まちつきコインケース

2014年10月30日 17時38分29秒 | FXDB

なぜこの コインケースが良いかというと財布より 使用デジ数が少ない

出来るまで時間がかからない。

基本が詰まってる。

設計図 作成

切って型を作成

革切って 裏磨いて 貼って 線引いて 穴あけて 縫う コバ磨く

と完成

このマチが難しいけど面白いのです。

おそらく革教室の第一回目は、これを、作成します。

頑張ってみてください。

馬蹄型小銭入れは、非常に高度な駒合わせ縫いをしますので難しいですよ。

こんな感じです。↓

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハードルが… (あさの)
2014-10-30 23:01:48
先生!高、高、高すぎて、ハードルが見えません(笑)基本が凄く詰まりきってパンパンに膨れ上がってるのがよくわかります。これを型紙から起こすのか…気の遠くなる作業ですが、頑張ってみます!とりあえず革(おこずかい)が尽きてしまったので、しばらくタッチ出来なさそうですが図面だけでも引いてみます。

ほんと、色々載せて頂いて助かります。ありがとうございます。
返信する
Unknown (taka)
2014-10-31 07:31:17
頑張ってください。
図面造りは、結構勉強になりますよ。
自分の中では、一番 図面 作りが、大変で面白い作業かな~^^
返信する
図面作り (あさの)
2014-10-31 11:56:26
確かに図面作り楽しいですね( ´∀`)僕はデータ派なのでCADを使って作成していますが五幣さんはどうやって作成されていますか?

もうひとつ質問です。小さな端切れがあるので名刺入れを作ろうかと思っているのですが、その中で革を水に浸けて形を変える処理をして本体を形づくろうと思っています。検索してもよくわからなかったので手順等について教えていただきたいです。
返信する
Unknown (taka)
2014-10-31 13:18:32
自分もCADで図面作りしてます。 

水つけて形整えるやり方来週あたりにアップしますので少々お待ちください。

簡単に言うと革を水で濡らして、折ってやり固いものの上に上げ 金槌の丸いほうで、たたいてあげる カーブは、濡らして少しずつカーブを付けるそして重石を上げ一晩くらい待つ 乾いたら貼り付け縫う

かな?
返信する
お返事ありがとうございます (あさの)
2014-10-31 23:10:54
CADですか!良かったです。自分のやり方が間違ってないのが嬉しいです。

自分まだ巧く使いこなせていないので、丸みを帯びたものが凄く苦手なんです。マチつきコインケース…型紙起こすのに相当苦労しそうです(笑)

水に浸けて重しを乗せると形になるんですね!凄い!
あ、もしかしたら型とかも必要ですかね?紙粘土で代用出来るかな…いい案あったら教えて下さいm(__)m

いつもいつも質問ばかりですみません。本当に参考になります。ありがとうございます。
返信する
連投すみません (あさの)
2014-11-02 19:14:24
まちつきコインケースできました!
革買うお金がほとんどなかったので、床革で挑戦しました。なにより大変だったのは革をすく作業(笑)
2個作ったのですが、ひとつ目は接着する行程を忘れてしまい、別々に目打ちしてしまいました(笑)なので縫うときに目を盗みながらなんとか辻褄合わせて形にしました。二つ目はしっかり接着してから目うちしたので完璧とは言得ないですが、納得いく形になりました!

マチ作る作業、確かに面白いです!
レザークラフトにはまってきちゃいましたー(^^)
返信する
Unknown (taka)
2014-11-03 08:10:57
熱心ですね~
ぜひ出来たもの見てみたいのですが ブログかフェイスブック復活して画像拝見してみたいです。 そうすれば、もっと良いアドバイスできるかもしれません。
返信する
Facebook再開しました! (あさの)
2014-11-03 12:41:02
申請しましたのでよろしくお願いします!アルバム欄に載せてあります!
返信する

コメントを投稿