ハートフルカフェ

誰もが主役になれるユニバーサル社会を身近なことから考えてみたいと思います。

液ダレしない、倒れてもこぼれないしょうゆさし

2010年02月16日 | 使ってみました

おしょうゆは毎日の食卓になくてはならない調味料。
でも卓上に置くしょうゆさしには
なかなか満足できるものがありません。

身近な人たちに聞いてみても、しょうゆさしに
いろいろな悩みを持っていることがわかりました。

まずデザイン。テーブルにおいてもおしゃれなもの。
デザインのよさで選んでしまうと使い勝手が悪いこともあります。
グッドデザイン賞を受賞したデザインの美しいしょうゆさしも、
実は液ダレしたりします。
また注ぎ口から出てくるおしょうゆの量も重要です。
一度に大量に出てきてしまうものもあります。

あわてものの私は、陶器のしょうゆさしを使う時、
うっかりふたを落としてしまい、
テーブルがおしょうゆの海になることがあります。
おしょうゆさしをうっかり倒してしまい、
またまた褐色の海が出現することも。

デザインもよく使い勝手のよいしょうゆさしは
どこにあるのでしょうか。

写真のしょうゆさしは、無添加のお寿司で有名な
回転寿司店で見つけたもの。



ふたの部分を押すとおしょうゆが出てきます。
少量ずつ出るので、塩分を抑えたい人にもよいですね。
液ダレもしません。
さらにいいのは倒してもこぼれないこと。
東急ハンズなどで販売されているようです。



クリックお願いします!   
    ↓
にほんブログ村 デザインブログ ユニバーサルデザインへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る