hayabusaの野鳥物語

もう20年以上バードウォッチングをしている猛禽大好きな鳥見人です! ここ数年で鳥撮りを本格的に始め、まだまだ修行中です!

2018年 スーパー・ブルー・ブラッドムーン

2018-02-01 20:37:41 | 天体観測
昨夜は、久しぶりに天体観測をしました。

「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」です。

昨夜の21時22分頃、手持ちにて写す。ISが強力に効きました。

地球の影が写っています。

f/5.6  1/60  ISO6400 


21時44分頃、月が地球の影の中に入り、「太陽ー地球ー月」が一直線に並んでいるようです。



22時25分頃 

まさしく、「ブラッドムーン」ですね。



あまりの寒さで、凍えてしまいましたが、こんなに「お月さま」をしっかりと観たのは本当に久しぶりでした。

寒さを忘れ、思わず魅入ってしまった、素晴らしい天体ショーでした(^o^)


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masa)
2018-02-01 20:53:31
今晩はこの超寒いなかの天体観測とは

恐れ入ります。オイラには腕でもお呼び

もしません。以前名月をとカメラでだして

撮すもお呼びでなし。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。