見出し画像

平方録

久々の夏富士

今朝も風が強い。

もうこれで何日目だろう。 

ヒトのなせる業とすれば、何という肺活量…!と驚愕するところだが、大自然が相手では何をかいわんやってところか。

今夏は台風が出来ないなと思っていたら、父島の南の海で1個出来かけていて、週末には関東に接近するらしい。

どうせ記録づくめの夏なんだから「8月中の台風襲来はゼロでした」なんて珍記録があってもよさそうななのに…

中途半端なことだ。

風が強く吹いていることもあって、このところ朝の内は富士山が見えているようである。

残念ながらわが家からは見えないのだが、海辺に出さえすればすそ野まで見渡せる。

今夏も夜明けとともに山体が赤く染まって行く「赤富士」を見たいのだが、腰を浮かせかけては「風がなぁ…」と断念してきた。

今朝もそうだった。

東の地平線近くに雲はなく、オリオン座もよく見えていたので視界は申し分ないように思えた。

しかし、如何せん風が強い。

軟弱なことだが、「穏やかな日だってあるさ」と、今朝も止めてしまった。

 

で、昨日ブログをアップし終えて、6時ころに車で海辺を偵察してみると、案の定、夏富士がくっきり大空に浮かんでいた。

赤富士の時刻は過ぎてしまっていたが、雰囲気だけでもいかがでしょう。

 


6:22 稲村ケ崎から見た富士山と江の島




富士山の山肌にやや赤みを帯びた部分がまだ少し残っているように見える


6:37 江ノ島に渡る弁天橋の上から




富士山の左は箱根連山 右が丹沢山塊
 

コメント一覧

平方録
この夏の間に日の出の空に染まっていく「赤富士」の姿をお届けしたいと思っています。
自転車で行きますので、弱い風ならいいのですが強風はどうにも具合が悪いのです。
今朝も…、断念しました。
アミ
本当に良いところにお住まいですね!
夏の富士山は珍しい。 ましてや、すそ野まで見れるとは…。
私は、富士山が大好きです🎵
東京でも、結構、見えるのですよ。
やはり、日本一の山。 背が高いのですね。(笑)
朝から、好きな富士山がたくさん見られて、幸せです。
(人''▽`)ありがとう☆
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「随筆」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事