葬儀を通して日々考える、鈴木葬儀社社長BLOG

葬儀を通して日々思ったことや感じたことを書いてます

そのテンプレートで良いのですか?

2011年06月18日 09時17分18秒 | 多分、愚痴w
葬儀を依頼する葬儀社に対しては、どうもマイナス感情から入る方が多い様に思う。

被害妄想かもしれないけど(^_^;)

だからなのかは断定出来ないが、苦情というか各種の突っ込みが入る...

しかし、私は個人的には苦情等はあっても要望があまりないのが非常に気になる。

既存のものに、突っ込みを入れ様と思えば何処にでも入れられる。

突っ込みは入れるが、それの改善作というか、やって欲しい要望等は実は殆ど無い様な場合が多いかもw

葬儀社もビジネスでやってきている訳で、喪家の要望等を聞いてきて現在のスタイルになった一面があるはず。

でも、そのスタイルになったプロセスや意味が失われたのか?、何かがおかしいと突っ込みが入る。

確かに、他の業種からみれば非常にズレているサービスレベルや価格などの問題もあるのは現実で反省せねばならない事は山程あるはずw

しかし、全ての葬儀社ではない(と、思いたいw)


直葬から通常の葬儀のやり方までを説明して、どんな内容が宜しいでしょうか?と聞く。

葬儀のやり方は、喪家によって千差万別で自由ですので、ご要望をお聞かせ下さいの様に...

しかし、この手の質問は喪家によっては問題だw

葬儀のテンプレート(型とでもいうのだろうか...)を提示して、その中での選択肢があるのを多くの方は好むからだと今更ながらに気付くw

しかし、今の時代はそのテンプレートで良いのですか?と言う質問があっても良さそうな気はしているのだが!


突っ込みをいれる箇所は、その喪家にとって常識的ではないと判断される箇所と思われる。

なので、可能な限り喪家の常識に合わせる様にすると、多くは喪家の為に合わせるその行為自体に苦情を言う。

要望を聞き出して実現すると苦情が出る。

そのテンプレートで良いですか?は良いサービスの時もあれば、喪家によってはトンでもない責任回避にしか思えない場合もある様だ(^_^;)

責任回避と云われと困ってしまうけど、自らの要望を言える方だけに「そのテンプレートで良いですか?」と聞く事にしようと思う今日この頃...
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