今でも地球は回っているよ!

2015年3月から東海地方に住んでます。

久々のゴールデンウィーク

2016年05月03日 09時47分45秒 | 旅行

去年はバタバタしていたのと、帰国後最初の長期休みだったのであまり出掛けなかったのですが、今年は思ったよりスムーズにチケットが取れたので初めてのプーケットに来ています。
普段はダラダラしてますがここでもダラダラしています。

2014年春節パタヤその2 食べ物編

2014年02月24日 13時57分54秒 | 旅行

気がつけば2ヶ月以上も更新してなかったんですね。
まあ、中国生活も丸々5年、6年目に突入ってことで飽きてきたんですけど。
最近は、ほぼ食べることにしか執着していません。エンゲル係数高めです。

さて続きですが、パタヤに行っても結局食べてました。
本当はバンコクに行って日本食三昧やりたかったんですけど、本命があの調子。。。
仕方無しにパタヤですが、パタヤってあんまり日本食のチェーン店無いんですよね。。。
なぜチェーン店にこだわるかって言うと、中国暮らしの中で身に付けまして、個人経営だと・・・

・同じおかずの味つけが日替わり
・定食の漬物がキムチ、別に嫌いじゃないけど
・しょうゆがジャンヨウ
・寿司の圧縮度が限界を超えてる、または完成形で半壊
・ラーメンのスープが薄い

その点、チェーン店はさすがで、私調べで70%程度の安定率を保ってると思います。
なのでチェーン店がすきなんです。安いし。
で、パタヤなんですが主な日本食チェーン店は「やよい軒」という所くらいしか見つけられませんでした。確かシンガポールにでも行ったはず、しかし日本では行ったことありません。

しかし、写真なし。なんでかな?カツ丼定食食べたはずなんだけど?

次に、タイで大展開の「シャブスシ」名前が怖い。食べ放題のお店です。
鍋の具が皿に乗って回ってます。

カウンターなら1人鍋、4人がけならこんな感じの鍋が出てきます。
具は取り放題です。

その他、おでんとかアイスとかドリンクも飲み放題です。人気の寿司はすぐ無くなります。

そして歩き疲れてぐったりした時に入った「8番ラーメン」
バンコクでよく見るんですが、現地化してるとばかり思ってたんで私は入ったことありませんでした。

がしかし!
見本とほぼ変わりない現物、味もヘンな調味料とか入ってなくて最高でした。

相方のラーメン、味は普通、でもそれがハオ。

そして多分個人経営の日本食レストランのてんぷら定食
高いんでそれなり。でも服務員がいい加減。

まあ、日本食ばっかりなのもなんですからタイ料理も
上品なパッタイ、味はBKKの屋台に適わず

そして意外に多いのがロシア料理屋さん。旅行客も多いですしね。
フライドポテトにマッシュルームソースをかけたもの。大味。

で、今回初めて食べることが出来たのが、帰りの飛行機でピビンバ機内食。

ほっとする味で、韓国人に感謝しときました。

遅ればせながら「新年快楽」、そして春節のパタヤその1

2014年02月24日 13時23分06秒 | 旅行
今年の春節は西暦で言うと2014年1月31日でした。
いつもの事ながら直前になるまで春節の旅行先が決まらず、諦めて飛行機チケット馬鹿高の日本に帰ろうかと思ったことさえありましたが結局大韓航空を利用してタイに行くことにしました。

今回はいつもの大容量スーツケース1個と、中にダッフルバック1個、小さいのはダウンジャケット収納用

理由は「空席があったので」。

そうですね、デモ隊の衝突激しいバンコクで2月2日は更にBIGイベントの選挙があるというそんな次期だからこそです。案の定、経由地韓国からバンコクはガラガラでした。

前回のデモの時期にも旅行を考えていたんですがさすがに諦めて、で今回バンコクは避けてパタヤに行くことにしました。初パタヤです。
私の年代ではパタヤと言えば「おっさん達の天国」と言う印象を持ちがちですが、現地の人もよく行くバンコクから車で2時間くらいのビーチリゾート地です。
「おっさん達の天国」には変わりありませんけどね。

ホテルの目の前はもう海!

夏☆全開!

8泊もしたホテルのミニチュア

プール部分はほぼ終日日陰

本館のプールは日当たり良好なのでロシア人と相方に大人気

パタヤは長期滞在者が多く、洗濯やさんが大繁盛してました。
うちも2回使いましたが、下記の値段で綺麗にアイロンまで当ててくれるのは嬉しい。

で、何をしてたかは次で。

2013年国慶節の旅行・シンガポール3

2013年11月16日 23時03分26秒 | 旅行
最近の旅行は「あまり観光をせずのんびりする」と言うのが主流だったのですが、相方はシンガポール初めてだし、思ったより小さな都市だしと言うことで植物園に行ってきました。
ここは動物園も有名なんですが、臭いかもしれないのとチケットがけっこう高いので今回は植物園だけ。植物園だけならタダですし。

↓地下鉄に乗ったので公共交通カード。
デポジット10セント、6回使って10セント割り引き、3回で10セント返却
私はそう読みましたが、4回使った時点でリファンドへ持って行き「返却不可」と言われたので仕方なく記念カードというゴミに。英語って難しい。。。

乗り継いで植物園駅に到着。しかし園内の広いこと!
端から端まで、延々と1週間分くらい歩きました。(当家比)
途中で「蘭園」にも入りました。ここだけ5シンガポールドル必要です。

↓原種っぽい小さな蘭

↓温室にしつらえた小さな滝、岩に生えてるのはユキノシタの仲間でしょうか?

↓苔むした石像

↓これはよくリゾートプールに浮かんでる奴ですね!

↓こんなところで思いがけなく日本に出会いました。

白ベースに緑が入った清楚な花。

皇太子妃雅子様の名前を冠した蘭です。
シンビジューム系では見たことがあるのですがこの形は初めてでした。

この蘭の一角だけ、特別な名前を持った蘭を展示してありました。
なんだかちょっと感激しましたよ。

それ以外にもたくさんの蘭が咲き乱れていて、5ドル払っても見る価値ありです。

2013年国慶節の旅行・シンガポール2

2013年11月16日 21時55分18秒 | 旅行
前回からだいぶ時間があいてしまいましたがキリを付ける為にその2を書いてみます。
今回は「食べ物編」です。
前半はほぼ日本食を食べていまして、着いた日なんかカツカレーでした。
泊まったホテルの近辺に日本人が多くいるみたいで日本食屋とか日系デパートがあったからです。

下記は「夜食」。スーパーに水を買いに入ったらパック寿司半額をやってました。
夕食食べ食べだったのですが、つい買ってしまいました。

そんなこんなでシンガポールらしいものを食べ始めたのは後半2日間です。
フードコートの「海南チキンライス」

こんなやわらかくてジューシーな鶏肉初めて食べました。
中国の海南島にもあるんでしょうか?まず、無いでしょうね。

マレー人も住んでいるので「ラクサ」がありました。
スパイスとココナツフレーバーが効いていて美味しかった。

↓屋台のパンアイス屋

キューブ型のアイスクリームを切って、食パンかウェハースに挟んでくれます。
場所にもよりますけど1シンガポールドル前後です。
↓写真は食べかけ、チョコレートアイスパン。パンには緑とピンクのマーブル模様が付いてます。

有名なチリクラブも食べたいなと思ったんだけど、どうせまた来るだろうってことで次回しです。

2013年国慶節の旅行・シンガポール1

2013年10月22日 10時23分02秒 | 旅行
この三ヶ月間、一時帰国やら某親睦会の旅行やらでバタバタしてたんですが、こちらの都合関係無しに国慶節はやってくるもので、10月の3日から8日までシンガポールに行って参りました。

いつもの事ですが、エアチケットが安い国と言う理由だけで決定。
写真は今回使用LCCのSCOOTエアライン

しかし落とし穴がありました。宿泊費用が高過ぎ。ベースのルームチャージも高ければ、それ以外に合計17パーセントの税やらサービスチャージがかかります。ドバイも高いなあと思ったんですがそれ以上に割高感があります。周辺の東南アジア諸国が安いからそう思うのかもしれません。

写真はチャンギ空港の入国審査場:表示「の」の字に違和感が

シンガポールは1994年に1度訪れていますが、その時は確かスリランカ旅行の帰りに駐在の友人を訪ねたとかそういうのだったと思います。お土産にセイコーのダイバーウォッチ2つとスーファミのオリジナルカセット「1200in1」を買ったのを覚えてます。

東南アジアはどうせ蒸し暑いので、あまりうろうろ観光しないでおこうと思ったのですが相方がマーラーオンに御執心だったので、滞在ホテルの近所から約40分の観光船が出ていてそれに乗って仕方無しに見に行くことにしました。

下は船着場横の繁華街(昼間)

川岸から突然立ち上がる高層ビル

有名なホテル・マリーナベイサンズ
てっぺんは舟型で、展望台とプールだそうです。

船から見たマーライオン

蒸し暑いと思っていたら、結構いい風が吹いていておおむね快適でした。
水辺だったからかもしれません。

写真:ホテルからの眺め

写真:ホテルから1分の繁華街の昼間、そして・・・

夜はこんなに派手に!

続く・・・

チ○ミ会INドバイ(後半)

2013年09月30日 13時19分36秒 | 旅行
↓3日目のアラビアンコートヤードホテルからの景色(網は鳩除け)

↓ドバイクリークの渡し舟からの景色

↓ドバイクリークの渡し舟の景色

↓ホテルの朝食

↓バスタキヤ地区散策

↓暑過ぎて人がいなかった(バスタキヤ地区)

↓深夜出発の日本組を送り出してから部屋から一歩も出ずTVと睡眠のつもりが、
 部屋の近くにモスクがあり、お祈りの時間を知らせる音楽がTVとステレオで!

↓ターミナル1にあった不思議な飾り

↓有名なドバイ宝くじの商品、1等賞はこのポルシェ、もしくは黄色のフェラーリ

↓香港の空港にて、バテバテの4時間トランスファー

↓今回の目的は物資の受け渡し

チ○ミ会の皆さんありがとうございました!
今年いっぱい、コレで生きていけます・・・><

チ○ミ会INドバイ(前半)

2013年09月30日 12時50分13秒 | 旅行
1年1回のチヂミ会旅行、今年は9月下旬の中秋節に重なりました。
そのおかげで行きの機内食には月餅が付いて来ました。

さて、前2回の更新はツイッター風に乗り継ぎ空港から「なう」とかやってたんですが、写真の縮小が面倒なので結局帰国(中国)後に報告してます。

↓ドバイと言えばドバイモール!趣き有るイスラム風建築

↓モール内で人気のキスチョコガール

↓モールで見つけたお菓子の詰め合わせ

↓初日ジュメイラエミレーツタワーの朝食バフェ

↓2日目砂漠ホテルバブアルシャムスのプール(が続きます)

↓ホテルのエントランス

↓薄暗い部屋のソファ部分

↓中から入り口に向かって

↓ホテル棟全景

↓夜のプール

↓夜の敷地内

↓敷地内にある砂漠

↓砂漠ホテルの朝食バフェ

砂漠に建つホテル宿泊は今回のメインイベントだったのですが、あいにく出発前から風邪を引いていて豪華なプールで泳ぐことは出来ませんでした・・・
この滞在で感動したのは、アラビアポップスの生演奏を聞きながら夕食を頂いたことです。暗過ぎて写真は撮れてませんでした。