かなっぺの明日も晴れるといいな♪

ブサ猫達&写真好きなかなっぺのブログです

写真がたまにちょっとだけ動きます^m^

ついに我が家にも…

2017-10-04 21:57:17 | スマホから

ついに我が家にもオレオレ詐欺の電話が掛かってきました
「○○だけど(次男の名前)明日午前中行くから」とさっき電話があり
「声が違うけどどうしたの?」と電話に出たとうちゃん
「携帯だからだよ」と息子氏
相談があると言われて心当たりがあったので??と思いながらも
明日来ればわかるよねとその話は終わったものの
やっぱりもしかしてと気になってと次男にメール
「電話何で非通知なの?」
「は?」と息子
「明日来るって電話したでしょう?」
「してないよ」
「えっ~」
「それこそオレオレ詐欺だよ」
「やっぱり~」
「気を付けないと」
固定電話からで非通知 声もおかしいと思っても
半分信じてた自分達がいました
本人に確認したお陰で笑い話になりましたが
友人が昔オレオレ詐欺で騙され振り込んだと聞いた時
自分はまさか引っ掛からないだろうと思ってましたがまさかの体験でした
さてさて明日は何と電話があるのでしょうか?

今日午前中やはり非通知の電話がありました
受話器を取らずにいたところ感づいたのかそれ以降掛かって来ませんでした
子供の名前を騙るなど詳しい情報を知ってるのは名簿等が買われたりしてるのかもしれませんね
もしも本人と連絡が取れなかったら次の段階まで行ってたかも?
自分だけは大丈夫なんて思わないで先ずは確認する事が大事ですね
勉強になりました





最新の画像もっと見る