プチ田舎暮らし『ほったらかし家』

なつかしいおばあちゃんちみたいなこの家。
1軒貸しです。ゆっくりお過ごしください。

HAVE A NICE DAY

2018-05-02 00:08:07 | 日記
連休にほったらかし家に訪れたみなさんいろいろいらっしゃるんですが


彼らには驚きました。
申し込んだのは日本人なのでみんなと同じように待ってましたら、HELLO  なんて形で出会いました。
若者たちは2泊しましたが、那智の滝まで行ったり、熊野の鯉のぼりを見たり、いろいろ広く走っていましたが、
こんな山深いところによく来てくれたなあと、日本人の彼に言いましたら
「みんな楽しんでいました。いろいろ発見できてよかったです。」という声が聞かれて、ほっとしました。
アメリカに帰って、下北山のことどんなふうに思い出すのかなあ。

万国共通。
若者は夢があっていい。
誰とでも垣根がなくていい。

またどんな出会いが待っているのでしょう

連休は晴天なり

2018-05-01 07:50:34 | 日記
連休の前半はずっと良い天気でした。
ほったらかし家に訪れる方々も、大いに楽しんで帰られました。

下北山村では今頃はみんなが外に出て、あることをしています。
それはなんでしょう。
茶摘みです。
畑の縁に、石垣に、山の傾斜地に人がへばりついている様子を見かけるでしょ。
あれはお茶を摘んでいるのです。

我が家にも雑木林の中に自然に生えたお茶があります。
そこに


見事でしょ。万両です。
赤い実がこれほどたくさん溢れるほどになっていること見たの初めてです。
この木にとっていい条件なのでしょうね。

お茶は?

この通り元気に大きく育っています。

それを摘んできて大釜で炒ります


そしてもんで
ヒネヒネになったチャッパは

こうして干します。
良い天気に干されると黒くなって出来上がり。

半年間缶に詰めて、飲む時にもう一度炒ります。
そしたら、とっても美味しいお茶の出来上がりです。

ほったらかし家農家民宿の春の活動はお茶摘みとします。
来年のお茶はみんなで摘んでください。