はやぶさ会 公式ブログ

はやぶさ会の活動報告や会員の日常を綴るブログです。
hayabusa-party.com

大阪880万人訓練を体験して防災を考えてみた。

2022-09-04 16:11:37 | 日記

ん~~~なんか髪の毛ベタつくなぁ…?

…あっ!トリートメント流すの忘れてた!!
はやぶさ党の佐賀ウマです、こんにちは。

 

 

一昨日、9月2日は大阪880万人訓練の日でした。
この日は大阪府内で大地震・津波の発生を想定したエリアメールや緊急速報メールが配信されたり、スピーカーがサイレンを鳴らしたり災害情報が伝達されます。

13時30分に南海トラフで地震が発生、防災アプリに大阪府 最大震度6強という想定の通知が届き、その3分後に大津波警報が発表されたという想定のエリアメールが届きました。

 

 

 

 

外でも行政無線の声や緊急地震速報の音が鳴っています。

知っていても緊急地震速報や津波発生を知らせるサイレンの音は怖いです。
我が家の愛犬はサイレンやスマホの音に驚いてビビってしまい、廊下からしばらく動きませんでした。

 

怖いよぅ……UTェTU


私のスマホにはスムーズに通知が来たのですが 同じ部屋にいた家族のスマホには地震発生時の通知が無く、津波発生通知は私のスマホが鳴った10秒ほど後に遅れて鳴り出しました。
これはスマホの性能の差なのか、キャリアの差なのか…
その時は「アンタ逃げ遅れるわ~」とか言ってたんですが、これがもし本当の災害発生時だとシャレになりません。
確実に命取りになります。

 

昨日はあらかじめ訓練だとわかっていたので、大切な仕事などがあり、訓練通知が来ないようにスマートフォンの受信設定を切っていた人たちもいると思います。
どうか、いざという時に逃げ遅れないように、スマホの「緊急速報メールを受信する」(ドコモは“エリアメール”と言うサービス名になっています)設定をONにしておいてくださいね。


訓練だとわかっていても警報音や街中に響くサイレンなどは怖いと思ってしまいます。
わかっていてもそうなるのに、災害が発生する時は突然です。
その時にパニックにならないように、これを機会に、災害時に自分がどう行動をするか調べて考えておきましょう。
家の中だったら、就寝中だったら、通勤中だったら、職場だったら、子供たちは、介護してる人は、ペットは…

そして地震・津波だけが災害ではなく、雨や土砂災害などもあります。
今も台風が迫っていますし、私が住んでいる大阪でもゲリラ豪雨かここ数日、連続して大雨警報が出ています。

色々なパターンを考えておきましょう。

 

 


例えば私はこういった小さなぬいぐるみポーチ(コインケース?)に笛とライト、あとお金(小銭も)を入れてカバンの外側にぶら下げたり、カバンを持たない時はベルトに通して身に着けています。

もしも地震が起こって停電したり通信が出来なくなったら、QRコード決済や電子マネー、クレジットカードなどは使えなくなります。
もし地下鉄に乗っている時や夜だったら、真っ暗で何も見えなくなってしまうかもしれません。
もしかしたら瓦礫で身動きが取れなくなってしまうかも知れません。
どこに行く時でも無理なく持っていける最低限の備えです。

可愛い黒柴犬さんの入れ物に入れてあるのも、私の趣味でもあるんですが、災害が起きて不安な時に柔らかい温かいフワフワしたものを手で触っているだけでも、少しは恐怖心や不安が和らぐんじゃないかとの思いからです。
(子供に持たせておくのも良いと思います)

 

そして、防災と言えば、来年の統一地方選挙で神奈川県相模原市に立候補予定の古澤しんごは[安心・安全なまちづくり]を掲げています。

また地域を守る活動を積極的にしており、地域の防災や安全についても通じていますし、いざという時には即時に対応できるよう日頃から教育訓練を受けています。
とても頼りになる男ですので、これを機会に名前を憶えてくださると幸いです。

古澤しんごTwitterはコチラ

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿