葬儀を通して日々考える、鈴木葬儀社社長BLOG

葬儀を通して日々思ったことや感じたことを書いてます

6月30日(木)のつぶやき

2011年07月01日 01時20分19秒 | Weblog
18:08 from web (Re: @JZ1300
@JZ1300 いえいえ、こちらこそ。メールを頂戴して話題が続いて嬉しい限りですm(_ _)m
18:10 from web (Re: @JZ1300
@JZ1300 大震災の写真で海外では遺体をバシバシ掲載していましたよね~ 私は理由は説明出来ませんが、心の中からあまり上品な事ではないとどうしても感じてしまいます。同じ様な感覚の方って結構多いのではないかなと勝手に思っております(^_^;)
18:14 from web
戒名料ってホントに必要? 88歳で逝った父に自分で戒名つけてみた...と言う記事があった。内容は喪家の自由だが、完全に菩提寺と檀家の小さな行き違いから大きく問題になった。これを担当した葬儀屋は大変だったろう(^_^;) もっと生前から寺檀関係の白黒をつけるべきだなと思う...
18:19 from web
自分で戒名をつけるって、別にいいんだけど... 基本的には間違いの様に思う。自分で故人に死後の贈り名をつけるのは良いとは思う。でもそれって戒名ではないと思う。戒名っていうのが、死後に付ける名前って定義なら戒名でもいいけど... 
18:22 from web
坊さんの肩を持つつもりは無いんだけど(^_^;)
あの本は戒名問題の本質を解決しておらず、ややこしくしているだけで、正直罪だなと思う。墓がなくても、仏式の葬儀をしなっくても、戒名がなくても人は死ぬし遺族が故人を送る為の方法はある。満足するかは不確かだけどw
18:23 from web
RT @satonobuaki: 葬儀業界に新規参入があって、レベルがあがって良くなるなら、新規参入ドント来いなのだが・・殆どの場合表面上しかみてなくてレベルダウン、価格ダウンを起こしている。それは只の品質の低下で、そんなのは望む変化じゃないんだな。
18:26 from web
葬祭業界がレベルダウンしているのは、本当だと思う。そりゃ~安くなるさ~(^_^;) 本質を見て何が重要なのかをよ~く見ないと...
18:28 from web
さんざん寺に世話になってきた葬儀屋が言う台詞ではないけど(^_^;) 正直、自分の死後には今の様な葬儀はいらないと本気で思っているwでも、葬儀屋としての経験から残す家族の為に日本人として家族と死別する際の柔らかなクッションとなる何かはした方がいいと思う。それを葬儀と言うのだけどw
18:30 from web
戒名がいるとかいらないと、高いとかw 正直、そんなの瑣末な事だと思うw もっと大事な事があると本気で思って葬儀屋をしているんだけどな~
18:32 from web (Re: @ken16hashizume
@ken16hashizume どんな基準かは、非常に難しいとは思います(^_^;) 基準にならないけど、人間性ですかねw
18:37 from web (Re: @jiei_yushi
@jiei_yushi ええ、もちろん戒名という名詞が宗教者が理解している意味なら勝手につける事は出来ません。しかし、例の方の例の本が世に出てしまってから戒名という言葉が表す意味が違ってしまってきた様に思えます。以前からその傾向はあったと思いますがw
18:39 from web (Re: @kstigarbha
@kstigarbha 1万ですか~ リーズナブルな事で... 正直、寺の維持費の分担金とすれば問題ないと思います。自分たちの寺の維持費の割り勘を払いたくない人は檀家をさっさとやめるべきだと個人的には思っています(^_^;)
18:45 from web (Re: @ken16hashizume
@ken16hashizume 人間性を高めている場合ではない!金を稼げ~ ってのが残念ながら、今の王道かもしれませんね(^_^;) 買う方もそんな余裕がないというか、本当に大事な所が見えていないというか... ま~業界の努力不足でしょうけどw
18:48 from web
ん~ なんだか葬儀が駄目になってきている様に思う。こんななら火葬のみでも十分だ。葬儀やめましょうキャンペーンでもするかw(^_^;)
20:01 from web (Re: @ken16hashizume
@ken16hashizume はい、本当にその様に思います。
20:01 from web (Re: @manalari
@manalari クッションがないと辛過ぎですからね~
by haruyukisuzuki on Twitter
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月29日(水)のつぶやき | トップ | 葬儀屋のクールビズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事