BE HERE NOW

α7、α77M2、RX100M3 でのポートレイト、スナップ、いろいろ

X-E1 de snap -Scene 1-

2016-06-28 07:30:00 | X-E1
以前からフジの画像処理、色調が気になっていたこともあり、中古価格が手頃なX-E1に手を出してみました。
よく考えるとソニー以外のレンズ交換式カメラの購入は初めてです(笑)

ボディのみの購入で今のところXマウントのレンズを追加するつもりはなく、3本のCONTAX Gレンズだけで使うつもりです。
フィルムシミュレーションは、とりあえずCONTAX Gと相性が良さそうなベルビアにしてみました。

・色調、CONTAX Gレンズとの相性は思ってた通りでなかなかいい感じ。
・EVFの出来は、α7は勿論のことX-E1よりさらに古い機種であるNEX-5Nの外付けEVFにすら遠く及ばない。

第一印象はそんな感じです。




Carl Zeiss Biogon 2.8/28 T*(CONTAX G)




Carl Zeiss Biogon 2.8/28 T*(CONTAX G)




Carl Zeiss Biogon 2.8/28 T*(CONTAX G)




Carl Zeiss Biogon 2.8/28 T*(CONTAX G)



撮影日:2016年6月26日(日)
カメラ:X-E1

※ 画像をクリックしていただくと、より大きいサイズの画像が表示されます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

miyabi -prologue-

2016-06-27 22:00:00 | miyabi
85mm開放でピントを心配する必要が全くない。
瞳AF、使えます。

モデルはmiyabiさん。
画像の整理が出来次第、アップします。




Carl Zeiss Batis 1.8/85



撮影日:2016年6月26日(日)
カメラ:α7

※ 画像をクリックしていただくと、より大きいサイズの画像が表示されます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

natsume eri -Scene 5-

2016-06-20 07:00:00 | 夏目栄梨
この日は久しぶりの屋外でのポートレイトだったので、スタジオではほとんで使う機会がなかったSTFやG Sonnar 2.8/90を久々に持ち出してみました。

で「やっぱりSTFは特別なレンズだなぁ」ということが再認識できました。
一方でボケ味などはSTFに太刀打ちできない面はあるものの、G Sonnar 2.8/90やFE Sonnar 1.8/55も「レンズの持つ描写力」ではなかなかどうして負けてないないという印象です。この2つもいいレンズです。

普段のスタジオでの撮影よりも「それぞれのレンズの個性」みたいなものをより強く感じられたのがちょっと新鮮でした。

モデルは夏目栄梨さん。




SONY Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA




MINOLTA STF 135mm F2.8[T4.5]




MINOLTA STF 135mm F2.8[T4.5]




Carl Zeiss Sonnar 2.8/90 T*(CONTAX G)




Carl Zeiss Sonnar 2.8/90 T*(CONTAX G)




SONY Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA



撮影日:2016年6月7日(火)
カメラ:α7

※ 画像をクリックしていただくと、より大きいサイズの画像が表示されます。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

natsume eri -Scene 4-

2016-06-18 11:00:00 | 夏目栄梨
最近またちょくちょくポートレイトを撮るようになって、そうなるとまた新しいボディやらレンズやらが欲しくなってくる...ここ1〜2年は治っていたんですけどね...(汗)

モデルは夏目栄梨さん。




Carl Zeiss Sonnar 2.8/90 T*(CONTAX G)




Carl Zeiss Sonnar 2.8/90 T*(CONTAX G)




SONY Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS




SONY Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS




MINOLTA STF 135mm F2.8[T4.5]



撮影日:2016年6月7日(火)
カメラ:α7

※ 画像をクリックしていただくと、より大きいサイズの画像が表示されます。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

natsume eri -Scene 3-

2016-06-17 00:00:00 | 夏目栄梨
α7でポートレイトを撮り始めた頃は「Aマウント機に比べて使い辛いなぁ」と感じること多かったのに、最近は慣れてきたのかほとんど気になることがなくなってきた。
逆にAFの信頼度が上がった分、心配事が減って今の方が快適なのかも。

モデルは夏目栄梨さん。




Carl Zeiss Sonnar 2.8/90 T*(CONTAX G)




Carl Zeiss Sonnar 2.8/90 T*(CONTAX G)




Carl Zeiss Sonnar 2.8/90 T*(CONTAX G)



撮影日:2016年6月7日(火)
カメラ:α7

※ 画像をクリックしていただくと、より大きいサイズの画像が表示されます。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加