忘備録

年をとると忘れやすくなる。過去、これからのことを書き綴る。

着うたフル奮闘記(#11)

2006-02-19 03:07:43 | Weblog
KMF作成あたり、一番肝心の3G2(HE-AAC)から始める。
HE-AACにエンコードするツールとして、WINAMP,HELIX,AACENC,Xenon2Pro等が
あるが、Xenon2Proのトライアル版は有効期限があるため単独での使用に留め
WINAMP,HELIX,AACENCを使ってみる。使用するにあたって基本的には各DLLを
直接コールするのがベターだが使用方法の解らない(公開されていない)為、
WINAMPの[enc_aacplus.dll]を直接利用、HELIXのproducer.exeをfrontend、
AACENCのaacenc32.exeをfrontendとしてプログラムから呼ぶことにした。
基本的にWAV->AAC->3G2変換になるのだが、MP3->WAV変換、WAVのsamplerate、
bitrateが44100,48000でなければ変換も考慮し作成するとする。
1:WINAMP[enc_aacplus.dll]
WAV->AACのDLLだが明示的に与えたsamplerate、bitrateで変換をしてくれる
優れものである。
使用方法としては一般的にLoadLibraryし、使用するfunctionをGetProcAddress
で得て使用するだけである。
WAV(channel=1or2,sampleRate=32000,44100or48000,bitsPerSample=16)->AAC
2:HELIX[producer.exe]、AACENC[aacenc32.exe]
frontendとしての使用であるからパラメータをセットし、CreateProcessを呼ぶ
だけであるが、producerは*.m4a、aacenc32は*.aacをoutputする。
只、aacenc32での変換ではsamplerate、bitrateまで変換してくれないので事前に
変換する必要がある。
producer.exe
WAV(channel=1or2,sampleRate=32000,44100or48000,bitsPerSample=16)->m4a
aacenc32.exe
WAV(channel=1or2,sampleRate=32000,44100or48000,bitsPerSample=16)->
sampleRate=32000or48000ならば44100に変換->AAC->と一工程増える。
後はenc_aacplus、aacenc32はAACから3g2に変換、これも至って簡単で、
ct-libisomedia.dllで汎用的なMP4が作られる。
ここまで出来れば後は着うたフルとしてモデファイするだけである。

最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-03-17 20:03:50
画像のようなソフトを作られたのですか?

もし作られたのならそのソフトをください。

お願いします。
返信する
すごいですね (walker)
2006-08-22 11:44:36
はじめまして!

walkerと申します。

訳あってMP4再生ソフトの開発をやっております。sbrPresentFlagとpsPresentFlagで検索していてヒットしました。

これだけきっちりと調べられていて驚きました。大変だったのではないのでしょうか?



stblBox内のHE-AAC関連のBite列参考になりました。ありがとうございます。

またこさせていただきます。

では
返信する
Unknown (ぶー智)
2007-02-25 10:30:29
はじめまして、いろいろと検索していたら、ここへ着きました。私はW41SHを使っているのですが、巷で出回っているフリーのものでは着信音に登録できません。
こちらで作られた上記のソフトで登録できますでしょうか?
可能なら、お手数ですが最新版をいただけないでしょうか?
あつかましいお願いですが宜しくお願い致します。
返信する
どりドリ (どりてぃんドリーム)
2008-03-15 14:29:52
先っちょのドリル具合がいいって言われたw
イイ仕事になりそうだし、手術はしばらくヤメとくよヽ(´ー`)ノ
http://8e8ae.net/chinpre/FvoITryd.html
返信する
'`,、('∀`) '`,、 (ネトゲ厨)
2008-03-22 15:14:07
面倒すぎてネトゲしながらヌいてもらいますたw
それでも4マンくれたょーヽ( ・∀・)ノ
これの同盟作ろうかなww
http://1g8sr4.net/byai/RO49JGef.html
返信する
助かりまくり! (猫背)
2008-03-28 23:03:48
旅行に行った時についでにヤって¥7OOOOもらったww
旅費が浮くどころか遊びまくったよヽ( ・∀・)ノ
http://houkei.yycola.net/gyaku/26hfcPGR.html
返信する
俺の女神様w (不死鳥)
2008-04-04 15:45:51
俺にとって女は神様ですw
昨日も会ってきたんだけど、2回もヌいてもらって¥6ΟΟΟΟくれたよ(*^ー゜)b
もうやめれん。。w
http://chara.zz84.net/toyun/j5lXCKq6.html
返信する
ディープすぎw (ハメ次郎)
2008-04-09 21:33:21
喉の奥まで咥えられるってあんなに気持ちいいんすねww
てか、反り具合がいいからって+2○○○○してくれたよ。。
イミフなんすけどwwwww( ´,_ゝ`)プッ
http://web-cafe.net/room/doldol/Nmege0EW.html
返信する
羞!恥!心! (金太郎)
2008-05-07 04:29:15
まさか家のエレベーターでフ ェ ラされるなんて思ってなかったよ。。ww
「ここでフ ェ ラさせてくれたらもっと報 酬あげるよ♪」
って言葉に負けましたwww
途中で扉が開いた時は焦ったけど、おかげでもっとオッキしたwww
http://b-key.net/fesarinko/QfAm23zX
返信する
ナスwwwwwwww (マサマサ)
2008-06-17 06:48:11
女の子のオ●ニーをじっくり見たのはじめて(;゜∀゜)=3
彼女いわくオ●ニーにも前戯があるらしく、最初はナスビ入れてたよwwww
やっとバイブ使ったと思ったら一瞬で死ぬほど潮吹いてるしΣ(´Д` )ナンジャソリャ
見てるだけで6マンはウマかったわぁ(゜Д゜)y─┛~~
返信する