UNO + NOAHの日常 番外編

~UNOパパの(時々)独り言コーナー~
本編はこちら:http://unoah.blog114.fc2.com/

逆クシャミ

2008-03-11 00:14:03 | ペット



今に始まった話じゃないんだけど、NOAHは時々苦しそうに咳?みたい
なのをします。何か喉に詰まってるのか、鼻の奥が気持ち悪いのか…
ブ~ブ~と言いながらむせて、暫くするとピタっと止まります( ̄ω ̄;。
で、本人はケロっとしてるんだけど、そんなリアクションいいのか!?
( ̄□ ̄;。



聞いてる方も気になるので、パパもママもボクもNOAHの所に集合して様
子う伺ったり…。でも、やっぱり急に終わってNOAHはケロっとしてるし…
これって一体なんなのか~。

ここ2日ほどママがその瞬間を動画に録ろうと頑張ってて、漸く収録できた
みたいヾ(´ー` )ノ。今度動物病院に行ったときにお医者さんに聞いてみる
と言ってました。

その前にママがネットで調べて、その症状と似たような症状の子を探して
きたらしいです。dogooの記事になってたみたいだけど、どうやら「逆クシ
ャミ」と言うものらしいです( ̄ω ̄;。

ただ、NOAHの場合は波があって、全くしない期間もあればここ2,3日は頻
繁にやってます。あと、寝起きとか急に運動したときとかにも多いみたい
(・ε・)。実際この「逆クシャミ」って原因がはっきり分かってないそうなんだ
けど…。

そういえばNOAHの逆クシャミが酷くなったのって、パパの花粉症の症状
が出始めたのと割とシンクロしてるよね( ̄ー ̄)。ひょっとしてNOAHも花
粉症とか!?(パパ談:ワンコでも花粉症になる可能性はあるらしいです)。



逆クシャミをしてない時は凄くNOAHも元気だし、元気イッパイ走り回ってる
ので、多分大丈夫なんだろうけど…( ̄ω ̄;。早く治って、苦しい思いをしな
くて良くなるといいのになあ(^人^)。ボクの毛をかじるのは止めて欲しいけ
ど(^^;、やっぱり元気なNOAHと一緒にいるのが楽しいもんね!ヾ(´ー` )ノ。

今日は暖かかったけど、ず~っと曇ってたのでお散歩はナシでした(T∇T) 。
明日は晴れて、且つ気温も高いみたいだからお散歩日和になりそうだね!
こうなってくると、桜並木の道を皆で歩くのが楽しみなのね~ププッ ( ̄m ̄*)。
まだちょっと気が早いかな(^^;。

UNO



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちもですよ (樹里まま)
2008-03-11 09:42:55
樹里も得意です、逆くしゃみ
興奮したり、空気が悪かったりすると途端に体を震わせながらひっくり返ってしますが、20~30秒で止まります。
獣医さん曰く、ちわわは小さく小さく改良されたので気管支はそれに追いつかず太いまま。
なので何かあるとストローの様な気管支が変形(ゆがんで)して狭くなり一時的に苦しくなる、と言う事でしたよ。
窒息しないですかと聞いたら、大丈夫って言われ安心してますが、やっぱり苦しそうで可哀想なんですよね・・・
ただ、気管支虚脱と言う重い病気もやはり、これも又同じ様にガーコガーコ言って苦しそうにするので見分けが難しいらしいです。
うちもかも・・。 (ちゃつくれおママ)
2008-03-11 21:21:13
NOAHくん、大丈夫ですか?
あずみも くしゃみっていうか たまに激しく咳き込みます
(これが逆くしゃみ?)
今日は、窓 開けたとたん咳き込んでました
(・・そういえば寝起き)
ワンコにも花粉症ってあるのですね

うちも今度 病院行った時に聞いてみよう
UNOパパ (♪樹里ままさんへ)
2008-03-11 23:10:33
そうなんですか!。やっぱりチワワには多い症状なんですね。色々情報、ありがとうございます!ヾ(´ー` )ノ。

UNOは全然そういう症状がないので、最初は凄くびっくりしました( ̄ω ̄;。NOAHの場合、10秒ぐらいで割りと直ぐ治まるんですが、どうも季節の変わり目なんかは良く出るみたいです。

NOAHをウチに迎えたときにちょっと咳をしてて、そのときにレントゲンとか撮ってもらったので気管に異常がないことは分かってるんですが…、あんまり酷いようだったらまた病院に行かないとダメですねえ。ビデオにも撮ってあるし、先生に聞いてみようと思います(^^;。

UNOパパ
UNOパパ (♪ちゃつくれおママさんへ)
2008-03-11 23:15:20
UNOもNOAHも、小さい時にちょっと咳をしてましたよ!。今のNOAHの「逆クシャミ」は咳とはちょっと違っていて、逆クシャミは雰囲気的に鼻がブ~ブ~と鳴る感じです。

ワンコの小さい時は気管が細かったりするので、寝起きとか温度の変化とかで咳が出るらしいです。あと、炎症も起こしやすいらしく、あんまり咳が酷い時は病院で咳止め(気管を拡張するお薬)を貰えます(^^)。

UNOパパ