”雲八ねえさん”の歴史スポットめぐり

愛知県、真清田神社参拝と”まちの宮市”

愛知県一宮市、真清田神社に参拝。

以前、参拝した時にしたお願いごとが、

叶えられたので、お礼のご挨拶です。

 

地元のパワースポットとして知られる神社です。

ちょっとしたお願い事を(イメージで)神さまに

お話ししています。よ~く叶えて下さるように

思えます。今回も、お願いごと、叶いました。

 

 

何をお願いしたかって…?先日、仕事で

あるイベントの進行を担当したのですが、

そのイベントの成功を祈願しました。

 

コロナ禍の中で開催するイベントです。何の

トラブルもなく、無事に行えますように…!

関係するみんなに喜んでもらえますように…!

 

実際、若いスタッフのメンバーが本当に

よく働いてくれて、皆さんに支えられ、

イベントを成功させることができました。

神さまのサポートあってのことですね。

 

 

御礼のついでに(?)またちゃっかりと

”次のお願い”をお話ししちゃいました。

神さまは、笑って聞いてくださったような

(?) 気がしました。

 

ちょうどこの日、真清田神社前広場と、

周辺の商店街でイベントが行われました。

 

 

”まちの宮市”というイベントです。

やはり真清田神社周辺の活性化を

目的としたイベントのようですね。

 

商店街には、手作りのアクセサリー、

手作り体験のお店がたくさん並んでいます。

 

 

市役所前の広場にはキッチンカーが並び、

食べ物やさんで賑わっていました。

 

”まちの宮市”は、”3と8がつく日曜日”に

真清田神社前広場と周辺の商店街を中心に

開催されます。1ヵ月に1回ぐらいあります。

 

 

コロナ禍の中でのイベント開催です。

たくさん人が集まって欲しいのですが、

1か所に集まり過ぎないよう気を付けます。

 

”まちの宮市”でお買い物をする時は

こんなシールを貼ることになっていました。

もちろん、当日の受付も大丈夫でした。

 

今日は4月18日日曜日、開催日です。

さっそく商店街のお店を覗いてみました。

 

 

手作り体験のお店に立ち寄ってみました。

「わぁ、これ、やってみたい~!」

小学生の女の子ちゃんが大好きな

かわいい小物作り体験のお店です。

 

まず、作りたいベースを選びます。

その上に好みのパーツ4つを選んで

飾り付けるもの。制作時間は15分ぐらい。

好みのパーツでかわいくデコレーションした

小瓶を作りました。体験料1人500円です。

 

まずアルコール消毒し、お皿いっぱいの

材料の中から4つのパーツを選びます。

 

 

そして瓶のふたの部分に生クリームを

絞り出すように、接着剤を載せます。

絞り出した生クリーム(?)の上に

4つの飾りをバランスよく盛り付けます。

 

あっという間に盛り付け完了です。

あとはプラカップに入れて家に持ち帰ります。

生クリームのような接着剤が乾くまで、3日間

プラカップに入れたまま、待つのです。

 

 

小学生ちゃん達と一緒に、私も1つ作成…。

子供時代に戻った気分で楽しめました。

でも…。かわいく作った私の作品(?)は、

我が家に遊びに来た小学生ちゃんに

すぐ貰われちゃいました。

「私も作ってみたい。今度、連れてって…!」

みんな、やってみたいよね~。

 

そこでふと、思いつきました。

毎年8月23日に岐阜県関市で開催される

93歳で関ヶ原の戦いに参戦した戦国武将

”大嶋雲八供養祭”で、このような感じで

雲八小物手作り体験ができないだろうか…?

 

パーツはやはり、弓と的…?甲冑…?

え~っ、それ、あまりかわいくないですよね。

 

 

雲八さんの家紋の入ったTシャツがあります。

この家紋入りTシャツを参考にして、

きらきらの揚羽蝶がたくさん飛んでいる

かわいい小物作れないかしら…?

 

ちょっと自分の中の宿題の一つとして

心の中に置いておきましょうか…?

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る