My Favorites

好きなことがたくさんあると毎日の暮らしがちょっと幸せ。好きなこと、好きな人について語る気ままな日記です。chiharu 

歌の発表会

2010年03月29日 | Diary

今月はたくさん、舞台を観に行っていて忙しく遊んでもいましたが・・・(笑)

その間に、自分も舞台の上に二回上がってきました。


まず、その一つは、ボイストレーニング教室の発表会。3月16日にありました。
100人程度のとても小さいホールでしたが、ピアノはスタインウェイだし、
よく響く良いホールでした。

メンバーは年配者が多いのに、まぁ、衣装の派手なことといったら、本当にビックリ!!
みんなロングドレスを着るのよ、とは聞いていましたが、赤やらオレンジやらと、
まぁ、すごいこと・・・

私は、初めてでしたし、まだ大した歌も歌えないしな~と、ロングドレスは買わなかったので、かなり地味でした。

「踊り明かそう」を歌いましたが、一番のみだったし、あっという間で・・・もっと歌わせてくれ~!って感じでしたが。

ピアノの伴奏の方がちょっと走り気味な演奏の気がして・・・
なーんて伴奏のせいにしちゃいけませんが、私の間の取り方が、
ピアノとちょっとタイミング合わないところがあって、ずれてしまった部分が残念でしたが、
まぁ、自分なりに楽しく歌えたので、よかったです。

マイクなしでの歌は初めてですし、どうしても、低い音は地声で歌ってしまうので、
先生に怒られるかな~?と思ったけれど、大丈夫でした。
お世辞かもしれませんが、とてもよかったと、誉めていただけました。
高音をまだ、喉で出そう、出そうとしてしまっているようだから、
もっと息を使って出せるようになるといい・・・とようなアドバイスされました。

出演者のみなさんの歌のレベルは様々。
聴き惚れるほどの上手な方もいれば、やっと歌っているような方もいれば、
芸達者な方もいれば・・・。
でも、年配の方々が綺麗な衣装に身を包み、緊張しながら一生懸命歌う姿は、
例え、歌のレベルがどうであれ、それぞれとても美しい!と思いましたし、感動しちゃいました。

打ち上げパーティでは、今まで話したことのなかった方たちと色々お話しましたが、
なんせ、メンバー内では私と、もう一人の友人が一番若手なので(笑)
こんな年でも、おじさま達(いや、おじ~さま達?)が、喜んで寄ってくるからおかしい。

病気を克服して、リハビリのために歌を始めたという方もいらっしゃいましたし、
今日は金婚式なのだ・・・というご夫婦もいらっしゃったり、
自分よりも大先輩な年頃の方たちが、キラキラ輝いているのを見て、
とても刺激になりましたし、あー、いいグループに入れていただいたな・・・なんて嬉しく思いました。

それに、年に一度、年のことなど忘れて、思い切り派手なドレスを着れる!っていうのも、ちょっと魅力。

・・・ってことで、今年もそのまま継続することにしました。
さて、来年は、もう少し 長い曲を歌わせてもらえるかしら?

そしたら、ロングドレスデビューしようかな。

 


 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次回は・・・ (シシィ)
2010-03-29 08:28:35
お疲れ様でした!

次回は横断幕もって伺います
だから、ロングドレスは当然ですね(笑)

ステキな時間をくれる歌の世界
人の内面までちらりと見えてしまうので
たくさんのいろいろな年代の方がいたらたしかに色々見えて楽しいでしょうね
人生も感じちゃうのでは?
そして懸命に歌う姿って、感動しますよね

さて、chiharuが♪踊り明かしたいのはだれと、どんなときかしら・・・?
返信する
Unknown (chiharu)
2010-03-29 16:47:16
★シシィ
ありがとう~!
いえいえ、こんな田舎まで横断幕持って聴きにこなくていいから~(笑)

今度、ミューカラで踊り明かそう、歌いますかね~。
誰と踊り明かしたいかって?
う~ん、たくさんいて悩むわ。(笑)


年上の方と話するのって好きなんですよね~。
やはりいろいろ経験されていて話が面白いから。
歌にも人生感じちゃいます。
78歳のおじいちゃんが初恋の人を想う歌とかね、なんとも言えずじ~ん…でした。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。