わくわく!バンジージャンプするっ!

好きなものや気になることについていろいろ語ってみようと思います。

新潟に行ってきました。③

2024-07-28 10:42:00 | 旅日記
新潟3日目。
この日は朝から新幹線で越後湯沢に移動して清津峡という観光スポットに行くことにしていました。
日本三大峡谷 清津峡<公式>|新潟県十日町市

日本三大峡谷 清津峡<公式>|新潟県十日町市

新潟県十日町市の日本三大渓谷「清津峡」。雄大な柱状節理の岩肌とエメラルドグリーンの清流が、訪れる人々に深い感動を与えます。渓谷美を間近で堪能できる「清津峡峡谷ト...

|新潟県十日町市" style="position:relative;z-index:3;padding-left:16px;text-decoration:none;color:#647887;" target="_blank">日本三大峡谷 清津峡<公式>|新潟県十日町市

 
新潟は広くて、新幹線で1時間弱。
駅前でレンタカーを借りて向かいます。
入り口




いいお天気
こんな感じの遊歩道を通って
トンネルの入り口。


券売機でチケットを買って中に進む。




トンネルから横に支線が出ていて。

こんなトンネルや

こんなトンネルや
(真ん中のシルバーの建物はトイレです)

Instagramでも有名なこんなトンネルがあったりします。
さすがの平日午前中なので、比較的ゆっくりと撮影できました。
混んでいる時はひとりで写真は難しいでしょうねぇー。
外の渓谷の景色も大変素晴らしく
大自然を満喫いたしました。



カフェのソフトクリームも美味しかったです。

清津峡を後にして向かったのはこちら。


美人林 | 十日町市観光協会

美人林 | 十日町市観光協会

松之山松口の3ヘクタールほどの丘陵に広がる樹齢約100年のブナの木々。大正末期、木炭にするため全て伐採され裸山になりました。ところが翌年春、ブナが一斉に芽生えて成長...

十日町市観光協会 | My trip TOKAMACHI

 
美人林



観光客まばら。
季節はずれだからか、見た目地味なのですが、空気がきれいでとても癒されるスポットでした。すっくと立っているブナの木がとても凛として美しいです。美人。

次はこちら


越後松代棚田群 星峠の棚田 | 十日町市観光協会

越後松代棚田群 星峠の棚田 | 十日町市観光協会

大小様々な水田約200枚がまるで魚の鱗のように斜面に広がり、 四季折々・朝昼晩と様々な顔を見せてくれる星峠の棚田は、十日町市に点在する棚田の中でも最も人気がある棚田...

十日町市観光協会 | My trip TOKAMACHI

 
星峠の棚田
こちらも田んぼに水がある時や早朝などに
来るときっともっと素敵なんだろうなぁー。
ザ・空と田んぼと山!
これはこれで非日常ということで。


星やほたるを是非いつか拝みたい。



またお昼を食べ損なってしまう!
慌ててこちらへ移動。

魚沼の里

魚沼の里

魚沼の里,八海山,雪室,猿倉山ビール醸造所,千年こうじや

 
いろいろな施設が隣接した複合施設。
なんかお洒落な雰囲気。

平日。
お目当てだった
「にぎりめし てっぺん」は残念ながら店休日。
【新店・にぎりめし てっぺん】都内で人気のおにぎり専門店が新潟初出店!|南魚沼市六日町

【新店・にぎりめし てっぺん】都内で人気のおにぎり専門店が新潟初出店!|南魚沼市六日町

場所は『八海山』を手掛ける八海醸造がプロデュースする魚沼の里内。都内に20店舗を構えるおにぎり専門、ゆのたにの直営店で、精米したての魚沼産コシヒカリを100%使用し、...

日刊にいがたwebタウン情報|新潟のグルメ・イベント・おでかけ・街ネタを毎日更新

 

お隣のお蕎麦屋さんにギリギリセーフで滑り込みました。

古民家の落ち着いた店内。
ラストオーダー時間に滑り込んだ我々を
温かく迎えてくださいました。



カレーそば



豪華ぶっかけ蕎麦

を注文。
大変美味しかったー。
田舎だしにしたのですが、色の割にしょっぱくなく優しいお味。
大満足でした。
ご馳走様です。

お腹がいっぱいになった後はお買い物。

八海山の地酒を買ったり。



クラフトジンでジンフィズを頂いたり。


平日だったので、パン屋さんやお菓子屋さん、カフェなども残念ながら店休日だったのですが、それなりにのんびり楽しく過ごしました。
今度はお天気がいい季節にお邪魔したいものです。
なかなか面白い観光施設。おすすめです。

そろそろお宿に向かうことにしました。

3泊目はちょっと奮発してこちらのお宿にお世話になりました。
ryugon|雪国を感じる古民家ホテル 湯沢の温泉に宿泊

ryugon|雪国を感じる古民家ホテル 湯沢の温泉に宿泊

ryugon|雪国を感じる古民家ホテル 湯沢の温泉に宿泊

 
越後湯沢のちょっと寂しい感じの街中を抜けたところにあります。




中はこんな感じ。
和モダンなロビー


立派な梁を生かした内装


お庭はこんな感じで、外とは別世界。





細かな建具も美しく。


大広間も可愛い遊び心あり。


お庭ね。


お部屋はこんな感じ。









お部屋がいっぱいありました。

廊下には映画「雪国」にまつわる展示などもあり歴史を感じる。





ロビーでは八海山や梅酒のテイスティングも楽しめました。

露天風呂も上々。

お夕飯はメインダイニングでの特別なコース料理も楽しめますが。
今回はお部屋でのんびりとお弁当を頂くことに。



こんなお重を届けて頂けます。



中身は地のものを丁寧に料理長が作ってくださったもの。
山菜も美味しかった。
にいがた和牛も柔らかくて美味。
そしておにぎりがやはり美味しい。
ビールも頂いて大満足。
お腹いっぱいだー。

ちょっと休んでから
バーに行って美味しいお酒をいただきましょう!
…と思っていたのですが。
ちょっと横になって気づいたら
夜中の1時。

なんで起こしてくれなんだ。
連れ合いも共に倒れていた模様。

というわけで、夜のライティングの写真は一切なく。残念な夜。
諦めきれず、亡霊のように館内を散歩したりして。
これも思い出ということで。

その分、異様に早起きして
露天風呂に入り(一部工事中で景観が良くなかったのは残念)

庭をお散歩したり。




ライブラリーで読書したり。

ベランダから
田んぼを眺めたり。




カエルを見つけたり。




廊下も美しいね



そうこうしているうちに
朝ごはんの時間。
メインダイニングでいただきます。



和食はこんな感じ。


洋食はこんな感じ。


美味しく頂きました。

ロビーで
食後のコーヒーとお菓子をご馳走になり。
お土産やさんをみて
のんびりと出発。
お世話になりました。
また来る時は夜必ずバーに行く!

最終日は
ノープラン。
越後湯沢、何があるのかな?
行き当たりばったりでぶらぶらドライブ。

まず向かったのはこちら。




誰もいない…


そして熊はいる…

文化財級の橋を眺め。



大源太湖を眺め。

遊歩道をちょっと歩いてみましたが。
歩道周りの草木の成長が半端なく
前が見えなすぎ、熊怖すぎ。
というわけで入り口で断念。

次の場所へ移動。
向かったのはこちら。

越後湯沢駅前から徒歩圏の公園の中の滝
とのことで、全く期待していなかったのですが、これが
良かったんです!



まさかこれ?


いえ、これではありません!

こんな階段を上がって
細い道をそれなりに歩くと


ありました!
なんか写真だと伝わりにくいんですが
マイナスイオン浴びた気がする!
越後湯沢で観光しそびれた方、おすすめです。
楽しかったです!

そしてこの後
駒子の湯でひとっ風呂浴び。


越後湯沢駅で
コシヒカリをお腹いっぱい頂いて。

超特大!!越後湯沢駅 雪ん洞の「爆弾おにぎり」食べてみた/湯沢町

こんにちは。とも です。みなさん、越後湯沢駅の中で 超特大おにぎりを食べられるのをご存じですか?

にいがた観光ナビ

 
いくらと高菜?


利酒コーナーで日本酒を満喫。
どれが美味しかったかな。。



これ、美味しかったです。
お土産もいっぱい買って。



楽しい旅でした。

以上お付き合い深謝。
















Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟に行ってきました。その2 | TOP | 「あの本、読みました?」か... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 旅日記