ホームコンじゅく出来島教室総合情報Blog

新潟市内の小さなパソコン教室です。

ガンダムの切手

2006年03月06日 22時42分03秒 | 自腹散財日記
今日は、友達がゲームセンターでとった「ハロ」を貰いました
結構大きな人形(人´∀`)
皆さん!!このキャラクターが出てくるアニメ知っていますか??

これ、じつは「ガンダム」に出てくるキャラクターなのです。
そういえば、今映画も始まったようですね

クリックすると、劇場予告が見れます(*^_^*)

ガンダムで思い出しましたが、先日、
なかなか手に入らず、先生が欲しがっていたガンダムの切手が、
郵便局で激しく売られて居ました。
確か・・・前に販売した時は即日完売??といわれたこの切手。



なにげに、
「あとどれ位在庫あるんですか??」と聞いたら

「60シートほどありますよ。」
あれっ??そんなにあるの??

という事で、ガンダム好きの先生に売りつけようと思い
2シート購入しました。
1シートはもう1人身近にガンダムオタクがいるので(^^ゞ

それにしても、こんなに人気のあるアニメってすごいですね(゜o゜)
もちろん、ドラえもんの切手も販売されて居ましたよ☆

人気blogランキング・・・

気になるランキング。今日は何位かな?ココをクリックしてみてね(^o^)丿
目標のトップ10入りしましたこれからはベスト5位??めざします
あと、コメント大歓迎です



【自腹散在日記】iPodを使う・・・・iTMSで音楽を買ってみる

2005年08月31日 20時14分52秒 | 自腹散財日記
今、外では虫たちが盛大に鳴いてます。
この前までこんな時間でも(夕方の7時です)まで蝉が鳴いてたのにねぇ

日中は、選挙カー達が鳴いてます(^_^;)
五月蝿いくらいに・・・・

知ってました?
選挙カーが五月蝿いので、「うるさいっ」て言って少しでも邪魔なんかすると、
事によっては「選挙妨害」で逮捕なんてこともあるようです・・・

気を付けよ(^_^;)

さて、先回の続き。
今回は話題の「iTMS」(iTunes Music Storeの略)で音楽を買ってみましょうか

この「iTMS」、どこが優れてるって・・・
家に居ながら、何時でも好きな音楽を売切れる事無く買うことが出来る!

しかも、iTunes上から買えますから、
特別な操作方法を覚えることも無くカンタンに買えちゃいます。

まずは、iTunesを起動します。

その次に、↓画面左の<ソース>の中から”ミュージックストア”を選びましょう。


選ぶと、↓ミュージックストアのホームが表示されます

(クリックすると大きく表示されます。)

後は、この中からお好きな曲を選びましょう・・・・

おっ!
m-floの最新アルバム「BEAT SPACE NINE」もあるぞ!

早速、買ってみようかなぁ・・・



m-floと和田アキコの異色(?)コラボレート「HEY! 」を買ってみることにしよう・・・
では、<曲を購入>をクリックっと・・・


(クリックすると大きく見れます)

ん!やっぱりアカウント登録が必要なのね(^_^;)

ここでは、氏名・住所、それとクレジットカードの登録などが必要なようです。

登録を済ませて、再度<曲を購入>をクリック・・・



すると、↑確認ダイアログが表示されたので、
もちろん<購入する>を選択。

そしたら、ダウンロードが開始・・・
あっと言う間に完了(環境にもよりますが・・・大体5秒程度かな(^_^;))

まったく、あっけなく買えてしまいました。



価格も200円で、レンタルと良い勝負だし・・・
レンタルのように「借りれない・・・」なんてことも無いのでこれは良いかも(^。^)

是非、お試しあれ

解らないことがあったら・・・

来週iPodの講座開催いたします!!

詳しくは、教室に問い合わせてね。
とにかく、聞いて損は無いですよ(^_^;)

電話:025-280-0707
メール:dekijima@opera.hcn.co.jp

担当:吉田まで

人気blogランキング・・・岐阜1区の刺客(と呼ぶなと言いますが・・・)佐藤ゆかりさんが気になります(^_^;)うちの選挙区来てくれれば1票は硬いな・・・
↑気になるランキング。今日は何位かな?ココをクリックしてみてね(^o^)丿

【自腹散在日記】iPodを使う・・・・スマートプレイリストを作る

2005年08月24日 18時58分18秒 | 自腹散財日記
すっかり忘れてました・・・
謎のピアノマン(^_^;)
ついに正体が解りましたねぇ

やっぱりドイツ人でした(^_^;)
「そうだと思ったよねぇ・・・・」
って生徒さんと話してたら・・・
「私はベルギー人かと思ってた・・・」
って言われました。

う~ん、そうとも見えるかぁ・・・
まぁ、どうでも良いですね^_^;

それより、人間5ヶ月も黙ってられるんでしょうか?

さて、前回の続き。
かんたんにお気に入りの曲だけのプレイリストを作る方法を教えますね。

これまたカンタン!(こればっかだな(^_^;))
まずは、お気に入りの曲に「マイレート」を設定します。
と、書くと難しそうですが”好きな曲に★を付ける”だけ。

例えば、
Soweluの「Uh with HI-D and JUN 4 SHOT from FIRE BALL」のマイレートを設定します・・・



曲名にあわせて右ボタンをクリックし、メニューからマイレートを選択します。
気に入ったので「★★★★★」を付けてみます(^_^;)



これで、マイレートが「★★★★★」になりました。

あとは、お気に入りの曲のマイレートに「★★★★★」を設定していきます。
設定したら、「★★★★★」の曲でプレイリストを作りましょう(^_^)

まずは、↓<ファイル>から「新規スマートプレイリスト」を選択します。


表示された【スマートプレイリスト】ダイアログボックスに”マイレート”が「★★★★★」を選択するように設定します。



設定したら<OK>をクリックします。

追加されたスマートプレイリストには「★★★★★」とでも名前を付けておくことにしましょうか(^_^;)

これで、マイレートが「★★★★★」の曲でプレイリストを作れました。
あとは、前回の要領で「★★★★★」のプレイリストを転送するだけです。

スマートプレイリストは”条件抽出プレイリスト”なので、
アーティストとかアルバムで”抽出”することも可能です。

いろんな条件でスマートプレイリストを作っておけば、
色々便利ですね・・・・

まぁ、それについてはノウハウということで・・・・
詳しい応用方法については直接私に聞いて下さい(^_^;)

さて、如何でしょうか?
iTunes+iPodで音楽の管理は驚くほど簡単になりますよ(^_^)

それにiTunesは音楽も買えるんです!
24時間何時でも売り切れの心配もありません。
では、次回は音楽の買い方について説明しますね。

人気blogランキング・・・ピアノマンってピアノ弾けないらしいですが、それでも通称はこれからもピアノマンなんでしょうか(^_^;)
↑気になるランキング。今日は何位かな?ココをクリックしてみてね(^o^)丿


【自腹散在日記】iPodを使う・・・・プレイリストを作る

2005年08月21日 19時20分40秒 | 自腹散財日記
この前引いた夏風邪がやっと治りました(^。^)
今年の夏風邪はシツコイので気を付けろ!

なんだか、世の中「刺客」が妙な流行をしてますねぇ・・・
皆さんは「しかく」って読めますよね?
私はずっーと「しきゃく」って呼んでました。
ちなみに”MS-IME”では「しかく」でも「しきゃく」でも「刺客」って変更されます(^_^;)
これって、どっちが正しいの??

まぁ、いっか・・・

さて、iTunesで好きな曲だけ選んでiPodへ転送する方法を説明しますね。
それには・・・

「プレイリスト」を作る必要があります。


と言っても、凄くカンタン。

ます、↓このように「新規プレイリスト」を選択します。


すると、新しいプレイリストが追加されますので、
解りやすいように名前を付けておきます。
↓今回は「新作!」と名前を付けました。


あとは、ライブラリから好きな曲をドラッグで持ってくるだけ!


好きな曲を選んでどんどん入れちゃおう!

すると・・・
↓自分だけのプレイリストが完成!

(クリックすると大きく見れます)

あとは、このプレイリストをiPodへ転送するだけ。

まずはiPodを繋いで・・・
それから、↓転送プレイリストを変更


それから、<オートフィル>っていうボタンをクリックすると選択したプレイリストが転送されます。

カンタンでしょ?
なんてったって、マウスだけで作業できるから楽勝だね!

これで、好きな曲だけ持ち歩けます(^。^)

でも、毎回こんな風に選ぶのも大変・・・・
そこで次回は、もっとカンタンにお気に入りの曲を選んでプレイリストを作る方法を教えますね。

人気blogランキング・・・iPodが気になる方・・・「刺客」の女性は綺麗な方が多いけど・・小泉さんの好みで選んでるのか(^_^;)
↑気になるランキング。今日は何位かな?ココをクリックしてみてね(^o^)丿


【自腹散在日記】iPodを使う・・・・iPodへ転送する

2005年08月18日 18時22分12秒 | 自腹散財日記
毎日暑い日が続きますねぇ・・・

あまりの暑さに今日もアイスを2つ食べてしまいました(^_^;)
さすがにお腹がついてこれないようで、胃薬も一緒です・・・
(そこまでして食べたいか?ハイ、食べたいんです(^_^;))

皆さんは真似しないようして下さい。

さて、前回は「iTunes」に音楽を取り込みましたので、
今回は、その音楽を”iPod”へ転送してみましょうか。

これまた簡単なんです!!

↓ホントこれだけ


まず、パソコン側はiTunesを起動しておきます。
そんで、次にパソコンのUSBポートにiPodを差し込むだけ。
これで自動的に転送が開始されます。



あとは、しばらく待つのみ。
これで、iTunesに登録してある音楽をiPodに入れて持ち歩くことが出来ます。

でも、”標準のまま”だとiTunesのライブラリに登録されている曲の中から(なんと)ランダム(!)に選ばれた曲が転送されます。
これはこれで、再生されるまで何が流れるか分からないワクワク感もあるんですが、
聴きたい曲が流れないという危険性もある(^_^;)

なので、聴きたい曲が決まってる場合はフォルダに分けておくと良いでしょう。


↑ちなみに私のフォルダはこんな感じ・・・

分けておけば希望のフォルダのみ転送も出来ます。

と、言うことは・・・

フォルダごとの曲の分けかたが重要!

となります。

でも、これも簡単なの。
ライブラリの中からその時の気分で聴きたい曲を選んでフォルダに分類するだけだし。

次回はそのフォルダ周辺の説明をしますね。


人気blogランキング・・・iPodが気になる方・・・実は教室でも販売してるんです・・コッソリと(^_^;)
↑気になるランキング。今日は何位かな?ココをクリックしてみてね(^o^)丿