小川逸史のブログ

3ピースのロック・バンド「キャプテン・チキンハート」と
女性Voiceとのユニット「hasuka」で活動中。

canterbury

2005-11-27 02:56:41 | Weblog
カンタベリーの話が出たので解説を少々・・・フランスに海(ドーバー海峡)を挟んで一番近いイングランドの地域の名称で、そこで発生した音楽を「カンタベリー・ミュージック」と言います。ロバート・ワイアットはその創出者の一人で、そのカンタベリー・ミュージックは、現在でも直接的にも間接的にもイングランドだけでなく、世界中の音楽に影響を与えています。僕はチェックしてませんが、ビョークの最新作にもロバートさんは参加していますョ!!僕はそのカンタベリー系の音楽が好きで、ちょうど昨年の今頃、とうとうカンタベリーまで行ってしまいました!!写真はカンタベリー駅の前で撮りました。有名な「カンタベリー大聖堂(キリスト教の総本山)」があるのですが、その周りは観光地と化し、お土産屋さんがいっぱいで少しがっかり・・・クリスマスが近いと言う事で、特設ステージが作られており、そこで「YMCA」などのディスコ?ソングを歌って踊る兄ちゃんネエちゃんと一緒に大合唱する老若男女達に、もう一度少しがっかし・・・でもカンタベリーに行けたからええかぁ・・・今度はロバートさんに会いにいくゾぉー!!
あっ、ちょうどこの旅行の時、カンタベリー・ミュージックと関わりのあるアメリカ人の女性コンポーザー&ピアニストの「カーラ・ブレイ」がロンドンにコンサートに来ていて、見に行きました。席も良い席でラッキーでした!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿