菱目打ち

2014年10月29日 07時53分28秒 | FXDB

菱目打ちで検索すると、色々基本が乗っていると思いますが、

基本は、そちらを、参考にしてください。画像 動画色々あります。

それを踏まえて私が、一番重要な事と思えることを、書いてみます。

 

まず菱目は、必ず90度直角です。(自分で、直角と思っていても直角に打つのは、なかなか難しいのです。直角になってないのです。)

 

そして、菱目を、打った時裏にほんの少し菱目の先っぽが、見える位に穴を開ける

裏は、 ・・・・・・と 点 が付くくらい

そして打つ力加減を均等に

目は、効き目

あと、ピッチ カーブ 縫い始め 帳尻あわせ が重要な菱目打ち なのですが、

まずは、菱目の角度 打つ力 が、初心者は、解らない所だと思います これは、練習あるのみです。

 

 

いかがでしょうか? (なかなか上手く伝えられなくてすいません)

やってみて解らない所がどんどん出てくると思いますので、気軽に質問してみてください。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しいです (あさの)
2014-10-30 11:44:23
直角に打つのは中々うまくいかないものですね。表は真っ直ぐに打てていても裏返すとバラバラだったりと支える手がぶれてしまっています。練習頑張ります!
キーケース、タバコケースと挑戦したのですが、次のステップは何がいいでしょうか?やっぱり財布とかですか?
Unknown (taka)
2014-10-30 13:45:35
財布とか行きたいのは、重々解ります。 財布は、常に持ち歩くもの人目にも付くものなので、もっと他のもので、練習したほうが良いと思います。コバの磨きは、いかがですか?ステッチは、均等ですか?

次のステップとしてまち付きの小銭要れなんかいかがでしょうか?これには、結構基本が入っています。

あとで画像乗せておきます。
ありがとうございます (あさの)
2014-10-30 15:16:08
アドバイスありがとうございます。正直書いてあったこと全て『これでいいのかな?』という自分の中での納得で進めてしまっています。色々サイト等見ながら勉強していきます。

小銭入れいいですね!馬蹄型はとてもハードルが高そうなので、折り畳みのボックスタイプに挑戦してみようかと思います。

あれこれ作っていると、見てモノの良し悪しがわかる人に自分の作品を見てもらいたいって気持ちが凄く湧きます。11月29日に行けないのが本当残念です。
Unknown (taka)
2014-10-30 17:32:22
折り畳みのボックスタイプもいいですがまちつきは、革を湿らせ段付けてカーブに沿って曲げていく 結構基本つまってます。

コメントを投稿