My Favorites

好きなことがたくさんあると毎日の暮らしがちょっと幸せ。好きなこと、好きな人について語る気ままな日記です。chiharu 

ジャズボーカル発表会

2017年06月12日 | Diary

6月10日(土)ジャズボーカル発表会がありました。

今年は、My foolish heart というバラードを歌いました。

リハーサルは一週間前に終えていて、当日リハはないので、
いつもカラオケに行って、声だしをします。

今回は、時間に余裕があったので、ランチ付き3時間コースを予約。
友人と二人で借りて、ゆっくりとランチを食べつつ、好きな歌を歌いつつ、ジャズの練習もして。
しかし、懐かしい曲、ミュージカル曲を入れて、あまりに真面目に熱唱してしまうと
声がつぶれそうなので、ほどほどに・・・(笑)

発表会会場が近くなので、カラオケ店で、衣装に着替えて化粧もしてしまいました。
入店時とは全く違う恰好で会計して(笑) いざライブハウスへ!


いつも、にこやかに素敵な演奏をしてくださるバンドさんたち。
ありがとうございます。

会場は目黒の東京倶楽部という小さなライブハウスです。
ほぼ、出演者で埋まってしまうくらいなんです。

そして、今回は↑この紫のドレス(だいぶ前に一度着たことがある)を着たくて・・・
実は、去年着ようと思ったら、背中のファスナーが途中で止まって愕然としたというものです。
今年はなんとか着たいと思って、プチダイエットしました。
コレステロール値が高いので改善しなければ・・・という理由もありますが
ここ3ヶ月ほど、友人に教えてもらった8時間ダイエットというのをしています。
昼の12時から夜の8時まで、この8時間内だけ、食べてもいい。
何を食べてもいいけれど、それ以外の時間は食べないというものです。(飲みものはOK)
これなら、できるかも!と思って試して・・・
もちろん、その8時間以内だからといって、ドカ食いしてはダメだと思うので
カロリーは控えめにするとか、夜はお米食べないとか。
しかし、ほとんど運動はしていないので、2キロちょっとくらいしか減っていないのですが
それでも、お肉2キロって目で見てみると違うものですよね。
増えるのは簡単なのに、減らすのってなんて大変なんでしょうか!

そして、ドキドキしながら今回の衣装を着てみたら、なんとかファスナーがしまりましたよ!
いや、嬉しい!
まだ、目標体重には全然達していないので、もう少し頑張りますが
やはり着たい洋服が着れないというのは、切ないものですよね。
最近、マネキンが着ている服を見て、いいな~と思って試着すると
うーん、なんか違う・・・とかガッカリすることも多かったので。

まだ、手持ちの服で入らないパンツなどもあるので、もう少し頑張らないと!

・・・と、ダイエットの話になってしまいましたが、
歌の方は、今回の歌、それほど音域も広くなくて、キーも少し低めに設定したので
それほど歌いにくくはないはずなのですが、やはり本番は緊張しますね~。
特に出だしは、いつものようにお腹にしっかり力がはいらずに、
声が伸び伸びと出ない感じになるんですよね。
間奏の後くらいになって、ようやく落ち着いてくると、すぐに終わってしまうという。(笑)
録音を聴いてみても、最後のレッスンで歌った時が一番よく声が出ている感じ。
なかなか、本番で満足に歌うことは難しいですね。

まぁ、それでも大きなミスもなく、気持ちを込めて歌えたのでいいとしましょう。

この教室のみなさんは、私より年齢が上の方がほとんど。
50代~70代までいるかな。
歌のレベルは色々ですが、みなさん、歌が大好きで楽しまれている様子がわかるし
若々しくて、逆に元気をいただき、ほのぼのします。

最近は、あまり熱心に歌の練習もしていないのですが・・・
綺麗な衣装を着て、プロのバンドさんと一緒に歌える、という年に一度のお楽しみです。

解放感に満ちた教室のメンバーで、居酒屋で打ち上げをして
楽しく一日を終えました。

これからも、楽しく歌っていけますように・・・


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。