heart of gold  心のアルケミスト ~あなたの過去が宝になる~

TAWプログラムの世界と理論~THEORY OF AN ADVANCED WORLD~

言い訳大好き

2008-02-21 | 心の仕組
私たちは、何か問題を抱えている時、勇気を持って解決することよりも、
他人が納得してくれて、同情してくれるような言い訳を作ることの方が得意のようです。


「働きたいのですが、病気があって・・・(働けません)」
「本当は○○したいけど、夫が許してくれないから・・・(できません)」
「学校へ行きたかったが、家が貧乏だったからチャンスがなかった・・・(勉強していません)」
「登校拒否になったのは、いじめられたから・・・(学校へ行きません)」
「時間がないから、○○できない・・・(しない・できない)」

このような言い訳を一度は口に出したことがないでしょうか。

もちろん、いろいろな条件があって現在出来ないことがあるのは事実です。

しかし、出来ない正当な理由をいくら並べても、出来るようにはなりません。
大きな問題でないとき、ちょっと人に断りたいとき、言い訳も方便です。


でも、本当に人生を変えたいときは、厳しい道を通った方が、
結果的に人生を自分で変える力を得ることができます。

つまり言い訳をしないということです。
言い訳には副作用があって、言い訳が上手くなればなるほど、
言い訳が現実となっていきます。


「働かない」
「それを選択しない」
「学校へ行かない」

それだけでいいのです。
誰のせいでもないし、罪悪感もいりません。
正しいも間違いもありません。


言い訳が上手くなればなるほど、堂々巡りの輪から離れられません。
一度、自分に正直になってしまうことで、次にどうしたいのか見えてきます。

選択しきれていないから、言い訳したくなるのです。。
本当に求めているものを知る方法は、言葉をシンプルにすることです。


「私は、本当にそれを選択したいのだろうか?」


現実という教師

2008-02-18 | 生きる
考えてみれば、幼い頃から現在に至るまで、
私たちは、いろいろな教育を受けてきました。

でも、人生の根本的なこと、お金の使い方や、健康を維持する方法等、
何より心の建設的な使い方について、私たちは手探りで学んできました。

それらは、人生の土台でありながら、人によって様々な思い込みや信じ込みが積み重なっています。

だからこそ、それこそが人生だ、とも言えるのですが。


私たちは人生のデザイナーであり、創造者です。
しかしほんのちょっとしたコツを知らないばかりに、
遠回りしたり、足踏みしていることが実に多いのです。


苦労して身に付けたものこそ、本当に実感を伴って理解できるのも事実ですが、
同じパターンを繰り返してばかりいると、そこから出られなくなり、
他にやるべきことにエネルギーを使えません。

ですから一度自分のパターンを知るのも悪くないのです。

自分のパターンを知ったなら、選択し直すことも出来ます。
認識できないことは、選択できません。


「汝自身を知れ」とはよく言われるけれど、これがなかなか難しいは、
自分を知るために、もう一人の成熟した自分を育てる必要があるから。


周りの環境、自分の肉体、親しい人からの言葉、嫌いな人の言葉、ふるまい。
自分の周りに、たくさんのヒントが隠されています。



現実こそ、最高の教師です。







一人

2008-02-04 | 生きる
私たちが一人いるとき、それは貴重な時間である。

時には孤独感や焦燥感を、感じるかもしれない。
世界に、自分一人取り残されたような、誰にも求められていないような。


しかし、いつも人と一緒では、見えないものもあるのだ。


自分の本当の気持ち、自信、自立。
悲しいかな、他人に評価されることで、本当の自信は生まれない。
そういった目に見えないけど大切なものは、一人あるときに熟成される気がする。


一人になることが怖いという理由で、スケジュール表を埋めるのをやめてみよう。
内面の違和感の声を聞いてみよう。


大丈夫。
一人(=自分)としっかり付き合えたなら、孤独になることはないから。


思考が現実化する

2008-02-01 | 生きる

「思考が現実化する」

自己啓発の世界では、現在常識となりつつある。
でも、人生で100%適用している人は多くない。

 

人間である限り、100%実感するということは、ある意味不可能なのかもしれない。
私たちは、普段表層意識でしか出来事を捉えることが出来ないのだから。
そこにはどうしても、分離感があり、認識には限界がある。

 


人生の目的が、成長するということなら、表層意識と深層意識が分離していることは意味がある。
私たちは、生まれたとき、泣くこと以外何もできない。

 

そこから、少しづつ成長することによって、「自分で」やれることが増えていく。
自分で考え、体験し、行動できるようになること、かつ周りと調和出来ることは、
人間にとって最大の喜びなのだ。

 

そのために、私たちは分離する。
小さな認識の窓から世界を見るようになる。

 


だけど、ちょっと忘却が長すぎたのかもしれない。


あなたが、どのような実感で今世界を見ていようとも、
100%自分の思考が現実化していると言われたらどうだろう?

 

嬉しい?
反論したい?


「人間が最も恐れているのは、自分のパワーだ」という言葉を聞いたことがある。
私たちは、全員がシナリオライターであり、映画監督であり、作家なのだ。

 

 

そして題名は「私の人生」。

 

人のせいにしている場合じゃない、のかも。

 


新しい月になりました。
今月もよろしくお願いします。