~満足人(まんぞくびと)への道~

見る人の心ごころにまかせおき
           高根にすめる 秋の夜の月

異動や新天地でスタートを切る友人たちへ

2012-09-17 12:25:36 | 教え人
この9-10月より下半期が始まる会社も多いと思う。 そこで人事異動があったり、あとは転職した友人もいたりします。 特に強烈にプレッシャーがかかる場所にうつることになった人たちには 本日の日経新聞に載っていたサッカー日本代表・香川についての特集記事が かなり参考になる内容だったので、伝えておこうと思います。 ******************************** MF香川真司(23) . . . 本文を読む

血みどろになるまで考えているか

2012-01-19 22:37:01 | 教え人
橋本市長が誕生しました。 いろんな番組で、コメンテータ相手にバッサバサと論破している。 彼は毎日嫌になるほど「日本の未来」を考えて、「大阪市の問題と解決」を考えている。 知識や考察は日に日に深まり、いろんな問題とその構造がマップになって頭に入っていると思う。 そんな彼に対して、「日本の未来」なんかせいぜいちょっとした瞬間にしか考えていないような しょうもないコメンテータや学者風な人が橋本氏と討 . . . 本文を読む

お客の立場で考える

2009-12-01 23:25:56 | 教え人
相手の立場に立って常に判断する 相手の立場にたって考えるとは、自分がされて嫌なことはしないということであり、もっと言うと、されて嫌なことの逆を自分が行なうことである ただしこれは自分がされて嫌なことの感覚が世間一般、営業現場では大部分のお客さん(の年代、社会的階層など)に対していやなことのズレがないことが重要で その担保がない場合、相手の立場に立って考えろという指導は意味をなさない。 幸運 . . . 本文を読む

営業的な視点をまずは優先する

2009-11-25 23:11:47 | 教え人
営業的な視点と人間的な視点の両方を持つこと 営業的な視点とは、つまり「今の結果」にのみ重きを置く視点。 クレームになるとわかっていても売る 土下座しても売る もっと言えば、だましてでも売りたい、という気持ち。 これらは、常にその瞬間の「売り」を取る視点に他ならない。 しかしある面においては、営業的な視点で、この商談・客先との交渉の場を考えることは正しいと考えていい。 そしてそのあとに人間的 . . . 本文を読む

「教え人」フォルダ始めました

2009-11-16 23:20:12 | 教え人
新しく「教え人」というフォルダをつくりました。 後輩指導をする機会が10月度から極端に増えたこともあり 自分が何を伝えたのか 自分が何を伝えたいのか それらを文章にきちんと残すことで 人に「教える」ということから 自分自身が成長する強いメッセージをもつのではないかと考えたわけです。 まぁ大したもんではないですが 少しずつやっていこうかと考えています。 . . . 本文を読む