![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/6b/0739ad661a9ea79358d6a7285e858d54.jpg?1689150928)
手持ちのマニュアルフリーハブがあったので23につけてみようと思います。おそらくsj30用
錆と汚れが酷かったので全バラして綺麗にしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/00/a1e1fda699acca5389495138ddeddbc3.jpg?1689151042)
切り替えレバーに付いている玉っころがなかったのでモノタロウで購入
純正部品での供給がないので鋼球で検索すればでてきます。直径3ミリがちょうどいいです。素材はSUJ2高炭素クロム軸受鋼鋼材にしました。
切り替えレバーのOリングはヤマハ、マジェスティーのオイルフィルターカバーのOリングを使いました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/ce/ce04722cc338c75ec5a0be8b708e0d73.jpg?1689151392)
バブナットの出っ張りがあたってつかないので加工が必要。
ja12や22前期のハブナットを使えばつくらしいですが、バブナットの他にロックプレートやボルトを購入しなくては行けないので今回は23純正を加工します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/a6/74324347950e7f05b512aa01ef45dc01.jpg?1689151518)
真ん中の出っ張りより2ミリほど低く削りました。会社に旋盤があるので旋盤で削りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/56/dda86a76e5bece16aca1f095c1a52b09.jpg?1689152023)
ボルト、コーンワッシャー、ガスケットは純正新品を使い取り付け。詳しくは他の方のブログにたくさん書いてあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/c7/0d3e2e561f920d18b64b17c3d6961ac3.jpg?1689152207)
バキュームホースはとりあえず元のホースをリターンして吸わないようにしました。
時間がある時にゴムのメクラで塞ぐ予定です。
この車は4型なので配線加工をしないと4WDランプが点滅してしまうのですが、自分は配線を弄りたくないのとすぐに戻せるようにこのままで乗ります。気になる方は対策したほうがいいでしょう。