My Favorites

好きなことがたくさんあると毎日の暮らしがちょっと幸せ。好きなこと、好きな人について語る気ままな日記です。chiharu 

ピアノの発表会

2010年03月29日 | Diary

さて、もうひとつの舞台は、本日、ピアノの発表会でした。
・・・と言っても、私が教えているピアノの生徒さんの発表会です。
今は、それほどたくさんの生徒さんを持っていないので、
5人の先生友達と合同で行っています。


とーっても可愛い可愛い小さいお子さんから、ショパンなどをゆったりと弾きこなす
上級生まで、なかなか聴きごたえがありました。

上手な生徒さんは、よその生徒さんですけど・・・
何故あんなに小さいのに上手なのだろう・・・って驚くような子がたくさん。

私の生徒さんはマイペースさんばかりなので・・・。
それでも、緊張した顔で、ステージサイドで控えている時も、ギリギリまで楽譜を何度も見つめている姿、かわいらしかった。

前に取り上げた、嵐の二宮君の曲、「虹」を弾いた中学生、
イントロでいきなりミスして、ドキドキしちゃいましたが、
その後は、今までで一番よく弾けているんじゃない?ってくらいに、
歌うように綺麗に弾いていて、感動しちゃいました。
舞台出る前に、「二宮君も応援してくれてるよ!」って言ったのが効いたかな?(笑)

初めての発表会だった、5歳の男の子も、直角なお辞儀をして、かわいかった~。
一緒に連弾もして、上手に弾けました。


難しい曲を与えてしまい、ギリギリまで暗譜が出来てなくて、一番心配だった姪っ子。
全然 緊張しないという度胸のよさで、なんとか乗り切りました。(笑)
本番に強い性格、羨ましいです。

その他の生徒たちも、普段のテキストよりも、ちょっと、いえ、かなり難しい曲に
チャレンジさせていましたが、弾けるものですよね~。
ワンステップ、自信につながったかな?


講師演奏は、ラフマニノフの「ヴォカリーズ」を妹と連弾しました。
今年は、ゆったりスローな曲で、テクニック的にはそれほど難しい曲ではなかったのですが、なんせ、「ド」緊張しぃ~なので、いつまでたっても、人前でピアノを弾くのは苦手です。
妹も、私と同じ位に緊張しぃ~なので、大変です。
だから、いつもかなり前から練習を始めて、たくさん合わせをします。

それでも、去年は本番、すっごい緊張して手が震えて、思うような演奏が出来なかった。

今年は、私のパートは技術的には易しかったので、比較的落ちついて演奏できて、まぁまぁだったかな。
ホッとしました。


段々、指が動かなくなってきているので、今年はもう少し、自分の練習時間も増やさなくては・・・と思っています。


さて、これで、一通りの大きな気になるイベントのいろいろ
子供の受験、エビータ通い、Mateの来日祭り、歌の発表会、ピアノの発表会・・・


全部終わったぞ~!!

 

・・・ってことで、家の中がかなり、ひどいことになっており、
ご主人様、ご機嫌はいかがでしょうか・・・
あ、よくないですね。

ひとまずは、家の中のことを、整えて、
子供の高校入学準備を整えてと・・・

あとは、ラダメス通いがまた始まるわね。コソコソ・・・

 

 

 
楽屋に並ぶ衣装たち


今年の私の衣装はこの紫色のもの。上にボレロを着ないで脱ぎなよ!と言われたけど、鏡を見たら、イヤ・・・無理・・・と思って着てしまいました。

 


舞台下手PA    ここで、プログラムを読む仕事もします。


 



 

 


 

 

 

 

 

 


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (chiharu)
2010-03-30 23:39:53
★エタニティさん
春の歌、難しいですよね。 
左手がちょっと嫌な感じです。(笑)
是非、またピアノ弾いてくださいね。
「星のさだめ」とかいかがですか?

私も、大学時代の演奏テープが残っていますが、満足に弾けた思い出がほとんどありません。
緊張はしても、力を発揮できる心臓の強さや、才能というのも、演奏者にとっては必要なんだな、とつくづく思います。
返信する
Unknown (エタニティ)
2010-03-30 23:11:39
千春先生、お疲れ様でした。♪

姉妹でピアノ演奏なんて素敵ですね!
私の最後のピアノの発表会は、メンデルスゾーンの「春の歌」でした。
今でもその時の演奏がテープで残ってますが、緊張してボロボロでした。
返信する
Unknown (chiharu)
2010-03-29 23:46:11
★りーさん
はい、とりあえず、大きなものは終わりました。

でもまた、すぐに新たな課題があるんですけどね。歌もピアノも・・・

りーさんもピアノされていたんですよね。
私は、小学校までは、それほど緊張しなかったかもしれないですが、中学生から突然ダメになりました。
自信がなくなったんです。
先生が変わり、それまでの普通の音楽教室の発表会から、音大を目指している人ばかりの発表会になり、同じ年の人が、バリバリにショパンやリストを弾いているのを聴いて圧倒されてしまったんですよね。
その頃、私はまだモーツァルトとかベートーヴェン弾いてましたから・・・。
自信って大事ですねー。


衣装、色がいいでしょう?
気にいってます。背中が出せる体型になれるように頑張ります。(笑)

返信する
Unknown (りー)
2010-03-29 22:41:14
春までの行事が終わられたのですね。
お疲れさまでした

ステージに上がるということが生徒さん達の成長に直結しているんだなあと感心しました。

私もはるか昔に発表会を体験しました。
緊張したはずなのですが、本番は「まな板の上の鯉」になりました。
そんな言葉を知ってる子どもって…
最初で何か乗り切ると妙に落ち着くかわいくない子でした
上手くもないし、一箇所必ず間違うのは得意でしたよ。

ママのお手製の服、いいなあ
幼稚園から中学まで、私はいつも制服を着ていました

chiharさんのお衣装、シックで素敵ですね
返信する
Unknown (chiharu)
2010-03-29 16:56:07
★angieさん
お母さまの手作り衣装だったのですか?
すばらしい!
たまにいすよ~。
幸せですよね。

しかし、緊張しないタイプとは…
羨まし過ぎます。
練習では全く普通に弾けるところが弾けなくなるという哀しさ…
何度味わったことか。(涙)

娘さんはまた違うタイプだったのね~。
母親としてはそんな娘さんを見ながら逆にドキドキしたのでは?

返信する
Unknown (angie)
2010-03-29 13:28:50
私は緊張しない派でした。
それよりも発表会用に母が作ってくれた
ワンピースを着ることがうれしくってウキウキ
でも子供は緊張しぃで私の母から”本当にお前から生まれたとは信じがたい”との親とは思えぬありがたい言葉をもらいました。
確かに私が産んでおりますよヨ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。