はぁとふぃーるど らいふ

コーチング学びながらスピリチュアルや共に暮らす猫たち・瞑想・自然・本、映画…に転ぶ日々精進☆の日記です

エネルギーの欠損

2012年07月12日 14時03分18秒 | 日記

 

先日、実家へ久しぶりに帰った時

「痩せたんじゃないのか? 食べてるのか?

「ホント、痩せたね…

などと口々に言われ…

               

       今年も行ってみた、近所のM公園。前日の大雨。ひとっこひとりいない日でした。

 

確かに

 

霖ちゃんいなくなった2月末からのショックとか

その後すぐ就いた、新職場の慣れない仕事や人間関係

(しかし職場の方々は、びっくりするくらいみんな良い方ばかりだった)とか

勤め出したらすぐ、病院検査でダンナさんの糖尿病が発覚して、

食事管理とか運動その他色々、今まで頭になかったことを、

夫婦して、生活中に取り入れて行かなければならなくなり

仕事は時間帯が合わなくて、色々逡巡の結果 

6月には辞めるに至り(辞めるのも一苦労で

それに並行して春ごろから 今度は高齢のちゃー丸の具合がどーんと悪くなって、

今も介護状態が続いてたり

迎えた可愛い子猫(七宝)が、風邪ひきでなかなか治らなかった(もう、全快しました)り、

つきちゃんも、お口の中のもともとの歯肉炎が悪化して何度か病院へ連れて行ったり。

 

確かに ストレスと心労で、仕事中に不整脈とめまいは頻繁

辞める間際には、原因不明の下痢で、早退を余儀なくされた日もあった。

 

まぁ 色々ありましたが

 

やはり

自分的には、4キロの体重減の一番の理由は

霖ちゃんをなくしたことによる、 「エネルギーの欠損」 ではないか と

      

 

「喪失感」というものを、なにしろまともには 生まれて初めて経験した感じですので。

 

言うならば、

嫁さんに先立たれて、ほどなくして後を追うように逝ってしまうダンナさまの状況が、

心から共感・理解できました。

 

ああ…そういうことなのね… と。

 

自分の内の、自分を動かしてくれてる、眼には見えないエネルギーが、

どんどん外へ漏れ出てしまう感覚なんですヨ。

止めようとしても無理。 絶対無理、みたいな。

(というか、止められる方法があるなら、教えて欲しかった状況です

          

    七宝は、つきちゃんより先に、まーくんやちゃー丸と仲良し?になりました

 

人間はどうしても、眼で見える方を考えがちなんだけど、

人に限らず 生き物はなんでもそうですが、

本当には 時間を、毎日を、人生を 「生きて」 「経験して」 いるのは、

眼にはみえないエネルギーの方なんですね。

 

霖ちゃんの亡骸を抱きながら、

 

「身体って本当にただの器なんだなぁ… 

じゃぁ 私が 霖ちゃん と呼んでいたものは、なんだったのか。

器はまだここにこんなにはっきりと 見える のに、見えているものはもう動かない。

鳴きもしないし、どんなに撫でてやってもゴロゴロの一つも言わない…。

 

では 彼は いま 何処に いるんだろうか …」 と ぼんやりと、思ったことを思い出します。

 

そして、少ーーし落ち着いたいま、

想うのは 霖ちゃんの存在は、

それまでの人生の時間の中で、色んな意味で、実は「マイナス」を生きてきた私に、

「愛」 「愛する」 「純粋にただただ与える」 というようなことを教えてくれて、

そして「マイナス」を 「ゼロ」 へ持っていってくれたんだなぁ 

そういうことではなかったか と、痛感してます。

 

だから、いま 「ゼロ」 を これから、次の段階から 「プラス」 へ持って行くのは、

 

「おかあさん、おかあさんが自分で選択していくんだよ」

 

「ボクはここから、神様のところからいつも見てるから。 おかあさんはひとりじゃないから」

「これからきっと楽しい事があるよ。 選択なんだよ、おかあさん」

「おかあさんはホントに優しくていいおかあさんだった。

ボクは知ってる。大好きだった。いまでも」

「だから、おかあさん いまよりもっとしあわせになれるよ」

「ボクをあんなにしあわせに出来たんだから、今度は自分をしあわせにしてね」

 

「必ず そういう選択をしていってね。」 ………

 

そんな 霖ちゃんの声が時折 聴こえるようになりました。

 

まだまだ日々はツライこともあるけど、

その時できることを自分に許して、元気出せるときには出して、

ゆっくり行こう、「生こう」。

 

そんな毎日です。

 

      

  コレ、昨日のフォト。初めの頃よりずいぶん仲良しになってきて、少しホッ…

 

 

読んでくれてありがとうございます。

また遊びに来て下さいね

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。