4月6日(金)、嫁さんと下の子と3人で大阪天保山の
ツタンカーメン展に行ってきました。
初めは値段も高いし個人的にはあまり興味もなかったので見に行く
予定はありませんでしたが、前回ツタンカーメンの遺物が日本に
来たのが47年前らしく、「今回見なかったらもう生きているうちに
見られへんで」と下の子がとても行きたがったので行ってきました。
私はてっきりあの有名な「黄金のマスク」が来ていると思っていました。
宣伝などでもそれっぽいツタンカーメンの上半身の写真が写っていたし。
結局「黄金のマスク」はありませんでした。
これから行かれる皆様はご注意ください!!
写真のものはカノポスというツタンカーメンの内臓が保管されていた器です。
いかにも「黄金のマスク」が来ているかのような宣伝は「黄金のマスク」が
来ていないということを明確にすれば入場者数が減るという主催者側の考え
が透けて見える気がして良い感じはしません。
で結局どうだったかというと中身はとても興味深く、美しくて
楽しめました、値段は確かに高いのですが行く価値はあると思いました。
それだけに、見に行ってから「黄金のマスク」が無いと知ったがっかり感
だけがほんと残念でした。。
先に「黄金のマスク」が無いとわかっていればがっかりする事もなく
中身はとても良いので、十分に楽しめる面白い展示だと思います。
三千年以上も前にこれだけのことが出来たのかという技術や神秘、
そしてなによりやはり黄金は美しい・・
補足ですが購入した説明書(また下の子が購入希望、2500円もした)
によると「黄金のマスク」はエジプトのカイロ博物館にあり国外持ち出し
が禁止されていると書いてありました、日本に来れないわけです。
あと混雑状況を参考のために書いておきます。
非常に混むとの情報から開場9:30に対して8:30に現地着しました。
すでに3-40人くらい並んではいました、開場時には200人くらいの列
昼前に見終わって、列を見たら待ち時間は30分となっていました、
平日で寒かったせいか思ったよりは待ち時間は短い印象でした。
ただ中は結構な人で、人気のある展示物の周りは人が多くて
なかなか皆移動しないので見るのに苦労しました・・・
ツタンカーメン展では終始写真撮影が禁止されているのでご注意ください。