ホームコンじゅく出来島教室総合情報Blog

新潟市内の小さなパソコン教室です。

【自腹散在日記】iPodを使う・・・・スマートプレイリストを作る

2005年08月24日 18時58分18秒 | 自腹散財日記
すっかり忘れてました・・・
謎のピアノマン(^_^;)
ついに正体が解りましたねぇ

やっぱりドイツ人でした(^_^;)
「そうだと思ったよねぇ・・・・」
って生徒さんと話してたら・・・
「私はベルギー人かと思ってた・・・」
って言われました。

う~ん、そうとも見えるかぁ・・・
まぁ、どうでも良いですね^_^;

それより、人間5ヶ月も黙ってられるんでしょうか?

さて、前回の続き。
かんたんにお気に入りの曲だけのプレイリストを作る方法を教えますね。

これまたカンタン!(こればっかだな(^_^;))
まずは、お気に入りの曲に「マイレート」を設定します。
と、書くと難しそうですが”好きな曲に★を付ける”だけ。

例えば、
Soweluの「Uh with HI-D and JUN 4 SHOT from FIRE BALL」のマイレートを設定します・・・



曲名にあわせて右ボタンをクリックし、メニューからマイレートを選択します。
気に入ったので「★★★★★」を付けてみます(^_^;)



これで、マイレートが「★★★★★」になりました。

あとは、お気に入りの曲のマイレートに「★★★★★」を設定していきます。
設定したら、「★★★★★」の曲でプレイリストを作りましょう(^_^)

まずは、↓<ファイル>から「新規スマートプレイリスト」を選択します。


表示された【スマートプレイリスト】ダイアログボックスに”マイレート”が「★★★★★」を選択するように設定します。



設定したら<OK>をクリックします。

追加されたスマートプレイリストには「★★★★★」とでも名前を付けておくことにしましょうか(^_^;)

これで、マイレートが「★★★★★」の曲でプレイリストを作れました。
あとは、前回の要領で「★★★★★」のプレイリストを転送するだけです。

スマートプレイリストは”条件抽出プレイリスト”なので、
アーティストとかアルバムで”抽出”することも可能です。

いろんな条件でスマートプレイリストを作っておけば、
色々便利ですね・・・・

まぁ、それについてはノウハウということで・・・・
詳しい応用方法については直接私に聞いて下さい(^_^;)

さて、如何でしょうか?
iTunes+iPodで音楽の管理は驚くほど簡単になりますよ(^_^)

それにiTunesは音楽も買えるんです!
24時間何時でも売り切れの心配もありません。
では、次回は音楽の買い方について説明しますね。

人気blogランキング・・・ピアノマンってピアノ弾けないらしいですが、それでも通称はこれからもピアノマンなんでしょうか(^_^;)
↑気になるランキング。今日は何位かな?ココをクリックしてみてね(^o^)丿


最新の画像もっと見る