あす28日(月)で仕事おさめです。
今年もいろいろありすぎまして笑えます。
満足満足。
バタバタしたのは事実ですがいい刺激にあふれておりました。
さて、最近の仕事ですが
クレーム対応が全体の2割くらいを占めております。
クレームの理由としては、色々ありますが、まぁ商品的なクレーム対応がほとんどです。
10月からは、常にクレームを2~3件もちながら並行して
自分の数字と、後輩の営業指導、係 . . . 本文を読む
みなさま。
笑えるくらいに不況ですね。
ただし、一部業界一部会社では設備投資の予算もつき始めてきておりまして
「良いところ」と「悪いところ」が激しく分かれています。
今の段階で攻められない会社、つまりそれは資金余力の無かった会社ですが
残念ながらもう1~2年もてばいい具合でしょうか。
そんな感じの昨今なので、もちろん弊社もボーナス減りました
さて、そんな中・・・
車を買い替え . . . 本文を読む
相手の立場に立って常に判断する
相手の立場にたって考えるとは、自分がされて嫌なことはしないということであり、もっと言うと、されて嫌なことの逆を自分が行なうことである
ただしこれは自分がされて嫌なことの感覚が世間一般、営業現場では大部分のお客さん(の年代、社会的階層など)に対していやなことのズレがないことが重要で
その担保がない場合、相手の立場に立って考えろという指導は意味をなさない。
幸運 . . . 本文を読む