街中ぶらり

祇園精舎の鐘の声
諸行無常の響きあり
南無阿弥陀仏
自力で悟りは開けないことがわかった今日この頃

え、梅雨明け!早。

2018-07-10 03:52:56 | 日記
西日本豪雨126人お亡くなりになりました。86人安否不明 残念事になっています。

昨日北陸地方梅雨明けの発表あり。
早い本格的な夏が来るのだろうか
はや、はや。
過去3番目に早い見たい。

最近蒸し暑くて、寝苦しくて、
平均睡眠時間4時間、7時間寝ないと
きつい。

基本的に暑い夏は好きなんです。
燃えてくるぜ
ですが、寝不足はダメです。

今回は、3日歩道歩いたつ頃を
編集しました。

金沢駅兼六園口から東に伸びる
別院通りを武蔵に向かって歩く
ガーデンホテルの前から50mほど
歩くと右に小路があり、そこを
行くことにした。

車わ🚘一方通行で逆行する形になる
歩きだからok
右に折れてすぐに右手ひときわ高く
そびえる日航ホテル、足元見ると👀
お寺が!

真乗寺
実は会社の同僚といっても階級は遥かに上でしたʅ(◞‿◟)ʃのご実家と聞いたことが
あり行ってみようと頭の片隅にありました。

しばらく見つめる。
改装中でした。いつか仏様の膝元に
あがらしてもらおうと思い次え進み
ました。

旅館の多い路地です。
この辺は別院の門前町の匂いがする
勝手に思いました。


六枚交差点から武蔵に延びる道路、栄町
の方に向かっているようだす。




途中ファミリーマート本町店にトイレ🚹
に、それが、店内が綺麗で広くて、何と間仕切りしたしかも電源付きの机が並んでいます。
本を読む人、コーヒーを飲む人結構
利用してました。

ぶらぶらと歩いていると大きなお寺
が2つ。
最初に現れたのが願慶寺、次に泉光寺
何故か泉光寺に引かれ境内にはいりました
南無阿弥陀仏。




釣鐘堂のそばになんと
白山市(旧松任市)の俳人千代尼(千代女)
の歌碑と埋骨処を発見しました。




代表的な句
朝顔や つるべ取られて もらい水

73歳で没
辞世の句
月も見て 我はこの世を かしく哉

何でここにあるの?
生家が泉光寺の門徒であった為専光寺に
納骨したようです。

朝ぶらつきも勉強になります。(#^.^#)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿