ハンドルの取り付け部分の金具に真一文字に断裂が入ってしまい、ハンドルがぐらぐらになってしまったわが愛車をいつまでも家に置いておいても仕方がないので、車で市のクリーンセンターに運び、粗大ごみとして処理してきた。
処理代金300円ナリ。
10数年間も愛着を持って使ってきた自転車だから、運び出す際にはハンドルにカップ酒をかけて感謝の気持ちを表す〝儀式〟を行った。
ボクもひと口と思ったのだが、妻が「あなたはダメよ」と厳しい目を向けてじっと睨むので、渋々あきらめた。
グビグビやる訳がないし、ひと口舐める程度なら構わないだろうと思うのだが、武士の情けというものに女性は全く理解を示さない、というか理解しようともしない。
悲しいことだ。
帰り道、海沿いの国道134号を通って帰ってきたが、眺望絶佳の海岸道路はまだ午前10時前だというのに隣町との境のトンネルを過ぎるあたりから渋滞していて江ノ島入り口交差点まで延々と続いていた。
県境を越えての往来の自粛が緩和された影響なんだろうが、以前の休日のようにドッと車がなだれ込んできたようである。
まったくもって、ここ数か月見なかった光景で、それなりに皆さん我慢していたんだなぁという感想は自然と沸いてきた。
これまでの行楽シーズンにつきものの〝海岸道路駐車場〟がまたぞろ復活することは間違いない。
もっとも、恋人たちには海の見える誰にも邪魔されない特等席でいちゃつきながらきらめく海と空を、あるいは黄金色に染まる夕焼けの海とシルエットになって浮かぶ富士山でも眺めていられるのだったら、なまじスイスイ動いてもらわない方がいいに決まっている。多分、時間よ止まれ…な気分なんだろう。
おあつらえ向きな道路ってわけだ。
道路沿いにはしゃれたレストランも多いし。
新しい自転車が届くのは今月末か来月初め。
まだしばらくかかるが、待つ身には時計の進む速度がそれでなくとも遅くなる。
と言っても今週末とか来週になれば匂いくらい漂ってくることだろう ♪
今朝は8時からわが家でまたオンライン坐禅会に参加する。
今回の指導も円覚寺の横田南嶺管長だが、円覚寺主催ではなく、臨済宗青年僧の有志が、これまで各寺で開催してきた坐禅会がコロナ禍のため開催出来なくなったことで、ならばオンラインでと始めたものだそうだ。
ひょんなことから横田管長の「是非お手伝いしたいものだ」が相手に伝わり、「それはぜひ ! 」と言うことになったとか。
当初は「担当・横田和尚」とだけで身分は隠していたそうだが「横田和尚って誰 ? まさか円覚寺の管長じゃぁ…」とすぐにバレちゃったらしい。
Zoomでの募集100人はあっという間に埋まってしまい、ボクらはYouTubeから参加させてもらう。
Zoom参加だと双方向のやり取りが可能だから質問なども受け付けるらしい。
まっ、という訳で8時からじっくり坐ってみよう。
なんたってなかなか日が沈まない夏至だし…
鎌倉山を散歩していたらものすごくいい香りが漂ってくるのでキョロキョロしたら頭の上付近の斜面にヤマユリが群れて咲いていた
ユリの女王 神奈川県の県の花でもある
豪華で艶やか
香は実に上品で心地よい 山道では遠くからでも咲いているのが香りで分かる ♪
近所の神社の石段脇にも
4:09 夏至の日の夜明け 東京地方の日の出は4:26だから17分前
4:09 地上の凹凸を越えて昇って来るので実際に太陽の姿が現れるのは30分ほど後の4:40過ぎになる