なんと、初「Cats」でした~。
劇団四季は、「オペラ座の怪人」以来です・・・
毎日やっているから、そのうち~と思っていたら、もうすぐクローズするというので、
慌ててチケット確保しました。でも、また秋から横浜でやるのね・・・。(笑)
偶然にも、友人と同じ日にチケットを取っていたので、
彼女のCats仲間のランチに混ぜていただき、観劇前から楽しい時間を過ごさせていただきました。
みなさん、詳しい~。
初Catsと聞いて、珍しがられました。(笑)
さて キャッツシアターに着くと、おぉ!
すでに、会場一杯に猫の世界が広がっていて、
始まる前から、何が始まるのかと、ワクワクしてきました。
席は、2階の3列目右手。
普通のコンサートホールとは全く違う ゴツゴツ グダグダなステージに目を奪われて
キョロキョロしておりました。
スタッフが「通路を猫が通りますので・・・」と解説に回ってくる。
本当だ・・・“キャストが通る”じゃなくて、“猫が通る”って言うんだ・・・と、おかしくなる。
そのうち、気がつくと、猫がうろつき始め、ステージがグルっと回転して、始まった。
たくさんの個性的なキャラクター猫、素晴らしいダンス、舞台の色々な仕掛け、
コミカルに、キュートに、美しく、哀しく 様々な顔を持った猫たちが歌い踊る・・・
初Cats、とても 楽しかったです。
まだまだ、全てのキャラをしっかり把握できてないし、キャッツの持つ深さのようなものも、わかっていないとは思うけれど、面白かった。
印象的だったのは、マンカスの芝さん、グロールタイガーの村さん。
そして、なんと言っても、早水さんのグリザベラ。
メモリーは、昔、歌謡曲のようなイメージで耳馴染んでいた曲だったけれど、
こんなにも、切なく美しい歌だったのか・・・と思い、彼女の中低音のずっしりと
響く歌声から、高音の広がりのある歌声まで、胸に染み入るような歌声に、とても感動しました。
そして、ミストフェリーズ(金子さん)のダンスも、ジャンプといい、回転といい、素晴らしいですね~。
そして、実は、私、友人に貸していただいたロンドン版のDVDをチラっと観ていたのですが、その時に、一番好きだったのが、ラム・タム・タガーでした。
だから、とっても楽しみにしていたので~す。
今回のタガー(荒川さん)も、お上手でしたが、私の思い描いていたタガーのイメージよりも、ずいぶんと、品が良くて、声的にも、ロックなイメージがちょっと物足りなかった。
まぁ、あのDVDの John Partridgeさんのタガーが、なんともすごいので、
あれを日本人にやれというのも、酷な気はしますが・・・。
もう、私は、Johnタガーの、最初の 「ニャオ・・・」からして、惹かれてしまいました。(笑)
あーいう、お茶目でセクシーなロックキャラが気に入ってしまうというのは、
やはり、Mateトートに惹かれてしまったのと、つながるよなぁ~と、自分の趣味を再確認してしまいました。
Mateに是非、歌ってみてほしいな~と思わずにいられないくらい、
すごい、オーバーラップしてしまいました。
・・・ということで、劇団四季から、話はそれていってしまいましたが、
四季も、また少しずつ、余裕のあるときに、観たいなと思います。
とりあえず、秋に終わってしまうという、ウィキッドを6月に観ておこうと思っています。
では、最後に 私のお気に入りとなった、John Partridgeのタガー映像を!
声も好きなんだけれど、動きも軽快でかっこいい!腰振りすぎ?で恥ずかしいけど・・・(笑)
<!-- The Rum Tum Tugger -->
<!-- Mr. Mistoffelees (Cats) -->
Johnのことを、ちょっと調べてみたら、今は、もう30代後半くらいなのかな?
どうやらgayのようで、ちょっと残念。
しかし、RENTのドイツ版CDでロジャーを歌っていると知って、
聴きたくてたまらないのですけど、廃盤のようで、がっくり・・・
どなたか、RENTのドイツ版を持っていたら、是非聴かせてくださいませ。
ほーら。Mateもこんな格好してたことあるし、キャッツ出れそう?(笑)
タガーより、マキャヴィティですかね?
四季には小学生の団体も入るし・・・
早水さんのグリザベラと村さんのアスパラガスと芝さんのマンカスで見てもらえて、良かったわ。タガーは・・・。
ミストフォリーズの映像で見ると、日本のミストフェリーズの方が振り付けが難しいのが解ります。
また、横浜で見て下さい。
私は、ベルリンにいたときに、キャッツをドイツ語版で見ました。
残念ながら、劇団四季のキャッツは見たことがありません。知り合いの方が出演されていたのですが、残念なことに彼は病気で亡くなってしまいました。彼が出演のときに見たかったと、今更ながら思います。
私がいたときは、キャッツがロングラン公演でした。いろいろな意味で海外と日本のミュージカルの受け止められ方が違うとは思いますが、とっても楽しかったという思い出があります。
また、ドイツでミュージカルみたいなぁ~。
なかなかいけないけど・・・。
やはりウィーンでしょう。
今年は行きたいなぁ~♪密かに思っています。
先日はお付き合いありがとうございました。
楽しかったです。
良いキャストに当たったようで、ラッキーでした!
確かに、小学生には、あまりドギツいタガーじゃ、ダメね・・・(笑)
ミストフェリーズは、最後の回転が圧巻でしたね。あれは、日本版オリジナルなのかしら?
今度は、1階で観てみたいです!
★ユメコさん
キャッツ、ドイツで観たんですね。素敵!!
私は、まだ海外でミュージカルを観た経験がないので、憧れです・・・。
家族がいると、なかなか身軽には動けないですし、ユメコさんは、行けるうちにどんどん行っちゃってくださいね!
あ~ん・・・今年、ウィーンに行っちゃいますか?
ついて行きたいです・・・
倒れそうになりました!嬉しいやら焦って行ったのはナンだったのか・・・とか(笑)
楽しい観劇でよかったですねぇ
でも風邪気味とか、お大事にしてください
私、ウィキッドけっこう好きです。
行かなくっちゃ
コーラスラインは高校生の時に見てるのに…
先日娘とWicked観てきました。
”Catsとどちらが良い?”と聞いたら迷いなく”Wicked!”と。平日夜だったから客席は修学旅行生も入ってもやっと半分くらい?
明らかにリピーターとわかる人達でカーテンコールは盛り上がっていました。
私的には楽しかったけど、これで終わり?という筋書きでした。
Cats 横浜に引越しとはね~。
私には、横浜って近いようでいて、今は地下鉄が便利だから、都心のほうが近いような気もしちゃいます。
ウィキッド、これまたクローズ近いと知って、慌ててチケット確保。
楽しみです。
★angieさん
いいですね~。娘さんと一緒に楽しめて・・・。
最近はミュージカルに学生さんが団体でよく入っていますよね。
私が学生の頃はそんな機会なかったなぁ~。
羨ましい!
ウィキッド、女の子のお話だし、曲もよさそうなので、楽しみにしています。
ご友人の方にお聞きになったと思いますが、四季のラム・タムは以前は白猫(プレスリー風)だったので、ロンドンやBWの写真を見ては「カッコイイなぁ」と思ったものです。
ウィキッドは映画「オズの魔法使い」での予習をおススメします~(^_-)-☆
は~い。やっと、Catsデビューいたしました。
お陰様で、予習もできまして、楽しんできました。ありがとうございました。
四季のラム・タム、前は白猫だったんですか?
本で、BWはエルビス、ロンドンと日本はミック・ジャガー風と書いてあるのを読みました。
DVDのラム・タム、かっこいいですね~。
にゃんとむさん、是非今度ラム・タムを歌ってください。
もちろん、振りつきでね!
取り巻きの猫役、やりますので・・・(笑)
「オズ」はもう観ましたので、予習OKで~す!
今はよく分からないけど
イギリスのドラマEastendersに出演してます!
Youtubeでは死ぬほどヒットしますので是非見てみてください!!
こんにちは。はじめまして。
コメントありがとうございます。
ジョンは、もう38歳なんですね。
ご紹介のドラマ、YouTubeでチェックしてみますね。
ミュージカルにも、また出てほしいですね。