hdfz24f

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

北朝鮮「別の金剛山観光事業者選定は不可避」

2017-06-28 14:27:42 | 日記




(聯合ニュース)



 【ソウル?高城聯合ニュース】北朝鮮が金剛山観光事業の独占権を持つ韓国の現代峨山に対し、別の事業者の選定に関する立場を表明したもようだ。
 故鄭夢憲(チョン?モンホン)前現代グループ会長の命日に合わせ4日午前に北朝鮮?金剛山を訪問した現代峨山の張慶作(チャン?ギョンジャク)社長は、同日午後、訪朝日程を終えて東海線南北出入事務所に到着後、「北朝鮮は、北朝鮮側を通じた観光客誘致について理解を求めようとした」と明らかにした。
 これについて同社関係者は、北朝鮮が米国の韓国系企業と金剛山観光に関する了解覚書(MOU)を締結したことなど、最近報じられた新たな事業者選定を意味するとみられると説明した。
 張社長は「金剛山国際観光特区指導局のリ?チュンボク副局長らと会って懸案を包括的に話し合った。金剛山観光について深い議論を行ったというよりは包括的な意味で、十分な協議を通じて問題を解決していこうという話をした」と述べた。また、金剛山観光再開の前提としていくつかの懸案を解決すべきだと北朝鮮側に伝えたという。

【関連ニュース】
?北朝鮮の金剛山観光、米国で新しい事業者選定
?金剛山観光問題、北メディアが南北追加協議を示唆
?韓国政府当局者ら12人訪朝、金剛山観光地区問題
?金剛山観光問題、北朝鮮「今回が最後のチャンス」




少額しか入っていない財布、拾ってもらったお礼はどうする?

2017-06-27 12:34:28 | 日記





落し物を交番に届けた時、拾得者は5~20%の範囲内で謝礼を請求できるとされています。教えて!gooには、こんな質問が寄せられました。

「落し物を拾っていただいた場合のお礼の仕方」

質問者さんは学生です。落とした財布を預かっているという手紙が警察から届き、手続きに行ったそうです。そこで財布を拾ってくれて方の住所と電話番号、名前を伝えられ、電話をして謝礼を相談するように言われたとのこと。

財布の中に入っていた保険証、学生証、キャッシュカード、そして現金は無事でした。しかし、お礼といっても、現金が350円ほどしか入っていなかったため、1割や2割といっても微々たる額です。質問者さん本人は、翌日早朝から一週間程遠方へ出掛ける用事もあり、電話でなく手紙だけで済ませたいようです。しかし警察側は謝礼の件があるので、できれば電話が望ましいと言われたとのことです。ここではどのようにお礼をするべきか尋ねています。

■感謝だけで十分

oyuto01さんは、「拾ってくださった方がお礼のお金が欲しくて拾ったのであれば酷い話最初から盗んでいると思いますよ」との考えから、感謝の気持ちを伝えれば十分では、と回答しています。また、お礼は手紙よりも直接電話で言うことを勧めています。

■お礼を期待している可能性も

may1995さんは、「連絡先を残していらっしゃるのだし、お礼を期待してるのでしょう。お金かどうかはともかく、お礼の言葉はわざわざ届けたのだし、聞きたいと思ってるのでは」と回答されています。

その上で、「学生なのと、あまり持ち合わせがないので謝礼はあまり出せないのですが…とか切り出してみて、先方が『謝礼は結構ですよ』とおっしゃっても、お菓子くらいはあってもよいかも」とアドバイスしています。

may1995さんが言うように、「交番での手続きもけっこう時間もかかるし、面倒ですし、
ひょっとしたら離れた交番に持って行ってくださったのかも」という可能性もあるかもしれません。

■菓子折りを送る

高校生の頃に同じような経験をしたというkankanka8322さんは、「まずお礼の電話をして、後日3000円程度の菓子折りを送りました。金額ではなく、親切への感謝をお伝えすれば良いと思います」と、自身が行ったお礼の方法を紹介してくださっています。

財布やキャッシュカードなどの中身が無事だったというお礼の意味であれば、財布に入っていた金額は関係ないのかもしれません。

お礼の品をどうするということよりも前に、まずは電話をして感謝の気持ちを伝えることが大切なようですね。

1000本ノッカーズ (1000 knockers)→記事一覧





「賢く使うための料金検討」高速道路の渋滞経路割高で 太田国交相

2017-06-26 11:16:56 | 日記




(レスポンス)



太田昭宏国土交通相は2月7日の閣議後会見で、高速道路の渋滞している経路の料金を割高にし、容量に余裕のある経路の料金を割安にする料金施策について「これからは造る以上に、賢く使うための観点が必要だ」と述べた。

太田国交相は「渋滞を減らすことにより効率的に賢く使うための取り組みが必要だ。このため、環状道路の整備に合わせて料金体系をシームレスなものに整理する。渋滞しているルートから余裕のあるルートに誘導できる料金施策を導入すべく、検討を進めていく」と述べ、検討に意欲を示した。

編集部






堅守鳥栖が首位奪回「簡単には負けない」

2017-06-16 13:42:14 | 日記




(日刊スポーツ)



<J1:鳥栖1-0名古屋>◇第18節◇2日◇ベアスタ

 鳥栖が1-0で名古屋を下し首位に立った。

 浦和と勝ち点、得失点差で並んだが総得点26で1点上回った。

 5月10日横浜戦以来5戦ぶりの首位奪回だ。今季10度目の完封勝利で飾り、4度目の2戦連続完封とした。

 後半38分に先制点を挙げたFW池田圭(27)は「まだ16試合あるが、気持ちを入れて走ればそう簡単には負けない」とさらに気合を込めた。




韓国企業の営業益 1ドル=110円なら1.6%減少

2015-12-17 12:13:34 | 日記





 【ソウル聯合ニュース】円安が1ドル=110円まで進んだ場合、韓国主要企業の営業利益は1.6%減少する見通しだ。
 サムスン証券が24日、円の対ドル相場が韓国企業の業績に及ぼす影響を分析した結果を明らかにした。調査対象はサムスン電子や現代自動車、ポスコなど輸出の比率が高い主要上場企業25社。これら企業で有価証券市場の時価総額の44.6%を占める。
 日本銀行が追加の金融緩和を決めたことから、為替相場は21日に1ドル=84円と、年初に比べ8.3%円安となっている。
 サムスン証券は来年の対ウォン相場を1ドル=1050ウォンと仮定した上で、対円が1ドル=90円台の予想を超えて110円まで円安がレブロン13モンスターハートビーツむ場合を想定した。その結果、25社の売上高が1.7%、営業利益は1.6%、それぞれ減少すると推定された。
 営業利益への影響を業種別にみると、航空(46.6%減)や鉄鋼(4.4%減)、自動車(4.2%減)、テレビ?携帯電話(2.3%減)などのマイナスが予想される一方で、化学(2.6%増)は増加するという。
 企業別にはポスコ(7.1%減)や起亜自動車(7.0%減)、LGディスプレー(6.2%減)、現代自動車(4.6%減)、LG電子(3.4%減)、サムスン電子(0.4%減)が減少、サムスンSDI(38.7%増)やLG化学(5.1%増)は増加する見通しだ。
 1ドル=100円の場合、25社の売上高は0.9%、営業利益は0.8%、それぞれ減少すると分析された。
 サムスン証券側は「以前と比べると、日本と競合する輸出品目が減り、一部業種では韓国企業の競争力が日本を上回っているため、為替の影響はさほど大きくなさそうだ」と説明した。自動車産業も生産拠点を海外に移しているため、以前ほど影響は大きくないとした。
 しかし、中小の輸出企業まで含めると、円安の影響は広がる。
 韓国貿易協会が今月初めに輸入企業789社を対象に円安の影響を調査したところ、23.6%が「もともと日本企業との競争は激しくなかったが、円安で新たな競争構図が生まれることを懸念する」、17.4%が「輸出競争力に悪影響がある」と答えた。