50親父、ライダーへの道のり

50親父が、一念発起、ライダーになるための道のり
その後を徒然なるままに、である

50親父、投稿途切れを反省する②

2024-03-12 20:29:46 | 日記

反省シリーズ第二弾。

今回はさらに足を伸ばして、三浦半島の先っちょを目指すことにした。前回が片道2時間くらいなら、それほど大変では無いことがわかったこともあり、行動範囲を広げてみた。ただ、50親父の家からはやっぱり2時間くらいはかかりそう。

とにかく走ってみて、最悪しんどい様であれば途中引き返すこともオプションにいれて、出発。高速には乗らないので下道を淡々と走り抜ける。が、知らない道ばかりで回りを見ながら走っているので飽きない。横浜から横須賀に抜け、「お~ライダーっぽい!」とご満悦。ただ初心者であることには変わらず、回数は減ってきたが発進時にエンストすること数回。汗がにじむのは好天のせいばかりではなさそう。

横須賀港のそばを通過して、横須賀独特の外国感?異国感?を感じつつ南下を継続。三浦市に入るころには交通量の減り始めたが、片側一車線が増え、ゆっくり走る車が多くなった(気がした)。でも海を感じ、ゆっくりした感じがたまらない。

さて、目的地は城ケ島。「そういえば橋って有料だった気がするなぁ。。。ま、大した金額じゃないからいいか・・・」と思いながら、行くと料金所がない。そう、無料化されていた。観光地っぽいし、橋からの眺めは良いので、有料でもよい気がするが。左右が開けて、風も気持ちよい(実は、若干横風が怖かった、ことは内緒です)。城ケ島に何しに来たわけでもないのでぐるっと一回りすると、バイクの集団が止まっている。それも、全員がお仲間ではなく、複数集団が集まっておりそれぞれ別集団の模様。そうねぇ、、、40台くらい。威圧感(いや、視線)を感じ、特に用もないのでさっさと退散(特に食べたいわけでもなし、若干休憩したかったがコンビニで・・・)。

橋戻る際に、橋下に海辺の道があることに気づき、下ってみる。

今回のこの1枚のみ。なんというか、さびれた小さな船着き場?のような感じでもちろん誰もいない。波の音と潮の香りだけがある空間。20分ほどぼーっとして帰路へ。

遠足は、家に着くまでが遠足っていうけど、ツーリングは帰り道によるところを設定していないので、なんとなくアッという間に帰ってる。いや、もちろん激烈に疲労しているのは間違いないが。

ゴールディンウィークに近づき気温も暑くなってきた。いや、暑いは大袈裟かな、走りやすい気温かな。
このころは、まさか転居が待っているとはつゆにも思わず、の50親父であった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿