My Favorites

好きなことがたくさんあると毎日の暮らしがちょっと幸せ。好きなこと、好きな人について語る気ままな日記です。chiharu 

Frank & Friends/MITSUKO  3月12日

2010年03月13日 | Mate Kamaras

昨日から始まりました、ワイルドホーン作品のコンサートに行ってきました!

簡単な感想です。
ネタバレありなので、ご注意を・・・。




まずは、Mitsukoですが、今回、Mateはハインリッヒという侯爵役ということで、
ビジュアル的に大丈夫かな?なんてちょっと心配してたのですが、OK!です。
素敵でした。 
髪も少しカットしたのかな、後ろに流すようにしてオールバック風。
髭も上品な紳士っぽくはやしていました。
衣装も長めのジャケットが似合っていて、大人な雰囲気で素敵でした。


全体にコンパクトなミュージカルにまとめられていますが、
足りない部分をナレーターが上手く代役を兼ねながらまとめています。

言葉は、やはり ドイツ語、英語、日本語がミックス。
舞台の上の方に、字幕が出ます。

Mateが日本語で歌うものもあれば、井上君がドイツ語で歌うものもあったり、
本当に色々ミックスで不思議なミュージカルです。

テーマがミツコということで、ところどころ、和風な雰囲気も曲から感じられました。
衣装も着物姿で安欄さんが登場ですしね!
Mateの歌う曲は、優しい感じでいつものパワフルMateとはちょっと違う、
とても真面目で優しい歌声。
ちょっと抑え過ぎてないかな?と思うくらいになんか、おとなしいMateでした。(笑)

安欄さんも、井上君も、とてもよかったです。

井上くん、それほどファンでもなかったのですけど・・・
すごく上手になったなぁと思いました。
以前にルドルフやミスサイゴンで観た時よりも、表現力も声量も一回り成長したのでは?と、印象がアップしましたねー。

そして、アンサンブルの方たちも、みなさんお上手でとても聴きごたえがありました。



二部は、色々な演目からたくさんの曲を聴くことができて、楽しかった!
去年のスーパーライブの二部は、選曲が ややおもちゃ箱っぽくて
今、考えてみると、なんかまとまりないというか、
いまいちだったかな~と思ったのですが、今回はやはり、ミュージカル曲をたっぷり聴けるので、かなり聴きごたえがありました。

鹿賀さんとマルシアのジキルとハイドも、迫力があってカッコよかったです。
特に、マルシアが、想像以上に良くて、見なおしてしまいました。
すごく色気があるし、張りのある地声で高音まで通せる方って、割に日本には少ないですものね。

私的には、ルドルフの曲が好きなので、何曲か聴けて嬉しかったし、
スカーレットピンパーネルも!安欄さんが、宝塚時代の感じで登場されて、
もう、あのスラッとしたパンツスタイルがかっこよくて~!
宝塚ファンじゃないのに、おぉ!と惚れぼれしました。
歌もさすがでした。

Mateは、スカピンから、私の好きな「What's the girl」を歌ってくれました。
切なくて、すごく素敵でした~。


ワイルドホーンのピアノ伴奏での色々ソロコーナーもあったりで、
楽しかったのですが。
ひとかけらの勇気なんて、ピアノのイントロ聴いたら、なんかとても素敵で、
ウルウルしてしまいました。この曲は良いですね~。

しかし!しかしですよ!
二部のMateの扱いがあまりに・・・嘘でしょ!って感じに、出番ない。


ゲストが多いから、日によっても出番が違ってくるようですが、
今日なんて、Mate、二部でまともに歌ったのは一曲でした。
まるで、脇役。せっかくウィーンから来日しているのにー!
フリートークのコーナーもなかったし、本当におとなしい~ままのMateでしたよ。
嘘みたいに・・・。(笑)

別に、ふざけてほしいわけではないですが、あまりに出番が少なくて
また今年も、Mate不足!!と思わざるをえませんでした。



Mateが歌った曲、どれも素敵でしたが、どちらかというと優しい系。
Mateの歌うバラードは好きですから、それはそれで、いいのですけれどね。
でも、足りない。
ウィーンミュージカルコンサートの時に歌ったような
ヴァンパイアの「抑えがたき欲望」とか、モーツァルトのコロレド司教の歌とか、
トートの歌とか・・
あーいうパッションのあるギラギラした歌が一曲もなかったので、な~んかいつものMateの魅力がもう一歩っていうか、物足りなさは残りました。


明日は、ゲストに鹿賀さんがいらっしゃらないので、
ジキハイの「This is the moment」はMateが歌うのだと思いますので、
期待したいと思います。


公演後、Mateのサイン会に参加してきました。
かなりたくさんの人数が並んでいましたが、一人一人、目を見て笑顔で
ありがとう、とサインしてくれていましたよ。


カメラは禁止、
私はサイン用のカードを用意していったのに、CDかパンフでなくてはダメ、と言われました。段々厳しくなりますね。

そこで、慌ててパンフレットを出してバサバサとMateの写真のページを探す間
じっと待っていてくれました。
サインするMateに、「Your ハインリッヒ was so cool ! Thank you!」と声をかけました。
嬉しそうににっこりして、「Oh ! Thank you !」と返してくれました。
ス・・・素敵。

今回、衝立などで、仕切られてはいなかったので、
自分のサインが終わった後も、ずーーーっと友人と一緒に見てました。(笑)


最後まで終わって、お見送り・・・
ありがとう、バイバイ!と去っていくMate。
ジーンズにスニーカー、水色のジャージ風上着。
かっこよかった~!



また、明日も楽しみです。

 


 

 

 



 




 

 


 

 


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HaruP)
2010-03-13 04:52:04
端的にまとめてあって勉強になります。大楽まで見る予定なし(笑)
返信する
う~ん (うらら)
2010-03-13 11:15:02
始まりましたね!
どなたのレポを拝見しても、マテの出番が少ない、との事。
なぜなんだぁ~~せっかく遠くから来てるのにぃ。
確かに、日によって出演者が替わるので、
鹿賀サンが出演されない日は、マテの歌が増えるのかな。
そう思うと、やはり複数回見なきゃダメみたいですね(・・;)

上品な紳士っぽいマテ・・・ちょっと想像つかないのですが、
伯爵っぽく見えるなら良かった(笑)

やはりワイルドホーンさんで統一されているから、
全体的にまとまりのあるコンサートみたいですね。

マテの登場が少ないのは残念ですが、
マルシアやマリオくん、鹿賀サンの歌が聴けるのも
楽しみにしたいと思います。
返信する
マテ~! (chiharu)
2010-03-13 12:16:54
★haruPちゃん
やっぱりマテの笑顔はいいね~!

出番少ないけど(涙)落ち着いた素敵な歌を聴かせてくれるから、コンサートもたくさん見てあげて~!(笑)
返信する
良いコンサートです (chiharu)
2010-03-13 12:31:07
★うららさん
本当に~!マテはどう思っているのかしら?と気になるくらいに二部の存在感なしでしたよ。(涙)
今日も一曲増える程度でしょう。
きっと今日の主役は井上君&玲奈ちゃんよ…。それも楽しみではあるけど。


マテファンということを抜きにすれば、とても贅沢で質の良いコンサートじゃないかと思います。

アンサンブルさんも全員すごく美声で皆さんソロで歌わないともったいないくらい。

マテの伯爵姿、それなりに見えましたよ。(私の目にはね…)
マテ、普通の役もいけるじゃん!と嬉しくなりました。(笑)
楽しみにしていてね。
これからマチネ行ってきま~す!
返信する
Unknown (Fumi)
2010-03-14 02:06:10
レポありがとうございます!

あら、二部は出番少なめなMateですか~。
14日は、ゲストがマルシアだけなので、出番増えませんかね・・・

サイン会は、もの凄い人数でしたか?
Mateの前で固まらないでお話出来て良かったですね

伯爵Mate、梅芸サイトでうっすら横顔だけ見ましたが、足りません!
明日、じっくりと観ます・聴きます♪



返信する
Unknown (chiharu)
2010-03-14 02:14:32
★FUMIちゃん
明日は会えなくて残念ですね

二部はね~
今日は一曲追加で、なかなかマテらしい曲で良かったですよ。

でも東京は井上君がいる限りマテの出番は少ないと見ました。(涙)
でも今回、井上君、すごくいいので楽しんでね!

サイン会はかなり多かったですよ。全員ファンかは疑問。(笑)


マテ、日本語の歌が優しい声で素敵です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。