡り、さらに先に進もうと思って家を出てきたが、その気はしぼんでしまった
相模川河口にかかる湘南大橋を渡り、さらに先に進もうと思って家を出てきたが、その気はしぼんでしまった