遥か彼方を目指して・・・

管理人heatsによる自転車日本一周・・・と思いきや大失敗。へこみつつも各地を回る、ヘタレな男のさすらいの旅

北海道函館市

2006-08-25 21:56:36 | 日本一周記
8月20日

うーん今日も今日とて朝からパチンコの列に並んでいる・・・
まさか自分がパチンコ屋の行列に並ぶ日が来てしまうとは思いもしなかった。

朝からギャンブルの列に並んでいるなんて何考えてんだこの廃人がっ!
そんなことだから日経平均株価が・・・


などと思っていたとかいなかったとかそんな時期も過去にはあったのだけれど、
今はその廃人の一人。しかもこの列の中でも僕は恐らくトップクラスの廃人。

将来はちゃんとした仕事についてそして立派に・・・
そんな理想はどこへやら、まあ今が楽しければとりあえずいいかなどと
考えている自分を恥じたりしているうちにいつのまにやら開店時間。


今日も今日とて小池氏に指示された台で打ってみるのだがどうもいかん。
なんていうかレレレのおじさんがいまいち味方になってくれない。
普段は一生懸命動かしているホウキも今日は全然動かない。

まあ打ち始めてから1時間もしたところで僕はパチンコ屋の休憩所で
うしおととらを呼読んでた、うん面白かった。
しばらくしたら小池氏も登場、どうやら今日も負けてしまったようだ。


正直ね、二日連続で当たってたから今日も少し期待しちゃってた。
なんか実は僕はカイジとかアカギみたいにギャンブルの天才なんじゃないか?
とか思ってた面もあった。しかしそんなはずはありゃしない。

ようするに僕が今まで勝ってきたのは
いわゆるビギナーズラックのおかげなわけで。
ま、今日負けた分を考えても総合的には勝ってる。
なのでこれにてギャンブルからは手を引いて、見事な勝ち逃げを披露しよう。


そう強く思えたのもひとえに小池氏のおかげ。
なぜかって小池氏、かれこれこの三日で2万円近く負けてしまったため、
帯広へと帰る燃料代すら危険な状況らしいのだ。
きっと師匠として弟子である僕に身を挺してギャンブルの
危険さを教えてくれたのに違いない、ありがとう小池氏。


そんなわけで今日でギャンブラーheatsも終了。
毎日勝つか負けるか、デッドオアアライブな日々ともお別れし、
またのんびりとした函館での日々が始まるのです。


さて、ここのところ出発しようかどうしようか悩むことがあるけれど、
期間も決まってないし、なんだか居心地が良すぎるので、
甘んじて函館市民になっていようと思います。

多分出発するとしても9月の序盤じゃないかな~と予想。



使用予算:6825円(パチンコでの3500円の負け含む)

北海道函館市

2006-08-23 22:52:07 | 日本一周記
8月18日

さ~ていよいよ決戦の朝だ。
朝も早くから小池氏の車にてパチンコ屋へと連れて行ってもらう。
何をするかわからないからとりあえず小池氏の指示通りに打つということに。

そして開店と同時に台へとダッシュ!!
小池氏に指示された台で言われたとおりに打ってみる。
なんだかレレレのおじさんがいる台だ。
しかし開始してからしばらくはひたすらお金がすわれ続ける・・・

あぁ、昨日補充したばかりのお金がどんどん呑み込まれていく・・・
なんだか自分にギャンブルは確実に向いていない、
今なら損失も大きくはないしやめようか、そう思った矢先



「大当たり~~!!」



突然玉がジャラジャラと出てきた。
どうすればいいのかわからずあせる僕。
とりあえず適当に触ってたらなんとかなったのでそのまま打ち続ける。

その後もビギナーズラックというやつなのかバシバシと大当たり。
今ひとつ何が起こっているのか理解しないまま続けていた。

一時1万2千円ぐらいまで儲けが膨らんでいたらしいが、
全然でなくなってもひたすら打ち続けていたので
最終的には3000円出して6000円になって帰ってきた。


まあ3000円も儲けが出れば食費は大いにまかなえる。
これはラッキーだと思っていると師匠である小池氏は見事に負けたらしい。

というわけでお礼がてらお昼ご飯等をおごっておいた。
ま、ビギナーズラックでラッキだったと思っていると・・・



「よし、明日も行きましょう!!」



第二ラウンド決定
なんだかビギナーズラックは終わる気がしてならない。
とりあえず大負けしないようにだけ気をつけよう。



使用予算:5767円(ただしパチンコで+6000円)
走行距離:0km

北海道函館市

2006-08-23 22:34:28 | 日本一周記
8月17日

朝連泊の料金を払った時点でなんと残金78円。
一刻も早くお金をおろさねばなるまい。

とりあえずお昼ごろまでは今までのお金の支出なんかを計算しつつ
珍しくマンガを読まないという生活を送る。

お昼ごろになるとライムライトのオーナーであるシナチクさんが



「大特価78円の冷やし中華販売~♪」



と僕に向けての発言。
残金78円という小学生よりも貧乏な僕は迷わずそれを頂くことに。
これで真に残金が0円になった。
多分完全に手持ちのお金が0円なんて生涯初だろう。

もちろん昼になってからはお金を補充したからすぐに0円生活は終了したが。
ちなみに後に



「冷やし中華を79円で発売して、その一円でheats君をこき使うのも
なかなか楽しかったかもな~」



というサディスティックな発言があったとかなかったとか。
うん、お金は計画的に使わないといかんね。

とりあえずお金も入ったのでブログを大量更新するべくマンガ喫茶へ直行。
現行の時間に限りなく近づいたところでタイムオーバー。
だが明日一日でなんとか終わるだろう、そう思っていたが・・・


この夜、あだ名を「小池」という同い年の人と会った。
帯広在住で昔からライムライトへ遊びにきたりしているらしい。
ゲーム好き、ジョジョ好きなど共通点の多い小池氏。

そして彼はギャンブラーらしくその手の話をふってきたが、
あいにくと僕はギャンブル未体験、話についていけないのだ。
すると



「じゃあ明日パチンコ行きますか」



なんと旅中にも関わらず、トントン拍子で
ギャンブルをすることに決まってしまった。
明日、人生初のギャンブル。
経験者と一緒だから大丈夫だとは思うが・・・
まあ大負けしないように見切りはしっかりつけよう。



・・・駄目人間レベル、1アップ。



使用予算:3652円
走行距離:0km

北海道函館市

2006-08-23 22:00:32 | 日本一周記
8月16日

お金がない・・・

ふと気がつけば財布の中には3500円程度しかない。
明日連泊する事を考えると今日は節約せねばならぬ。
今諸事情によりお金がおろせないから明日まではこの資金で過ごさねば。

というわけで今日はゲーセン通いもマンガ喫茶通いもやめて・・・
ライムライトに引きこもり。あぁ駄目人間。

さて、そろそろ出発も考えなきゃいけないなぁと思いつつもなんとなく
やる気がない。期限もないしまだしばらくここにいようか。
しばらくは北海道に移住なんてのもなかなか楽しいかもしれない。



使用予算:2370円
走行距離:0km

北海道函館市

2006-08-17 19:40:10 | 日本一周記
8月15日

僕は今まで自遊空間という漫画喫茶を使ってきた。
ちなみにインターネットカフェと漫画喫茶の差がよくわからないので
漫画がおいてあるようなところはまとめて漫画喫茶と僕は呼んでいる。

ちなみに函館市内の都心部には漫画喫茶は実は存在していない。
だから利用したいときは4,5kmの距離を走っていかないといけないのだ。
それぐらい遠い。しかもゲーセンに寄り道してから
自遊空間を利用非常に遠回りになるのだ。

しかし、実は僕の行くゲームセンターから程近いところに
大型アミューズメントパークがあり、そこにも漫画喫茶を発見したのだ。
名を「アイカフェ」と言う。


料金が自遊空間に比べて少し高めなのが非常に気がかりだったけれど、
中の設備がよければまあいいだろう、そんな気持ちで少しよってみた。
するとなんと驚き!


heatsのこよなく愛するアレがあったのだ!!!



それは・・・



ソフトクリーム食べ放題!!!!



いやいや偶然来て見て本当ラッキーだ。
まさかこれにめぐり合えるとは。
しかもここは店員さんの愛想もよく、フリーフードなるものも置いてあって
食事まで出来てしまうではないか!!

宿泊として使う面では不満はあるが(シャワー有料等)
普通に使う分には最高レベルの環境!
そして何よりライムライトから近い、これが最高ですな。

ってわけでブログの更新を名目に当分通い続けるでしょう。



・・・なんだかどんどんダメ人間ブログになってる。



使用予算:2795円
走行距離:0km

北海道函館市

2006-08-17 19:15:37 | 日本一周記
8月14日

この日はなんとも驚きの事件があった。
それはあの僕と同レベル、いやもしくはそれ以上の引きこもりパワーを誇る
あのニート三兄弟が出発してしまったのだ。

僕がねぶたでライムライトを去ってから入れ替わりで来て、
それから約10泊程引きこもっていたらしい。

ちなみに本来は昨日出発しようと試みたのだが、
出発してすぐに大雨に降られ、とんぼ返りしてきた。
無論午後からは澄み渡る青空になったのは言うまでもない。
いわゆるマーフィーの法則という奴だ。

てっきりその経験がトラウマとなり、ひたすらライムライトに引きこもるかと
思っていたのだが、残念ながら本日真面目に出発していかれた。
愉快な方々だっただけになかなか名残惜しいものがある。


そして今日も今日とて漫画喫茶に引きこもり・・・
って書いてて思ったのだがこの辺りから
現行の時間軸までは毎日同じ生活しかしていない。

なんかまとめて14~17日とかやってもいい気がする。
そうでなければ「heatsのゲーセン日記」とでも改名して
いっその事函館でゲーセン通いの僕のゲームの成績でも載せてみようか。



と思ってはみたが、一部の人しか分からない上
僕の情けないゲームの成績なんぞ誰も見たくないだろうから却下。
さて、何を書こうか検討せねば・・・

なんだか最近大きくこのブログの趣旨から逸脱している気がしてならない。
まあ僕が好き勝手書いてるブログだからOKと言えばOKかもしれませんが。



使用予算:3624円
走行距離:0km

北海道函館市

2006-08-17 18:50:57 | 日本一周記
8月13日

今日の朝もわらわらと旅人が出発していく。
数日間行動を共にした放浪マンさんもついに出発された。

さてさて、今日は何をしようかねぇ・・・
ってやる事なんてブログの更新しかないんですが。

とりあえずヤマダ電機にてSDやMiniSDをUSBとして認識できるものを購入。
昨日放浪マンさんが教えてくれたものだ。
これでデジカメの写真が使える!!!
って思ったけど最近のデジカメの写真は人の写真ばかり。

解像度を落とすソフトなんかはないし、何より本人の許可無しに
顔写真をネットに出すのはさすがにまずい。
デジカメの写真を使うには少し考えてからでないといけないな・・・


とりあえずこの日も漫画喫茶にてポチポチとキーボードを叩き続ける。
なんだか文章もまとまらないし、今ひとつはかどらないなぁ・・・


それに最初にライムライトに宿泊~ねぶたの期間があ
まりに濃い日常だったせいでかなり燃え尽き気味だ。
このまま名古屋へ帰るのもありかな~なんて思ったりもしたが、
よ~く考えたら僕はまだ北海道をほとんど見ていない。

寒くなって野宿が辛いぐらいになってきたら途中で中断して帰るのも
一つかなと思っているが、さすがにせっかくきた北海道。
このまま帰るのは勿体無いというものだ。

まあやる気復活&足首のダメージ回復までは
当分ライムライトで引きこもり生活を続けますかね・・・


ああ、ねぶたで限りなく心身の限界まで近づいたのに
またヘタレチャリダーに戻ってしまった・・・(汗



使用予算:3480円
走行距離:0km

北海道函館市

2006-08-17 18:07:40 | 日本一周記
8月12日

さて・・・困ったものだ・・・


何が困ったのって今このブログを読んでいる人ならわかるはず。
毎日更新を心がけていた僕だったが、ねぶた期間中の疲労によって
ブログが現在の時間軸から大幅に遅れてしまっている。

その一つの原因が携帯用キーボードの破損。
なのでちまちまと手打ちで更新しているのだが、
いかんせんこれでは遅すぎていけない。

今はまだライムライトだからいいものの、
日々自転車で走った後に手打ちで更新なんて面倒な事は勘弁願いたい。
というわけで現在の課題は・・・


・足首へのダメージの回復

・ブログを現行の時間軸に追いつかせる

・携帯用キーボード再購入の検討


大体こんなところだろうか。
うーんこりゃとりあえずマンガ喫茶コースかな・・・

と、僕がぐだぐだとしている間に昨日共に函館山に登った
Dさんが出発してしまうようだ。
さすがにみんな真面目だなぁ・・・というよりはDさんの姿こそが
正しいチャリダーとしてのあり方か。



「heats君も早く出発しなよ~」



グサっとくる的確な一撃を放って出発したDさん。
またどこかで会えたらいいなぁ。
放浪さんと僕と一緒にぜひ函館夜景リベンジをしたいところだw

とりあえず放浪マンさんを連泊生活に引きずり込み(最低
一緒にお昼ご飯を食べたりして、そしてついに・・・


帰ってきたぞ!我が大好きな漫画喫茶よ!!


僕の家とも呼ぶべき漫画喫茶。
思わずネットをしつついろんなマンガを読みまくるという
明らかに本来の目的を見失った事をしていたが、
なんとかブログの方は数日分の更新には成功した。

しかし普段から無駄に長文なだけに一度ためてしまうととんでもなく
更新が大変だ・・・なかなかにやっかいだがまあ致し方ない。


とりあえず当分はブログの更新に時間を費やす毎日になるだろう。
しかしこんな事ばかりして過ごして本当にチャリダーとして
復活することができるのだろうか?

とりあえずある程度のところで出発しないと寒くなってくるし、
やる気もうせてくるから用が済み次第、出発しないとなぁ・・・



使用予算:1560円
走行距離:0km

北海道函館市

2006-08-15 23:00:06 | 日本一周記
8月11日

ニート三兄弟。

ぱっと聞いたら社会の邪魔者、脱落者と言われるような名だ。
しかしそんな彼らが今ライムライトで非常にホットで、
ニート三兄弟といえばライム、ライムと言えばニートと言う状態だ(何か違う

彼らは日々部屋でマンガを読みつつゴロゴロと過ごし、
そして眠りから覚めると突如として大食いになるという
明らかに何か間違えている男たちだ。

まあ僕も今はニートみたいなもんだから何も文句はないし、
最近まではちゃんと仕事をしていたかなり面白い方々なので
僕としては好きな方々なのだが・・・



我、チャリダーなり!!!



僕もライムライトじゃ寝たきりチャリダーとか言う
二つ名を与えられた者だが、それでも僕はチャリダーの端くれ。



「大食い」と聞いては黙ってられない。



今まではなかなか機会がなかったが、
ついに今日ニート三兄弟VSチャリダーのゴールデンカードが成立した。
その大食い対決の舞台は「居酒屋ココ」

なんとこの場所はランチタイム中はご飯&味噌汁がおかわり自由と言う
まるで我々チャリダーに挑戦状を叩きつけているかの如き場所なのだ。


今回の対決はご飯を何杯おかわりできるか、という対決。
結構余裕で勝てちゃうんじゃないかな~と思っていたが・・・




な、何なんだこいつらは!?


凄まじい勢いでご飯を書き込んで次々とお椀を増やすその男、
彼こそ「スピードスター」の異名を持つ三男の姿。

そしてその横で


「いや、俺全然大食いじゃないから」


と言いながら着々とお椀を増やすその姿。
彼こそ「屈折の男」ことニート次男。


そして、「最強の大食い」と呼ばれる長男!!
・・・は本日不調なようで普通に食べている。



お店の人がなんだこの化け物どもは・・・と言う目で見ている中
ついに対決は終了。



その結果!!!



heats以外全員5杯完食!!(heatsは3杯)


ちなみにご飯の量は一杯あたり200gちょっとでした・・・
ニート次男&三男、そして放浪マンさんはご飯を約1kg食べたって事か。
もうどう考えてもみんな化け物。

僕はチャリダーの中ではそれほど大食いじゃない事が判明しました。
てっきり自分ではそれなりの大食いだと思っていたが、
大きく認識を改めねばいけないようだ。


まあ皆満腹だったから当然ライムライトへ戻ってからはお昼寝タイム。
うーんやはり皆グダグダ、こりゃ僕もニート三兄弟の仲間入りかな?


そして夕方頃起床すると再びチャリダーが増えている!!
僕が寝ている間にも走っていたのだろう、ご苦労な事だ。
名をDさんと言い、夜景を見たいとの事だったので
放浪さんも含めた3人でチャリダーらしく暗闇の中を歩いていく事に決定!!



この山を登るのもかれこれ四回目・・・
しかしそれでもやはり夜景を見るのは楽しみだ。
本当にあの夜景に勝る夜景は今まで見たことがない。

一緒に登っている二人はまだ函館の夜景を見たことがないらしいので
「マジですごいですよ、本当に感激しますよ!」
などと力説しておき、その期待を高めさせておく・・・

そして暗闇の森を抜けた我々の前についに展望台の光が見えた!!
喜び勇んで展望台への階段を駆け上がる!!



そして目の前に!!!!



「う・・・うぉおおお!!!」

「これは・・・!!!」







「「「霧だぁぁぁぁっぁぁぁぁ!!!!!」」」



なんと一時間もかけて苦労して登ったのに僕らが登りきった瞬間に
展望台は霧に包まれ、夜景どころの騒ぎではなかった。
電話でライムライトのオーナーであるしなちくさんに確認したところ、
僕らが登りきるのと同時ぐらいに一気に霧が出たらしい。



「ざけんなぁぁぁ!!!」

「くそがぁ!!ロープウェイの客どもが!俺らは歩いて登ったんだ!!」



一時間も暗い山道を歩いた苦労がほんのわずかも報われず、
当り散らすやさぐれチャリダー軍団。
我々が一体何をしたというのか、函館山よ。

一時間ほど山頂で霧をライトで照らしてライトセーバー!!などと遊びつつ
霧が晴れないか待っていたが、晴れる気配のかけらもない。
おまけに小雨まで降りだす始末だ。



「帰りましょうか・・・」



このまま残って風邪を引いたら元も子もない。
仕方なく今回は夜景を諦めてまた暗闇の中を下山することに。

普段だったら夜景を見た感動によって疲れも吹き飛ぶのだが、
この日ばかりは重たい足取りでライムライトへと引き返す。
帰りに閉店寸前の大盛り食堂「たつみ」に滑り込みセーフで
入れたことだけが唯一のラッキーだろうか。


さてさて、ねぶたが終わってから結構日数もたったけど、
どうにも足の調子がよくない。
今回もまた連泊が続きそうだ。



使用予算:2630円
走行距離:0km

北海道函館市

2006-08-15 22:17:46 | 日本一周記
8月10日

最近朝が来るのが非常に憂鬱だ。
毎日毎日親しかった人との別ればかり。
別れがあるからこそ出会いの喜びがいっそう大きくなるのかもしれないが、
嫌なものは結局どこまで行っても嫌なのだ。別れを喜ぶ人など少ないだろう。

てっきりもっと連泊すると思っていた我々のリーダー的人物、Hさん。
お盆時はライダーハウスはどうしても混雑するからそれが嫌なため
無料キャンプ場にてお盆過ぎまで過ごすそうだ。

荷物満載のバイクの上に花笠を乗せているど派手なHさんのバイク。
なんだかこれを見ると気分はまだまだねぶた祭りだ。
が、しかしついにこれで皆バラバラになる。


そしてそんなねぶたバイクにまたがってついにHさんも走り去っていった・・・
これでついに取り残されたのは僕だけである。

まあHさんは当分北海道にいるようだし、
他の皆ともあれだけ長期間一緒にいられる縁があったんだから
きっとこれから旅を続けていけばまたどこかで会えるだろう。

寂しくないと言えば嘘になる。
でも僕はまだライムライトにいるんだ。
多くの旅人ととの出会いがまだまだ待っている。
他の皆に比べれば、まだまだ一人とは違うんだ。



今このライムライトに一人の自転車日本一周人がいる。
その方の名は「放浪マン」さん。
ブログを書きながら旅を日本一周を目指している方で、
僕も一時期登録していた日本一周みんな集まれに登録されている。

その関係で少しメールをしたことなどがあったのだが、
なんとこのライムライトにて偶然遭遇できたのだ。
本当にここで僕のことを知る旅人にどれだけ会っただろう。
これだけの旅人を引き寄せるとは恐るべしライムライト・・・


午後からはそんな放浪マンさんと共に函館名所巡り~♪
僕ももうすっかり函館はなれたものである。
多分函館を知らない人がきたら軽く観光案内できるぐらいじゃないだろうか。

そんなこんなでフラフラと放浪マンさんと走っていると・・・
僕の話を聞いて面白そうと思ったのか、放浪マンさんが
あの恐怖の八段ソフトに挑戦!!



が、残念ながら失敗に終了
野生化した放浪マンさんの恐るべしスピードでの食い方を見て
いけるかもと思ったが、それでも間に合わず。
多分これ完食出来る奴はとりあえず冷たさを感じず、
極端なまでに食う速度が速い人間じゃないと無理だ。

まずこれを完食する奴の食べっぷりが見てみたい。
これ食えるとか冷静に考えて人間じゃないから。


実はその後我々と同じくチャリダーのミッシーを連れてきて挑戦させて
みたのだが・・・


やはり玉砕!!!


食に関しては相当のレベルに達しているであろう
我々チャリダーを三人も倒すとは・・・
ぜひ見ているあなたも函館に行ったらチャレンジしてもらいたい。
もし食いきったらその動画送ってください、本気で一回見てみたいんで。


ま~そんな考案した奴の頭はイカれてるんじゃないと思う
八段ソフトに敗れ去った我々はライムライトに帰還し、
いつもの通り談話室にての旅人トークに参加するのであった。



やっぱりずーっと一緒だった皆が行っちゃったてのは少し寂しいけど、
こちらはまだまだ一人じゃないし、元気にやっていけそうだ。



使用予算:2550円
走行距離:0km