hayabusaの野鳥物語

もう20年以上バードウォッチングをしている猛禽大好きな鳥見人です! ここ数年で鳥撮りを本格的に始め、まだまだ修行中です!

大空の王者 オオタカ 逃げる??

2016-05-25 19:36:58 | オオタカ
先日、里山をのんびり散策していましたら、突然カラスが騒ぎ出しました。

これはもしや?と思い、期待して上空を見上げますと、やはり オオタカ でした。

あわててカメラを構えますが、ものすごい速さで真上を通過してゆきました。(1枚め)

その後、トリッキーな動きでふわっと浮上しました。(2枚め)

そして、多勢のカラス軍団に、無勢のオオタカが、追いかけられていたのでした。(3枚め)

わずか数十秒の「カラス軍団 VS オオタカ」の空中バトルでした!

とても幸運な一日でした!






天空のオオタカ

2016-05-17 20:03:42 | オオタカ
私は、オオタカ が大好きです。

中でも、天空を自由に飛翔する オオタカ には、強い憧れさえ抱きます。

写真は、先日里山をのんびり散策しているときに、会えた オオタカ です!

1枚目は、下界を睥睨していることがわかります。とても鋭い眼光ですね。

2枚目は、動きのあるダイナミックなショットが撮れました。

オオタカの飛翔や飛び出しはとても難しいので、何度も挑戦していますが、中々満足のゆくショットが撮れません。

だからこそ、オオタカに夢中になってしまうのですね!

鳥撮りの大先輩に感謝です。

謝! 謝!




水辺の妖精 コアジサシ

2016-05-07 20:03:14 | コアジサシ
GW中、鳥友さんと 水辺の妖精 コアジサシ に会ってきました。

フィールドには、お昼前に到着しましたが、川面をコアジサシは乱舞していました。

飛翔する速さはあまりにも速く、あまりカメラが追いつきませんでしたが、だんだん慣れてきて、なんとか写真に収めることができました。

カワセミと同じように水中にダイブして、クチボソなどをゲットしているようでした。

ダイブの写真は置きピンで撮りましたが、ピン甘でまだまだです…

コアジサシは羽が長く、グライダーの翼のようで本当に美しい鳥でした…













今年は会えるかな?? フクロウくん ー去年の写真よりー

2016-05-06 18:00:00 | フクロウ
各地で、フクロウの巣立ちのニュースが聞かれる季節となりました。

この写真は、某有名地のフクロウくんではありません。

あるフィールドで昨年、偶然出会った フクロウ くんで、ずっと葉っぱの陰に隠れていました。

しばらく待っていましたら、その可愛いらしいお顔を少しだけ出してくれました。

まるで下界の様子を見下ろしているようでした。

その後、すぐにまた隠れてしまいました。わずか数十秒の出来事でした…

フクロウくんは、本当にモコモコで、可愛らしかったです。

今年も、どこかで フクロウ くんに会えることを楽しみにしたいと思います!


今年の冬に会えた野鳥 ミヤマホオジロ・ウソ

2016-05-05 14:30:28 | ミヤマホオジロ・ウソ
今年のGWももうすぐ終わりですね……

あれこれと忙しく、あまり鳥撮りへは行けませんでした……

なので、季節はずれで大変恐縮ですが、今年の冬に会えた野鳥をご紹介します。
なにせ、4月より始めたこのブログですので、ご容赦ください。

まずは、今季ずっと会いたかった ミヤマホオジロ くんです。

現地のフィールドでも、枝かぶり、枯れ草かぶりが多く、しっかり撮れませんでした…

そして、帰り道の山道で、やっと倒木にのった ミヤマホオジロ ♂ を撮ることができたのでした!

ミヤマくんは、多くの野鳥愛好家を魅了するだけあって、本当に可愛い鳥ですね!

ウソも、長時間 待って、やっと姿を現してくれました! むしゃむしゃと夢中で啄ばんでいましたよ!

現地のフィールドで、ガイドしてくださった鳥撮りの大先輩に感謝です。

謝! 謝!