葬儀を通して日々考える、鈴木葬儀社社長BLOG

葬儀を通して日々思ったことや感じたことを書いてます

大雪山系遭難

2009年07月19日 11時06分20秒 | Weblog
大雪山系の山で多くの方が遭難、死亡されました。
非常に残念なことです。
とくに、中高年の方々が多く亡くなったとのこと。

最近、中高年の方々の登山等がブームとか?
私には関係ないと思っていましたが、私も立派な中年になり、最近の登山ブームが理解できる様になりました。
何かが自然を求めている様な気がします。
(休日には高尾山などを散策しています)

大雪山系には、北海道の川上に住んでいた時に車で行ったことがあります。
ジムニーのスーパーチャージャーが付いている車で、小さい割には良く走り大雪山をグルグルと走り回った記憶があります。徒歩で行っていないのが今思えば残念でが...

車で行っただけでも、凄い自然だったことは記憶にあります。徒歩なら、安全第一で行かないと危険だとは直ぐに理解出来ます。
高尾山(東京八王子近辺)ぐらいの登山でもヘロヘロになる私には、大雪山など遭難するのは目に見えています。
ですから行きません。というか行けません。

若いときの体力がある記憶と現在の体のギャップというか、自分の体に対する過信が災難を呼びます。
(と、私は思っているのです。私は、体力には全く自信がないので過信はないと...)

ですが同じ状況になったときに、自分は下山や登山の中止という決定が出来るかはわかりません。

ご冥福をお祈りしますとか言えません。

残念で他人事ではありません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「メモをみろ!」とメールする | トップ | 葬儀屋卒業のつづき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事