レザークラフト教室HEARTのブログ

レザークラフト教室HEARTの生徒さんの作品の紹介や商品の紹介
ツーリングやバイクアイテムの製作工程など。

皮革の製造の実習

2005-08-23 22:44:28 | レザークラフト
今日は、朝9時半から17時まで、皮革技術センターで、
午前は、「豚塩蔵革の仕込み、水漬、脱毛」
午後は、「靴裏革用の仕上げ」
の、実習だった。

写真は、ドラムという機械で、あの中に、塩漬けされた、まだ毛のついた豚皮を
5枚くらい入れて、ドラムを回して水洗いした後、いくつかの薬品を入れていき、毛を溶かしていくもの。

午後からは、豚革の仕上げの実習で、スプレー染色を一人一人やらせてもらう。
下塗りを二度した後、プレスして、トップコートをスプレーした後、最後にロールプレスをかける。

夕方には、回していたドラムの様子をみると、確かに毛は溶けていて、なんとも、いえない、プリっとした、ちょっとグロイ状態になっていた。
続きの工程は、また、明日あさってと続く。

仕上げしたほうの革は、なんと一人一枚いただいて帰った。
出来上がりほやほやの暖かい豚革は、苦労して作っただけあって、すんごい愛着が沸く。

へとへとに疲れてしまったが、夜はカミナリが光る中、恵比寿へ繰り出す。
「シャブシャブでも食べようよ」
と言われたが、
今日はそれはなしでしょー・・・・(もう肉みるのいやだし)

イタメシにしてもらったのでした。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だい)
2005-08-24 00:00:22
おお~実習だ!

3日連チャンでやるんだ。

興味あるなぁ~

でもそうだよね、やっぱどう考えてもグロいよね・・・
返信する
Unknown (れいぎらん)
2005-08-24 01:28:18
面白そう♪

グロイのもいい♪(笑)



ちょっと荷物整理をしていたらギター(yngwie malmsteen)とドラム(トミーアルドリッジ)の教則ビデオが出てきたのですが・・いります??



あとslash動画(たぶんVR前くらいでしょうか・・)http://www.snakepit.org/video.html
返信する
Unknown (はーと)
2005-08-24 17:44:56
だいさんへ

作業は、6日間続きます。

その中の飛び飛びで3日研修になるんです。

皮を革にするのって大変!!



ぎらんさんへ

いいんですかぁー?

いつも、いつもすみません。ちょうど最近はドラムもたたいています。

S君はただ今、山奥へ強制連行されて、勉強しています。

なので、家の中がすんごく静かです。



スラッシュ見ました。

かっこ良すぎですー!!



いつの時代のも好きです・・・

返信する

コメントを投稿