久しぶりに???
JALでアメリカ方面へ行きました。
米系航空会社はアルコールが有料ということなので、アルコールを飲んでから勢いで
睡眠を取る私にとっては死活問題なので、お客さんから了承を得る前から日系航空会社を選択しました。
JALホームページには
「食事は手早く済ませて仕事がしたい」「食事だけでなく映画やゲームもゆっくり楽しみたい」といった声があったようです。
実際はドリンクサービスを1回少なくなり効率を優先した感がありました。
今の状況ではしょうがない気もするのですが…

機内食も簡素になりました。
様々にコストを下げる努力をしているようです。
高給取りのコストももっと下げて経営を再生してください。

JALでアメリカ方面へ行きました。
米系航空会社はアルコールが有料ということなので、アルコールを飲んでから勢いで
睡眠を取る私にとっては死活問題なので、お客さんから了承を得る前から日系航空会社を選択しました。
JALホームページには
「食事は手早く済ませて仕事がしたい」「食事だけでなく映画やゲームもゆっくり楽しみたい」といった声があったようです。
実際はドリンクサービスを1回少なくなり効率を優先した感がありました。
今の状況ではしょうがない気もするのですが…

機内食も簡素になりました。
様々にコストを下げる努力をしているようです。
高給取りのコストももっと下げて経営を再生してください。

全日本空輸の伊東信一郎社長は22日の会見で、国際線運賃に燃料価格上昇分を上乗せする特別付加運賃(サーチャージ)について「いただく方向性を持っている」と述べ、10月からの復活を検討していることを明らかにした。日本航空も10月から適用する方向で検討しており、両社のサーチャージゼロは3カ月で終わる見通し。
やはり復活するのかという感じです。
9月30日までに航空券を発券出来れば燃油サーチャージはかかりません。
H社の宣伝文句のようです…。
皮肉ってみました
やはり復活するのかという感じです。
9月30日までに航空券を発券出来れば燃油サーチャージはかかりません。
H社の宣伝文句のようです…。
皮肉ってみました

先月、下記のようなニュースがありました。
日本とイタリアの航空当局間協議が6月16日と17日に開催され、2010年3月に予定する成田空港の第2滑走路北伸完了後に、イタリア側航空会社が成田/イタリア線を週4便分増便できることが決まった。現在はアリタリア-イタリア航空(AZ)が週7便でローマ、週3便でミラノに運航しており、今回の輸送力拡大によって成田/イタリア間を合計週14便まで運航することが可能となった。日本側航空会社も同様の権益を確保している。
このほか、従来は成田と関空への乗り入れに限られていたが、新たに中部空港を含めた2地点への就航を可能とした。また旅客輸送力を拡大し、関空への旅客便を現在の週4便から週7便に拡大することができるようにした。
日本航空はミラノへ毎日就航しているのではなく週4便と大きな見本市がある場合、スケジュールの作り方が難しいのでこのニュースは歓迎です。
現在、関西空港から日系航空会社がヨーロッパに就航していないので、復活を期待しています。
出来れば機材も一新して、オンデマンドで見れるMAGICシステムを入れてくれると映画を効率良く見れて快適に過ごせます。
これはあくまで個人的な希望です。
日本とイタリアの航空当局間協議が6月16日と17日に開催され、2010年3月に予定する成田空港の第2滑走路北伸完了後に、イタリア側航空会社が成田/イタリア線を週4便分増便できることが決まった。現在はアリタリア-イタリア航空(AZ)が週7便でローマ、週3便でミラノに運航しており、今回の輸送力拡大によって成田/イタリア間を合計週14便まで運航することが可能となった。日本側航空会社も同様の権益を確保している。
このほか、従来は成田と関空への乗り入れに限られていたが、新たに中部空港を含めた2地点への就航を可能とした。また旅客輸送力を拡大し、関空への旅客便を現在の週4便から週7便に拡大することができるようにした。
日本航空はミラノへ毎日就航しているのではなく週4便と大きな見本市がある場合、スケジュールの作り方が難しいのでこのニュースは歓迎です。
現在、関西空港から日系航空会社がヨーロッパに就航していないので、復活を期待しています。
出来れば機材も一新して、オンデマンドで見れるMAGICシステムを入れてくれると映画を効率良く見れて快適に過ごせます。
これはあくまで個人的な希望です。
旅行会社で働いているので、旅行手配について書きます。
7月01日の発券分から日本航空・全日空の燃油サーチャージが無くなります。
両方の航空会社のホームページを見ますと燃油サーチャージの扱いについて 若干の差があります。
全日空→市場の燃油価格動向に基づき、ANAグループ航空会社の国際線区間における燃油特別付加運賃を廃止します。 全日空ホームページ
日本航空→7月01日から9月30日発券分まで燃油サーチャージは適用しません。
日本航空ホームページ
上記のコメントを考えると、全日空は燃油価格が上がった場合、航空券代金に上昇分が反映する。 日本航空は10月01日以降は燃油サーチャージを別途徴収する可能性がある。
さて10月からどのようになるのでしょうか?
しかしながら航空会社の為に旅行会社が矢面に立って、納得のいかないサーチャージをお客さんからクレームを言われながら徴収することが無くなるのでホッとします。
注意として7月以降も燃油サーチャージを徴収する航空会社があります。 予約の際に確認をお願いします。
7月01日の発券分から日本航空・全日空の燃油サーチャージが無くなります。
両方の航空会社のホームページを見ますと燃油サーチャージの扱いについて 若干の差があります。
全日空→市場の燃油価格動向に基づき、ANAグループ航空会社の国際線区間における燃油特別付加運賃を廃止します。 全日空ホームページ
日本航空→7月01日から9月30日発券分まで燃油サーチャージは適用しません。
日本航空ホームページ
上記のコメントを考えると、全日空は燃油価格が上がった場合、航空券代金に上昇分が反映する。 日本航空は10月01日以降は燃油サーチャージを別途徴収する可能性がある。
さて10月からどのようになるのでしょうか?
しかしながら航空会社の為に旅行会社が矢面に立って、納得のいかないサーチャージをお客さんからクレームを言われながら徴収することが無くなるのでホッとします。
注意として7月以降も燃油サーチャージを徴収する航空会社があります。 予約の際に確認をお願いします。
